見出し画像

ドラマ日記『ケイジとケンジ』『あなたがしてくれなくても』『勝利の法廷式』

所轄と地検と裁判所の24時…その知られざる世界を元体育教師という異色の情熱刑事・仲井戸豪太(桐谷健太さん)を中心に、サスペンス&コミカルに、事件にまつわる全ての人々を群像劇で描く刑事ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』の初回。

仲井戸は、目黒元気(磯村勇斗さん)ら個性豊かな強行犯係のメンバーと、とある事件の捜査を行う。しかし、捜査線に浮上した被疑者・林田裕紀(大橋和也さん)は、事件への関与を完全否定!検事からは詰めの甘さを指摘され、判事(裁判官)からは「証拠が薄い」と逮捕令状を出してもらえず…⁉

2020年に桐谷さんと東出昌大さんがW主演した『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』の続編。ある事情により、真島検事役の東出さんは降板したようですが、真島と同じく豪太の妹・みなみ(比嘉愛未さん)に恋する検事・二階堂役を、北村有起哉さんが演じています。キャラはずいぶん違いますが。

前作は結構面白かった印象がありますが、今回は今ひとつ。新機軸を色々盛り込み過ぎて逆につまらなくなるパターン、あるいはウザいキャラ役の東出さんが案外キモだったとかだったか。失ってから初めて大切なものに気がつくものですね。

あとは連ドラにおける初回メインゲストの大切さかな。

吉野みち(奈緒さん)と陽一(永山瑛太さん)、新名誠(岩田剛典さん)と楓(田中みな実さん)という2組の夫婦の関係が複雑にもつれる、30代男女の危ういラブアフェア『あなたがしてくれなくても』の初回。

吉野みちはフタバ建設・営業推進部で働くOL。結婚して5年になる夫・陽一と仲は良いが、いつの間にか夫は自分に触れなくなった。セックスレスになって2年。みちは人知れず悩みを抱えていた。

ドラマは時代を映す鏡。ここ一年ほど、毎クール「セックスレス」夫婦が登場するドラマがありましたが、本作は『夫婦円満レシピ』のような極端なタイプ(夫婦交換)ではなく、正面からじっくりと「セックスレス」を描くようです。

初回は二組の夫婦の「セックスレス」の現状と周囲の人たちとの関係性、みちの誠への「セックスレス」告白までが描かれました。『ファーストペンギン!』とは一転、奈緒さんが湿度と情感のある演技でみせてくれます。

みちと誠がいつ一線を超えるのか、あるいは『うきわ-友達以上、不倫未満-』のように最後で踏み止まるのか。みちの後輩・北原華(武田玲奈さん)や、陽一が知り合う三島結衣花(さとうほなみさん)も絡むと、何角関係になることやら。

親友を冤罪で殺人犯にしてしまい、法廷を去った女性弁護士・神楽蘭(志田未来さん)が、謎の脚本家:黒澤仁(風間俊介さん)の力を借りて、現代社会の闇を暴く劇場型リーガルミステリー『勝利の法廷式』の初回。

神楽蘭は、天才子役として活躍した過去を持つ弁護士。しかし、ある裁判に負けて以来、法曹界から姿を消していた。そんな中、蘭は、自分と同姓同名の弁護士が主人公のブログが炎上していることを知る。

親友の早乙女花(北乃きいさん)の冤罪事件を救えなかったことで、弁護士を辞めていた神楽が、成りすましブログによって黒澤に誘き出され、SNS上の誹謗中傷に悩む成宮美咲(森カンナさん)の裁判を担当することになった初回。

ドラマ上の設定と主要キャストのアウトラインを示すため、ストーリーと裁判はサクサクすすみました。当初はアドリブが利かず、自信なげだった神楽ですが、黒澤の完璧な台本により、元天才子役の本領発揮。無事勝利したのでした。

黒澤がなんのために神楽に近づいたのか。5年前に殺された黛十和(入来栞里さん)の事件が関係するようです。志田さんと風間さんコンビですから、安心して見ていられます。一話完結で、最終的には黒澤の目的が明らかになると共に、冤罪事件も解決するのでしょう。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?