北村有起哉

映画『本気のしるし』感想 4時間を濃密に感じさせる圧倒的な脚本力

 TVドラマの再編集と聞いて油断してたら、とんでもなく傑作でした。映画『本気のしるし』感想です。

 玩具業界の営業職を務める辻一路(森崎ウィン)は、几帳面な性格で人当たりも良く、社内外での評判も高い。だが、職場の後輩である藤谷美奈子(福永朱梨)と、先輩の細川尚子(石橋けい)と二股交際をしながら、どちらとも本気にならずに、虚無感を持って日々過ごしていた。
 ある夜、辻は車に乗ったまま踏切で立ち往生

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!
3

薬師丸ひろ子さんの讃美歌と岩城ロス。

この表題に反応した方は、朝ドラをご覧になっている方だろう。

(以下、ドラマ内容を一部含みます)

私のイチオシであり、関内家の馬具職人・岩城の最期が描かれた朝の連続テレビ小説『エール』。寡黙な職人らしい静かな旅立ちに、涙してしまった。大黒柱・安隆さん亡き後、関内家を守り続けた男。「本当にお疲れさまでした」と言いたい。

ここのところの『エール』は、戦中、戦後のことが描かれていて辛い。といっても、

もっとみる
thank you!
23

連続テレビ小説「エール」第18週 「戦場の歌」

雨で予定が潰れて時間ができたので投稿。大学 2 年のころから、再放送も含めて色々な朝ドラを見てきたけど、今週の朝ドラはその中でも異質で衝撃的な週だった。相も変わらずネタバレを恐れず、無策に書いていきます。

一番異質で印象的なのは、朝ドラの主人公が実際に戦場に赴くという展開。通常朝ドラの主人公は、「朝ドラヒロイン」というだけあって、女優が演じることが多い。時代設定的にも、「戦争」というのは何度も描

もっとみる

ヨネケンの昼休みと朝ドラウォッチャーの独り言

皆さんこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は涼しい徳島です。キンモクセイの香りも漂ってきていかにも秋って感じの金曜午後でございます。

まず。今日のお昼休憩…
現在話題の、日本学術会議のニュースについて、大学院生はどう思う?この問題、どう考える?ということを真面目に議論したりなんかしました。
こういうちゃんとした話もしているヨネケンです。

真面目な事も話し

もっとみる
スキありがとうございます。今日いいことがあります。
23

2020/07/21『願いがかなうぐつぐつカクテル』@新国立劇場 小劇場

実に4か月以上振りに劇場に赴きました。次に観るお芝居のチケットが常にお財布の中に入っていないと精神が安定しない私にとっては長い我慢の期間でした。

とはいえ今もなお油断できない状態ではあります(むしろ今の方が感染者の数は増えている…)。そんな中での公演、様々な対策が取られていました。

来場者カードに個人情報を記入して入場し、チケットも自分でもぎる。座席は当然間隔を空けての使用。キャストは透明のマ

もっとみる

美食探偵 明智五郎 最終回 (ドラマ)

数々の殺人事件を起こしてきたマリアファミリーと、明智五郎探偵の最終決戦。新型コロナのせいで撮影→放映が中断されたものの、先日無事に最終回を迎えた。

中村倫也がひたすらカッコ良く、小芝風花がとにかく可愛く、小池栄子が悪sexyなドラマだった。毎回のゲストもなかなか見もので、最終回には懐かしの松村雄基が登場!眼光鋭く「笙子ぉ〜」と言っていた西村朝男が、今やすっかり優しげなオジサマに。

最終的にはハ

もっとみる
更にスキして下さって、ありがとうございます❤️

願いがかなうぐつぐつカクテル

願いがかなうぐつぐつカクテル見てきた!!

小学校の頃図書室の本を全部読み尽くしたくらい本大好きだった私が、一番すきだったミヒャエルエンデの、魔法のカクテルが舞台になったって聞いたの。

朝Twitterで知って、10分間ほど記憶喪失になってる間に、誰かがチケットを取ってくれたらしい(しらじらしい)

全てをかなぐり捨てて新国立劇場へ!や、ほんと、これからちゃんと仕事します。

こまつ座もそうだっ

もっとみる

ドラマ『美食探偵 明智五郎』で、小説『BAR追分』の梵さんを見つけた。

うん? うん? あれ? あれれ?
という印象だった『美食探偵 明智五郎』の最終話。

これまで明智の心情があまり描かれなかったからなのか、最終話は謎行動が多すぎて自分には理解が難しい展開に(汗)。そして何も解決しないまま終わってしまった(えーーっ)。

まさか明智があそこまで苺のつくる磯辺揚げに思い入れがあったなんてなあ……。「あちら側」と「こちら側」の境界線にいた明智を、あの磯辺揚げが救っていた

もっとみる
大吉出ましたー☆彡 ボタニックガーデンのブーゲンビレアをどうぞ!
10

美食探偵 明智五郎 最終話ネタバレ

美食探偵 明智五郎 最終話 2020.0628放送

生きることは、食べることだ……。食べることで、生きる希望が生まれる

奈落の底へ身を投げて姿を消した明智(中村倫也)とマリア(小池栄子)。

心配する苺(小芝風花)の前に、明智が戻ってくるが口は閉ざしたま

ま……。

半年後、明智は母・寿々栄(財前直見)から実家の系列ホテルで開かれる重

要な和菓子の選定会に駆り出される。

しかし当日

もっとみる