1番好きな桜の「状態」

ご機嫌よろしゅう、かざながれでございます。

本日の議題はタイトルにある通り。

「あなたの1番好きな桜の状態はどんなものですか?」

こちらでございます。

みなさんいかがですか?
満開の桜?桜吹雪?それとも蕾…?

こちらの質問、とある方に聞かれて私なりに考えてみたので、以下に私の考えを記しておこうと思います。

*私の思う素敵な桜の状態
いつ   晩春の
どこで  公園や川などで
何が   散った桜が
どうして 水に濡れて
どんな  甘酸っぱく香っている

はい、わかりやすいようにちゃんと5W1Hを意識していますね。素敵。

私が1番好きなのは、水に濡れて甘酸っぱく香っている状態の桜です。


…いや、満開の状態じゃないのかい。

そう思いますよね。私もそう思います。

たしかに満開の桜も素敵ですが、

花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。

兼好『徒然草』

と兼好さんも仰っていますし、やはりそれぞれの状態にも風情があるのではないかと思います。

そもそもこの感覚、おわかりいただける方いらっしゃるでしょうか…?
共感してくださる方と仲良くなりたいです、切実に。

後に詳しく言及するかとは思いますが、私、五感(特に嗅覚・聴覚)が鋭いらしいんですよね。

ですので、好きな桜の状態について、視覚ではなく嗅覚からアプローチしてみました。
みなさんも「好きな桜の状態」考えてみてくださいね。

徒然なるままに…心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくってみました。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?