韓国ミュージカル

散歩のお供

こんにちは。

今日は暑いですね。

最近の日課は散歩です。

1時間くらい家の近くや少し足を伸ばして大きな公園などの散歩コースをのんびり歩いています。

緊急事態宣言が出たときに

ほぼ家から出ないような生活を過ごしすぎてなんだかお尻がポヨポヨになってしまった気がします。(触りすぎで)

運動しなきゃダメですね…

わたしの最近のお気に入りは

夜の涼しい時間帯に歩くことです。

昼の景色と夜の

もっとみる

はじめまして、マツコと申します。

これからnoteを始めていくにあたって、

なにをメイン書こうかなと考えてみました。

はじめたきっかけは2つあります。

①同じ趣味を持った人と意見交換をしたい!

②大好きなことを広めていきたい

私の趣味は平凡といえば平凡ですが、

その中でも割とマニアックなところをついたハマり方をしているんではないかな?と思います。

そして中々共感できるような相手が

身近にいませんでした。

なのでこ

もっとみる

ミュージカル「SMOKE」に寄せて

「海」に映るSMOKE。
水面はまるで、揺れる鏡。
SMOKEが映ると、
SWOKEとなり、
「W」が現れる。

MとW、Man & Woman。
煙と煙、超と紅。
上から見ようか、
横から見ようか。
SMOKEかSWOKEか。

「海」の水面で揺らめきながら
溶け合うMとW。

そうだ、
私は男でも女でもない。
ただの芸術家だ。

赤い始まりは
SMOKEという文字を、
青い終わりに映し出す。

もっとみる
いいことがありますように!
4

「SMOKE」と「最終陳述~それでも地球は回る」における類似性~韓国ミュージカルの面白さ~

もうずいぶん前のことのようにも思えるが、年明け早々に「楽屋」が上演された浅草九劇。2018年秋に「SMOKE」を観てからというもの、すっかりこの劇場のファンになってしまった。劇場が開けられる日が来たら、またぜひ訪れたい場所である。さて、その「SMOKE」。これは、私にとって特別な作品となった。ある1冊の本や、1曲の歌、1枚の絵画と、人生が変えられるような出会いをしたこともあるだろう。「SMOKE」

もっとみる
いいことがありますように!
4

夏バテ予防なら参鶏湯。

韓国で最初に観たミュージカルは劇場街、大学路にある創作ミュージカルでした。それからソウルを訪れるたびに必ず1度は訪れる場所になりました。韓国の友達、韓国に住んでいた友達に案内されるのは毎回違う店で、いやはや劇場も多いけど飲食店もいくつあるんだ、って感じです(笑)。その中でも今の私のおすすめは参鶏湯の店「マダンノルンチッ(마당너른집)」と、

全国のマッコリを取り扱う「ドゥドゥ(두두)」でしょうか。

もっとみる
スキありがとうございます!!
1

歌上手いのうらやましい…

韓国ドラマの定番として、デートでミュージカルを観に行くシーンがよく登場しますが、最近はミュージカル俳優を志望しているキャラクターが登場するドラマも増えてきてますよね。最近見たドラマですごく印象に残っているのは、イ・ソンギョンさんでしょうか。「恋のゴールドメダル〜僕が恋したキム・ボクジュ」「チーズイン・ザ・トラップ」「ドクターズ〜恋する気持ち」に出演しているお綺麗な彼女です。現在BS11で放送中の「

もっとみる
うれしいです^^
1

「高慢と偏見」が韓国で演劇化

私の大好きなジェーン・オースティン「高慢と偏見」が韓国で上演されます!

演劇作品なので韓国語ができない私にはハードルが高いけど、作品は熟知してますからそこはクリア。公演中に渡韓を計画せねば。それでなくても、チョ・スンウが「スウィニー・トッド」に出演するニュースもあったしね。

さてさて、この「高慢と偏見」ですが、18世紀末のイギリスの田舎町を舞台に、そこに住むベネット家の5姉妹の次女エリザベスと

もっとみる
ありがとうございます^^

韓国の2.5次元ミュージカル

この前韓国に行ったのは5月。定年後にバレエを始める老人シムさんと将来を嘱望されている若手ダンサーの交流を描いたウェブ漫画「ナビレラ」のミュージカル版がどうしても観たかったから。

いわゆる韓国の2.5次元ミュージカルですよね。この作品は、一昨年前にソウルの書店で漫画の表紙を見てから気になっていて、しばらくして日本語訳が「comico」で出たのを知り実際に読んで見るととても良いストーリー!途中から涙

もっとみる
スキありがとうございます!!

はじめまして。

はじめまして。ponです。

長らく登録したまま放置していましたが、note始めます!

このnoteでは、私が気になる韓国エンタメ・カルチャー、観光スポットなどについての情報を発信していきたいと思います。

何かしらの情報を、毎日更新できたら...というのがゆくゆくの目標ですが、

まずはゆるりとやってみます。

興味を持ってご覧いただいたみなさまにお役に立てる情報であればうれしいです。よろしく

もっとみる
スキありがとうございます!!
7

日本のミュージカルのこれからのこと

昨日、Bunkamuraオーチャードホールで開催された「IMY旗揚げコンサート~まだ色々曖昧なトリオの明確な門出~」を観に行ってきました!

IMYというのは、日本のミュージカル界・演劇界で活躍する山崎育三郎さん、尾上松也さん、城田優さんの3人から成るユニット。近い世代で公私ともに親交の深いこの3人が、「新しいエンターテインメントを作りたい」という野望を持って結成されたユニットです。その旗揚げ公演

もっとみる
「スキ」いただきました!ありがとうございます!
9