見出し画像

🎬ヤクザと家族 The Family 55本目 22.10.21【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ヤクザと家族 The Family】でした。
#Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.netflix.com/jp/

2021.01.29 公開
第95回キネマ旬報ベスト・テン 主演女優賞
第46回報知映画賞 助演女優賞
第45回日本アカデミー賞 新人俳優賞

出演  #綾野剛 さん、#舘ひろし さん、
#尾野真千子 さん、#市原隼人 さん、#磯村勇斗 さん 他
監督  #藤井直人 さん
脚本  #藤井直人 さん
主題歌 #millennium parade「FAMILIA」


#Filmarks では 、22.10.21時点では 4.0
私的には、4.4 …付けたい感じです☆
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


「え…なにこの……
悲しく哀しく、切な過ぎるヤクザ映画は……」

…ってなりました 泣

ヤクザ映画も…過渡期…というか、終焉…というか。。。

「孤狼の血」…のような映画は
まだ出来ている…けれど、

でも、
もう…時代は移り変わっている…のだなぁ~と
しみじみ思わされる、そんな映画でしたね。

ヤクザ、極道系の映画は…
私なんかだと、やっぱりどこか遠い世界の……
って感じで観てきてるし、

大半の人々は、当事者では無い人達…だと
思いますし、思いたい、ですけれど、

でも、
この映画は……なんだか近い、身近な映画…な
感じにもなりましたね。。。

物語は
1999年、2005年、2019年……と
3つの時代
を描かれていますが、、、

ヤクザ家業の移り変わり……を
ひしひしと感じさせられる…映画でした。
すごく…切なくなりますね。
それは社会的には
健全でクリーンになる出来事…なので
喜ばしいこと…なのですけれど、、、

なのに、切なく、哀しく、、、

…とは言え、
手を替え品を替え…で
例えば今話題の…オリンピック汚職…なんかは、
「形の違うヤクザな世界かよ」…とも思いますし、

今の戦争がネット、サイバー攻撃での戦争…なように、
ヤクザ、暴力団家業というのも
暴力では無い、形の違うもの…としての
存在がきっとあって、

そしてまた、
それを拾ってくる映画…が現れて……な気がしますね。

まぁでも、
この前の
池袋サンシャイン60の100人乱闘事件…とかあるし、
特に都心部ではまだまだ……なのかしら、、、

この映画の設定は、、、静岡県だったのね、、、?



最近色々と大変そうなw、綾野剛さんですが、、、
「いやぁ…やっぱこの人 力あるわ、、、」
思わされましたね。
芝居でもビジュアルでも。。。

そして、監督&脚本ね。
藤井直人さん……
「新聞記者」「余命10年(未視聴)」「アバランチ」、、、
そうですか、そうですよね、お力ありますよね、、、笑

未視聴作品、観ていきたい☆


では、
若干のネタバレ含みの感想を。。。







前半の
3人拉致られてる時の…
あの、腫れた顔のメイク
すごくリアルでしたね。

ほんとに昔の映画では考えられない、
顔の変わりようを見事に再現している…


車に乗ってる時に
襲撃されて撃たれた際の、、、

あの、
左足ひきずるの、、、
あれ、「なんで??」って人、
これ多いんじゃないでしょうか??

左肩あたりを撃たれている…と、
左足に…来るのか?…来てるんだな?…そういうことだな?
…って
納得させましたけど 笑、
でも、
なーんで足ひきずってるんだろ~?感は
やっぱり残りますね。

でも、
その後のシーンの数々で
足ひきずってる感じの方が良いシーンが
多いので、、、、
致し方ないか、、、、


出所祝いの……
舘ひろしさんから渡された祝儀袋……

「う…薄い、、、」
あれでねぇ、、、はぁ…ってなった 笑

舘ひろしさんの
「これ…気持ちだけ……ごめんな。」

あの哀愁漂う背中よ。。。キツイですね、、、シンドい、、、


中村さんこと…北村有起哉さんとの殴り合いの時の…

『綺麗事じゃメシ食えねぇんだよ』

ねぇ…もうどうしたら良いんだ、これ……泣

社会がただ単純に
悪い人間は排除、切り捨て……って
なればなるほどに、、、、

でも、今の時代の社会…は
もう、普通の人のかわいいイタズラ…さえも
許さない時代、、、ですもんね。。。


尾野真千子さんの……娘が居るって言っちゃうの…
なーんで言っちゃうかな、、、
そして14歳情報までも、、、

それ聞かされたらもう男は、、、じゃないですか、
ねぇ。。。


最後、
留守電に喋り掛けている……
綾野剛さんの最後の「愛してる」は、
グッと来たなぁ、、、

切なかった。。。

……でも、そんなに深い付き合い…は
描写されていない…のだが、、、、笑


防波堤、、、に
綾野剛さんが居るのを……
なーぜ、市原隼人さんは
見つけられたのかしら~!?……は、

野暮な疑問でしょうか。。。笑

そして、
スピンオフで
市原隼人さんの人生…も観てみたい、、、笑
あの人の人生も
切ないし、辛過ぎるでしょう!?

あの後、、、どうなったかなぁ、、、、???


はい、
そんな感想を持ちました。

今の時代のヤクザ、極道映画…としては
傑作、だったと思います☆
良い映画を観ました☆

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#映画感想文

66,844件

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆