見出し画像

#97【映画(89)】前科者(22年6月10日:Amazon prime video)

やっぱり森田剛良い。凄く良い。こんなに早く観れるとは、アマプラに感謝。

■ 映画情報(from Filmarks)

タイトル:前科者
上映日:2022年01月28日
制作国:日本
上映時間:133分
監督:岸善幸
脚本:岸善幸
出演者:有村架純、磯村勇斗、若葉竜也、マキタスポーツ、石橋静河、北村有起哉、宇野祥平、リリー・フランキー、木村多江、森田剛

Filmarks映画情報

■ 感想

2022年114本目。

『ヒメアノ〜ル』以降、すっかり森田剛のファン。彼の演技が観たくてしょうがない。この『前科者』も、配信開始を待ち侘びておりました。

~~ストーリーなど~~

罪を犯した前科者たちの更生、社会復帰を目指して奮闘する保護司の姿を描いた同名漫画(原作・香川まさひと/作画・月島冬二)を、「あゝ、荒野」の岸善幸監督のメガホン、有村架純と森田剛の共演で映画化。

保護司を始めて3年となる阿川佳代は、この仕事にやりがいを感じ、さまざまな前科者のために奔走する日々を送っていた。彼女が担当する物静かな前科者の工藤誠は順調な更生生活を送り、佳代も誠が社会人として自立する日を楽しみにしていた。そんな誠が忽然と姿を消し、ふたたび警察に追われる身となってしまう。

一方その頃、連続殺人事件が発生する。捜査が進むにつれ佳代の過去や、彼女が保護司という仕事を選んだ理由が次第に明らかになっていく。

佳代役を有村、誠役をこれが6年ぶりの映画出演となる森田が演じるほか、磯村勇斗、リリー・フランキー、木村多江らが顔をそろえる。主人公・佳代が新人保護司として奮闘し、成長する姿を描く連続ドラマ版「前科者 新米保護司・阿川佳代」(全6話)が2021年11月にWOWOWで放送。その後の公開となる映画版は、原作にないオリジナルストーリーで描かれる。

※映画.com(https://eiga.com/movie/95031/)より

~~~~~~~~

森田剛がやっぱり素晴らしかった。

有村架純や磯村勇斗も凄く良かったけど、ここまで役に憑依されると、他の俳優さんが良い演技しても逆に目立ってしまう。なんか褒め過ぎな感じもするけれど、それ位彼の演技が好き。圧倒される。

WOWOWでドラマ版も放送されていたのか。全然知らなかった。

そもそも、作品自体が良い。どなたかのレビューにも書かれていたけれど役者陣が『名前』で出てない作品だった。

森田剛が演じる『前科者』工藤誠の生きてきた道は、悲惨過ぎる。保護司の佳代に会った後までも…。

月並みな意見だけど、犯罪者を『犯罪を犯した』という事実だけで憎むのはあまりにも薄っぺらいのだなと痛感。最後の方で工藤誠と阿川佳世が会うシーン、まさに迫真の演技…。

観て、満足でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?