見出し画像

無理しなくてもいいんだよ…のセリフは辛かったりする


今、唯一見ているドラマが、初恋ざらりです。

軽度の知的障がいと自閉症から男性から体を求められて応じることで、自分の価値を確かめようとしていた強い劣等感を抱える女性が、新しいアルバイト先の先輩男性との出会いをきっかけに、恋に落ち、彼の優しさに触れることで少しずつ心境が変化していく様子を描く

ウィキペディア

見た目だけでは、なかなか障害がわからないのが、軽度の知的障がいです。
それ故の苦しみが、とてもよくわかる恋愛ドラマですね。

バイト先で、とても優しい思いやりのある男性とお付き合いすることになるんですけどね。

彼氏の名前は、岡村(風間俊介)さんです。

その岡村さんが、有紗(小野花梨)ちゃんに言うこんなセリフがあります。

「俺も有紗ちゃんが好き。今の有紗ちゃんが好きだからありのままでいいんだよ。

無理しなくていいんだよ。

今のままで十分頑張ってるからそんな無理しなくていいんだよ

ただ、このセリフを聞いて、有紗ちゃんは、こう答えます。

「でも私だって、できるって思いたいんです。私も普通になりたい、そう思っちゃダメですか

岡村さんのために変わりたい、少しでも普通に近づきたい

有紗がそう思うことはわがままなのでしょうか。


なんか、この有紗ちゃんのセリフが、とても心に響きましてね。


ちゃぼすけも、もしかしたら同じなのかもしれません。

見た目は、ちゃぼすけも周りの子達とは変わらないのかもしれません。

でも、凸凹はありますからね。

小学校、普通級での生活は、年を追うごとに苦しくなっている気がします。

学校へ行けなくなり、私もこのドラマの彼氏、岡村さんと同じ様なセリフをちゃぼすけに言ってきました。

無理しなくてもいいんだよ…と。

でも、ちゃぼすけも、有紗ちゃんと同じなのかもしれませんね。

無理したいのかもしれません。
頑張りたいのかもしれません。
みんなと同じがいいのかもしれません。
出来るようになりたいのかもしれません。
普通に近づきたいのかもしれません。


そんな思いで、このドラマ見てしまうからでしょうか?
毎回、涙止まりませんやん。
切なすぎますね…。



ちなみに、昨日から息子は平熱になり、お友達とオンラインでゲームしてました。

お盆からずっと夏風邪こじらせていた夫も、ようやく咳が落ち着いたようです。

そして、1人頑張っていたちゃぼはちは…

昨日から、めちゃくちゃ喉が痛い。
痰が…咳が…


喋りの私も、大人しくするしかないようです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?