見出し画像

231122 モンテクリスト プレビュー公演見てきました。


初めに


レポートを書こうと思って、見ていたのですがやっぱり主演ということもあって、分量が前回までとは比にならないくらい多くて、

ありがたいんですけど、本当に記憶力ないんだな自分・・・ってなってます。

そして、演出等の写真が全くない状態で書いているのでなおさら曖昧です・・。

必死にいろんなこと思い出しながら書いているので、ご自身で見に行かれた時に、
この通りでない可能性があるということをご理解いただけますと幸いです。

(プレビュー公演なので、後で色々変わる可能性もないとは言い難いですし。)


公演について


ALL NEW MONTEという言葉が本当に正しいです。

演出面においての変更や衣装、歌詞の変更かなりあるので、前回までの
ミュージカル、モンテクリストとはほぼ違うものだと考えてもらってもいいのではないか、と個人的には思います。

と、言いつつも前回までの公演の映像を全部見たわけではないので、

ここの演出が違うよ!とまでは言えないところが多いです。

わかる範囲で変わっているところは書きます!


あと、内容がちょっと難しめなんですよね。

前回のデスノートみたいに聞き取れるセリフが多い、というわけでもなくって・・。
シンプルに単語が難しいです。金融系の単語とかわからないです私は・・。
(台本買ったんですけど、それをちゃんと読む前にこれを書いてます)

だからと言って、しっかり内容を把握しておかないと楽しめないよ!!という感じでもないので、相関図を把握する、大体の内容を分かっておくだけでも良いと思います。

私はOSTの中で好きなのを何回も聞いて、内容をネットで読んだ程度ですけど、本当に面白くて何回でも見たい・・・ってなってるくらいです。

ちなみに韓国の方に聞いても、
セリフが早くてちょっと理解が難しかったかも、みたいに言われたので、、
100%聞き取ろうというマインドでは無い方がいいかと、、。

本当にモンテクリストって王道ミュージカルで本当に素敵です。
歌のうまさに泣きそうになってました。

本当にミュージカル俳優キムソンチョルを見てるんだなぁって気がしてきて、ミュージカル好きにはたまらないと思います。

基本的にエドモンド、モンテクリストは両方髭ありで、1幕は地獄ソングまで(?)髪長いです。
(ビジュがいいのはほぼ2幕からって思ってもらっても・・・)


チケットをまだ取ってないのであれば、私は全力で真ん中ブロック。
それが厳しいのなら左側ブロックをお勧めしたいです。
舞台をかなり深く使います。
洞窟のシーンとか本当にオーグル必須。

音響は聞いていた通りシャルロッテほどではないですけど、視野はかなりいいです。
逆に1〜5列目は顔を見たい人にしかお勧めしないかもです。
あと、かなり主演俳優さん以外の人の動きもかっこよくて、ぜひ全体を一回は見ていただきたいなあという気持ちになりました。
(ソンチョルさんの表情演技って天才なので顔見たくなるのは私も同じで、別の俳優さんの日行かれて俯瞰的に見るのとかもアリかと)


とにかく、すごく素敵な作品で虜になりました。

レポ(というより感想メイン)に移りたいと思います。


11/22 昼公演

・キャスト

エドモンド モンテクリスト役 キムソンチョル

メルセデス役 ホヘジン

モンテゴ役 チェミンチョル

パリア役 ソボンソク

ピルポート役 ウジェハ

ダングラス役 キムデホ

ルイーザ役 パクウンミ

アルバート役 イジュスン

バレンタイン役 ソンミンジェ

231122 昼公演 キャスティングボード

・1幕

1幕が始まる前にモンテクリスト役の俳優さんによるアナウンスがあります。

ソンチョルさんの声良すぎです。なんなんでしょうね。いい声すぎます。

オープニング
雷の音とオープニングが独特の雰囲気を作り出します。
アンサンブルさんに圧倒されます。

살아남아야할이유
雷によって航海がうまく行かないという状況でそれをなんとか立て直したエドモンド。
(衣装は白シャツに青ズボン、髪はちょっと縛った感じ)

우리사랑하니까(左メイン)
大きい船が出てきて、タイタニック的なのをイメージしてたけど、少し演出変わってます。
曲がすごくポップでキラキラしてて可愛くて、ソンチョルさんとヘジンさんの掛け合いが本当に綺麗でした。
向かい合って手を繋ぐときは、シェイクスピアの時もしていたあの可愛い動きなんですよ。手を前後ろに振る動きです。
この作品で一番の笑顔かな?ってくらい可愛い顔してます。
曲が終わった後は船に乗ったまま、二人で座って舞台上を半周したところではけていくんですけど、ずっとくっついて何話してるんでしょうね笑笑

, 잉크, 종이(右メイン)
モンテゴ、ピルポート、ダングラスが話しているシーンです。

축배
結婚式のシーン。
本当にハッピーで幸せそうな表情が本当に素敵。
アンサンブルさんにエドモンドとメルセデスが騎馬戦みたいに上にあげられて、
「キースーへ!キースーへ!!」って言われるところがあって、可愛すぎました。
(脳内によぎるパクジョンミン、、、、)
そんなことしていたら、警察?に連れていかれるんですよね・・。
連れていかれる前にメルセデスのおでこにキスをして、ネックレスを託すのが本当に・・。
すぐ戻ってくるね、みたいな台詞が安心させようとしてる感じ伝わってきて良かった、、、。

これは余談なんですけど、ソンチョルさんのエドモンドってINFPって感じします。
ロマンティックなんですよね、、。
(逆にイングクさんの方は陽キャ!って感じ強かったです。)

언제나그대곁에 (左メイン)
洞窟に入れられたエドモンドと外の世界で無事を心配するしかできないメルセデスのシーン。
ソンチョルさんとホヘジンさんは両方声が太くてすごく相性がいいなぁと思いました。
洞窟に閉じ込められ時になんで!!!!なんで!!!!っていう時の声量にびっくりするのはもはや毎度ですね、、。笑
コロコロ変わる声色や声量にいつも驚きます。上手すぎる、、。

역사는승리자의작품
私が大好きな悪役トリオの曲です。
その中でも特に私はピルポート役の方が好きです(聞いてない)
最後の決めポーズ揃ってて本当にかっこいいし、
3人とも声が太くて好きです。

(EMKの動画の2個目のトリオで見ました)

하루하루죽어가 (左メイン)
ここからのシーンにビジュは求めたらダメですよ笑笑
超ロン毛に超長い髭に汚い色の服で牢屋に閉じ込められてます。
洞窟が左側奥にあるのでオーグルは必須です。
(右ブルの私泣いてた)

アンサンブルさんの歌と共に前の方では時間の流れを表すような演出があります。
ここから重いシーンに入ります、、。
(幸せシーン少なすぎるけれど、満足度凄いですよ)

파리아의레슨 (左右行ったり来たり)
エドモンドとファリア神父が出会います。
そこがコメディ過ぎるんですよ笑
急に出てくるからそれに怯えるように椅子に座って壁に寄りかかるのが可愛いです。
名前をなかなか答えられないところも良いです。(답답할수도...ㅎㅎ)
石数えてみた?とか石に名前つけてみた??とかいう神父も笑えるんですよね。
見張りが来て、エドモンドの部屋なのに神父が前に立ってて、「私の部屋だから、、、」
っていうソンチョルさん可愛すぎました。
その後にエドモンドを手前にして隠れんですけど、その体勢が笑笑
この体勢勝手にアドリブかと思ってたんですけど、多分一緒ですね。
そのまま、神父が「暖かい、、」って言って抱きつくんですけど、そこも面白いです笑

ここからは左の洞窟(エドモンド)と右の洞窟を行ったり来たりします。
右の洞窟で剣の練習するんですけど、最初の方は下手っぴなのに少しずつ上手くなっていくのが分かります。
あと、神父がエドモンドの髭を剃ってあげるシーンがあって、そこで、
神父が「俺に似てるね?」って言うんですけど、
それをすぐ否定するエドモンドが可愛いです。
その後にスプーン鏡代わりにしてずっと椅子に横たわって顔を見ているソンチョルさんが可愛すぎます!!!

우리가왕이된다면 (右メイン)
洞窟を掘る時に事故が起きて、神父が亡くなってしまいます。
その時に洞窟で歌うんですけど、本当にかっこよすぎるんです。
というか、圧倒的表現力で涙出ます。
沈黙のあとに弱そうに歌うところが泣けます。
ソンチョルさんの涙に弱いです私。

そこから脱出が始まります。

袋に入って上から吊られて登場して深い海から水面に上がるような演出があります。
(大変そう、、、!!)

진실혹은대담
衣装が少し変わって、半袖にズボン姿になるんですけど、
ソンチョルさんのタトゥーの消し方が、、、笑笑
キズパワーパッド貼られてる感じです。
色全然違うので気になっちゃうんですよね、、。

あと、ここは演出が変わってて、
大きな船は出てこないですし、海で歌ってる感じだった前回とは違って背景が森なのでちょっと印象変わりますね。
舞台が45°くらい傾いて坂になってるのに、その上でバク転とかこなしてるの凄すぎるんですよ、、。
本当にディズニーのパレード?みたいな感じで見てて楽しいです。
あと、ルイーザ役のパクウンミさんが作り上げる空気感ってすごくて、存在感凄すぎるんです。
本当にかっこいいです。アレンジもかっこいいし、何回でも見れそうです。
「セクシーだねぇ」って言うところは私も「いや、それな?」って感じでした笑

자코포와의결투
ザコーポとの決闘に勝ったら(殺したら勝ちって感じです)願いを叶えてやるよってルイーザに言われて決闘をするんですけど、
そこの動きがかっこよすぎます。
最初の下手な状態知ってるので尚更ですけど。
結局、ザコーポを殺しはしないものの勝利し、願いを聞いてもらうことに成功します。
願いはザコーポを殺さないことだった気がします。
その後に、モンテクリスト島(財宝が眠っている)に連れて行ってくれとルイーザに言うのですが、
「さっき願いは叶えてあげたよね?」って言われてしまって、
「いや、これは頼みだ」って言う時のソンチョルさん好きです。声が。

その時(?)にザコーポと友人になるシーンがあって、その時に前に神父に言われた、
「文字わかるか?」をザコーポにもいうのがなんか、胸がジーンとしました。

보물
宝を見つけるシーンで、本当にキラキラで綺麗です。
そして、ここでこの宝を使ってモンテクリスト伯爵として生きることを誓います。

우리가왕이된다면리프라이즈 (センター)
やっぱり私この曲好きなんですよ、。
キラキラした中で歌うので存在感凄くていいです。

아름다운거짓말
アルバートとバレンタインが歌う曲です。
早く結婚式を挙げたい二人とそうもいかない現実、、みたいなシーンのはずです。
パリ旅行に二人で行くことをモンデゴに懇願します。

(何が美しい嘘なのかがまだ分かってないので台本読みます)

온세상내것이었을때
本当にホヘジンさん上手すぎるんです。
歌声綺麗だし太いし素敵で、大好きになりました。
メルセデスって本当に1番辛い立場だろうなぁって思います、、。
鳥肌は止まらないし涙出そうになります。

너희에게선사하는지옥 (センター)
財産を手に入れて、エドモンドは真っ白の衣装に着替えています。
ザコーポが黒いフードの服を持ってきて上から羽織ります。
その時に圧倒的なオーラを是非、、、笑
そして、神父のフリをして、エドモンドの父親の知り合い(?)に今父親がどのような状況なのか、メルセデスがどうしているのか、などを聞きます。
それを聞いて更に復讐心を抱くときの演技がレジェンドです。

話を聞き終わった後に、ルイーザに黒い服を預けてから、地獄ソングが始まります。

勝手に地獄ソングは黒衣装だと思ってたので、白なのはびっくりしました、、、。

4段になっている回転台を使った演出です。
アレンジはEMKから上がってるのとそこまで離れてないですけれど、やっぱりこのオケと声量で戦う感じの曲似合うんですよね、、。
ソンチョルさんの太い声があってて、何回でも聞きたいです。
ソンチョルさんの演技って個人的に感情の起伏がハッキリしててわかりやすいのが好きで、
凄く惹き込まれるんですけど、今回もそれです。
胸が苦しくなります、、。
回転台の1番上で歌うのは本当に存在感凄くてかっこいいです。
「무릎 꿇어봐~」からが特に好きで、
メルセデス、ピルポート、ダングラス、エドモンドが許しを乞う様子が見れるんですけど、本当にレジェンド、、、!ってなります。
あとやっぱり、「アーメン」が好きなんですよね、、。あの高くて力強い声が大好きです。
表情をずっと見てても飽きないです。
だけど、演出も様々あるのでそっちも見たいし、、って忙しいです。
回転台の下からアンサンブルさんが出てくるとかあるので、演出色々あるんです。


・2幕


막간음악 / 타란텔라
とにかくハッピーで楽しそうな雰囲気から2幕は始まります。
舞踏会みたいな所で歌っててみんな楽しそうです。

아름다운거짓말리프라이즈
パリでバレンタインが何者かに連れていかれ、アルバートも鎖に繋がれてしまいます。
まぁ、もちろん全部モンテクリストの罠ですけどね。
くさりをほどいてあげると、
「名前はなんだ?」と年下なのに突っかかってくるアルバートに対して、「이새끼가」って言うのがウケるんですよね。 

(名前聞いてるくせに答えさせないのなんで笑笑)

ここ、~군, ~구만っていう語尾が多くて、そういう時代か…って感じになりました。

そうしていたら剣を持った人たちに囲まれてしまい、その状況を救ってくれたのもモンテクリストでした。
回し蹴りとかも見せてくれて本当にかっこいいです。
で、もちろんこれは罠なので仕込みなんですけど、アルバートがはけた後に
「お疲れ様でした!!!」っていうの面白いし、
「いやー芸術だわ」っていうルイーザも面白い、、笑笑
そこでまぁ、定番にアルバートが戻ってきてしまって、
仕込みだったのがバレないように誤魔化す、モンテクリスト、ルイーザ、ザコーポが本当にウケるんですよね。

그렇게들말하던데요
私の推し曲です。
ここに関しては前回と演出大幅に変わってなくて良かった、、、って感じです。
雰囲気が厳かで美しいし、
アンサンブルさんの動きと歌声がレジェンド過ぎます。
あのセンスの動き真似しよっと、、、(え)
1番個人的に盛り上がるしワクワクする曲です。
作品の中のシーンを今1回見れるとしたらここからの流れを選ぶくらい好きですね、、。
ミュージカル見てる、、、かっこいい、、、大好きってなります笑

파티에서의재회 (左メイン)
はい。天才です。
発声、発音が好きです。
「도움이라 필요하죠?」と「목숨보다 중요하죠?」
そして最後の「안 될 일이 없겠군요~~~~」
が大好き過ぎてずっとEMKの聞いてます。
Lのぶっきらぼうで早口な感じを思い出します、、。
この時の動きとか表情もかなりいいのでぜひオーグルで、、、!!!

저눈빛을알아요/ 그남자는죽었어
ここで泣かない人居ます、、、?
私号泣するんですけど。
「저희 어머니세요.」
からの雰囲気の変わり方に惹き込まれます。
2人のなんとも言えない表情と歌詞に涙出ます。
ホヘジンさんの太くて綺麗な声で感情が全部伝わってきて、鳥肌は止まらないし辛くなります。

ソンチョルさんの力強い歌声が泣けるんですよね。追い打ちで。
感情が伝わってくる演技力の虜です。
復讐心に燃えつつも、久しぶりに会えたメルセデスを前に動揺するような。

ソンチョルさんも

エドモンドとモンテクリストがお互い違うキャラクターではなく、
1人の人間の時間の流れの中で2つの姿が共存するように演技したい。

プログラムブックより

というようにコメントしていて、
細かい声の変化や言い方の違いで色んな感情を表現しているのが凄いです、、。

ソンチョルさんの高音が好きなんですけど、
低音もしっかり深く響く発声でこれまた良いんですよね、、、。
この曲の最後にメルセデスのネックレスを引きちぎって、奥の階段にはけていく時に、
白いロングガウン(?)をはらうのですが、
本当にかっこよすぎるので見逃し厳禁です!

역사는승리자의작품리프라이즈
これもかなり好きなんです。
悪人トリオとモンテクリストが歌うんですけど、
ソンチョルさんの存在感凄くてかっこいいんです。
布が垂れ下がっていてその間を通って舞台上を移動しまくるので追うのは大変ですね笑

/ 더많이더높이 (センター)
ここからのセリフが特に難しいんですよね、、。
トリオを陥れるために投資をしたり(?)、会社の設立を手伝ったり(?)するんですけど、説明が難しい、、、。
あと、背景に会社の名前がデカデカ出るんですけど、どういう意味だったんだろう、、、。
(台本読みます、、、)

ダングラスはお金が大好きだから、お金をばらまいて(多分それが賄賂とかに当たる?)、
回転台の上をお金を拾いながら回ってるのが可愛いです笑
ピルポートは娘を殺そうとした(毒薬?と知らされずに受け取ったお世話係が与えてしまう)お世話役を不当に処罰しようとして、それで捕まる感じなんですけど、
とにかく回転台の使い方がうますぎるんですよ。
いちばん高いところにモンテクリストが居て、
罠にハマっている人達がその周りをずっと回っているのがとても良いです、、、!

ソンチョルさんの存在感に圧倒されます。
ここからは真っ黒の衣装です。かなり刺繍も細かくて綺麗です。
オーラ凄くて引き込まれるんですよね、、。
下を見下す時の表情演技をぜひ見てください、、、

最後に始末するのはモンテゴですね。
今までの悪事がバレます。

このシーンの中でソンチョルさんの笑い声が聞けるんですけど、
本当にイメージ通りの
「핰핰핰핰핰」なんですよ笑
お腹から発声してるのが分かる、私も大好きな笑い方です。

하루하루죽어가리프라이즈
アルバートとバレンタイン、メルセデスの曲です。
父親の悪事を全部ばらされたことに対して、アルバートは怒りを抱いてモンテクリストに決闘を申し込む感じです。
それを止めるバレンタイン、メルセデスの
「사랑해요」が泣けます。
感情に訴えかけて来る感じの曲が全体的に多くて、何回も鳥肌立ちますし泣いてます。

この後に、メルセデスとモンテクリストの会話があって本当に泣けるんですよね、、。
ここはもう私は詳しく書かないので、ぜひご自身の目で見られて感情持っていかれてください、、、、

(台本読みながら号泣してる人)

(ソンチョルさんって銃かなり似合いますよね笑相変わらず打つ度にビビり散らかしてる人です。)

세월이지나
この曲をホヘジンさんとソンミンさんの両方で聞きましたけど、両方泣きました。
このミュージカルで1番泣けるシーンはここでは無いでしょうか、、、。
こんなに感情に訴えかけられるミュージカル自体が初めてな気がしますし、とにかく泣けます。
にしても、ホヘジンさん歌うまいしかっこよすぎる、、、!

우리가왕이된다면리프라이즈 2
復讐心に燃えていたモンテクリストだけど、それが本当に正しいのか苦悩するシーンです。
神父にもう自分はどうすればいいのか分からない、、、と泣きつくような感じで、
やっぱり感情全部もっていかれます。

과거의나자신
とにかく曲とソンチョルさんの歌声があってて素敵です。
歌い上げ系なので、本当に歌うますぎる、、、!ってなること間違いなしです。
太くて安定感のある声が本当に好きです。
今まで暗かった舞台は光に溢れて、希望に満ちたような演出に変わります。

/더많이더높이리프라이즈
場面は港に切り替わります。
アルバートとメルセデスはパリを発ち、モンテゴからも離れることをモンテクリストに話します。
その船で待っていたのはモンテゴで、どうしても2人をパリに送ることは出来ないようです。

너희에게선사하는지옥리프라이즈
モンテゴが歌う地獄ソングです。
歌いながら殺陣があります。
ソンチョルさんの身のこなしと助けに現れるザコーポとのケミが良すぎます。

최후의결투
決闘でモンテクリストは許しを乞うようにモンテゴに訴えるものの、
モンテゴはモンテクリストを殺すことしか考えてないみたいです。
ですが、モンテクリストの剣術に勝てそうにもなく、
結局船の上て脳を撃ち、海に飛び降りてしまいます。

언제나그대곁에리프라이즈
2幕の終わりです。
2幕は60分しかなくて全体的に駆け足なんですよね。だけど、曲数も場面展開もかなり多いので見るには満足なんですけど、
少し説明が欲しいな、となる点かあったりもします。
ここも急に終わるの?ってなりました、、、
最後にモンテクリストがメルセデスにネックレスをつけてあげるのがジーンとします。

カーテンコール
デスノートのカーテンコールとは違って、メインキャストさんが歌いながら登場するのですごく楽しいです。
最後に大好きなトリオの曲も聞けて個人的に嬉しいです。
ソンチョルさんは地獄ソングです。
1番後ろから圧倒的存在感で姿を見せます。
本編で歌う時よりもアレンジが効いていて、すごく好きです。
こっちの方が音程高めかな?という印象です。
その後は安定の心臓挨拶です。
毎回思うけど、ソンチョルさんのお辞儀深すぎる、、、。好き、、。

舞台挨拶
プレビュー公演だったので舞台挨拶がありました!
ソンチョルさんがアイドル並みに頑張って愛嬌振りまいてて可愛かったです。

🩵「みんなの表情がいいですねぇ。エネルギーを感じましたか??歓声を聞かせてください!」

🩵「3階ーーーー」

🫨「きゃーーーー」

🩵「2階ーーーー」

🫨「きゃーーーー」

🩵「1階ーーーー」

🫨「きゃーーーー」

いや、可愛すぎる。これ台本で指定されたからしてるのかと思ったら、
イングクさんのときなかったのでアドリブですね、、。
罪深い、、、可愛すぎる、、、。

🩵「感想を言いたいんですけれども、理性を失って演技をしていたので、機会があればマッコンの時にしようと思います。」

🩵「ここでまた来てくれる方が何人いらっしゃるのか、、、また来てくれますよね?」

🫨「넵!!!!!!!!!!!!!」

🩵「前の方の方だけ来てくれるみたいですね、、。後ろの方は来てくれないんですか?」

🫨「아니요!!!!!!!!!!!!」

🩵「ありがとうございますㅎㅎㅎ」

ここから先は台本にある、情報とかを読み上げる感じでした。

最後に神父がメルセデスとモンテクリストを向かい合わせて、
언제나 그대 곁에を歌います。
本当に2人の声の相性が良すぎて、またこのペアで行かなきゃという気がしてくるんですよね。
(今のところ予定なし🥲)
最後にメルセデスがモンテクリストの襟を直すような動きをして閉幕です。

最後の動きはペアによって様々だと思います。
イングクさんソンミンさんペアの時は、
ソンミンさんがイングクさんの胸に手を置いて、
その上からイングクさんが手を重ねる、感じでした。


最後に

こんなに長く書くつもりでは無かったのですが、長くなりましたね、、。

個人的にはかなり作品としてハマってしまって、どのキャストでも見たいくらい好きです。
ナンバーもどれも好きですし、キャラクターとしても好きな人が多いです。

メルセデス役のホヘジンさんの綺麗で太い歌声も好きですし、
ピルポート役のウジェハさんのスタイルの良さや太くて低い声も好きです。
ルイーザ役のパクウンミさんが作り上げる陽のエネルギーが大好きです。声質もタイプですし、かっこよすぎました。


ソンチョルさんの演技は言うまでもなく天才だと思ったし、
今までの作品で見せてきた表情の総合セットみたいな感じです。
To.jennyの愛らしいジョンミンみたいな表情もあり、
アスダル年代記のイプセンみたいな時もあり、
デスノートのLみたいな冷静で頭脳派みたいな時もあり、
プレイヤーやスイートホームのような少しサイコパスみを感じる演技もあり、
シェイクスピアのウィルみたいなロマンティックな印象も見れたりと、
ソンチョルさんの演技が好きな人、歌声が好きな人にはおすすめしたい作品です。

見に行った日からずっとナンバーをかけ続けて、他の日のレポートを読んで、、、
みたいな完全ロスな生活を送っています、、、。

もう早速김시도してるので、色んなアレンジが楽しめると思います!
私も早くまた行きたいところです。

そして、王道ミュージカルなので壮大で厳かな印象もあり、演出も舞台を広く使うことが多いので、
出来れば2回は足を運んでください、と言わせてください!

と、言うわけでかなり長くなりましたが、
レポートを終わりますෆ‪

今まで以上に稚拙な文章ですが読んで頂きありがとうございます。

何かございましたら、TwitterのコメントもしくはDMでお願い致します。

忠武アートセンター入口



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?