人気の記事一覧

春と風の三種盛り『シロクマ文芸部』

1か月前

東京地方、桜は散りつつありますがまだまだ見られます。 むしろ花びらが風に舞ってベランダに入りこんできたり、川を流れていったりする様はいとエモし。 (後者は「花筏(はないかだ)」と言うそうですが、前者は何かエモい名称ないかしら…🌸)

櫻、花びら、散る前に。咲いている内に…。

歌詞のあれこれ413 カワリタイナ

今年の櫻(後篇)

買い物袋からネギを飛び出させて歩く

名言より学ぶvol.2 「情けは人のためならず」

2週間前

4月の入学式こそ日本の文化🌸

救いの声(揺らぎ)

3か月前

部長に、国宝展が如何にビジネスに貢献するかを説いた

「安政の大獄」などであまりよく思われない井伊直弼。 実は彼は千利休の言葉「一期一会」をひろめた人物でもあります。 維新志士と対峙した悪者のイメージが先行しますが そんな風流な一面もあるのですね。

4か月前

古典100選(18)紫式部日記

「花、散りなばと」経覚という人、古市という場所について

4か月前

隣家からお宅の木から葉っぱが落ち、掃除するのが大変だと怒鳴り込まれた。私は、その時期になると落葉する木の姿は風情が有って良いと思っていた。私は何も言わずに、次の日、業者にお願いし、樹齢45年の木を4本根本から切った。これで葉っぱは落ちない。完璧!それ以降、その人の姿を暫く見ない。

3か月前

【小説ラジオ #014】『盗人訪る』(短編)

生きることの美しさを語ってもらう

有料
300
10日前

ハロウィンの人出対策で、渋谷のハチ公像周辺が封鎖されたニュースをテレビで 見て思ったこと。いつまでたっても日本人って、楽しみ下手なんだ。群れて強気になり、一部が狂気に走る。ハレとケの振れ幅が大きすぎる。その間合いを楽しむ風流心を持てるのは、昔から少数派なんだろな。

6か月前

裏庭に美を感じて平安貴族にマウントをとる。

2か月前

仕事納めとはいったい

3か月前

【短編】『盗人訪る』