見出し画像

ミュージカル モンテクリスト あらすじ・登場人物まとめ


はじめに

こんにちは、ひなです。

デスノートの釜山マッコンから早1ヶ月半が過ぎましたね。
次いつソンチョルさんの演技が観れるのかなぁ、来年またミュージカル出ないかなぁ、いい作品ないかなぁ・・・ふふ😀

みたいなことをしたり、実家に帰ってみたり色々していたら案外すぐ次の作品が決まってびっくりしました笑

モンテクリスト役の俳優さんがかなり豪華でこれもまたびっくりです。

ソンチョルさんのオタクですが、デスノートでしっかりウンソンさんにも心掴まれてしまって、メンフィス観に行こうかとしていたくらいなので、
どちらの日も行きたいなって思っています。


さて、前置きが長くなりましたが、モンテクリスト2020年公演の情報をもとにあらすじと登場人物をまとめてみました。

韓国語の訳がうまくない部分があると思いますが、見逃していただけますと幸いです。

いまだに、モンテクリストの映画、書籍などは見れていないのでただ記事を訳したものになります。
(ミュージカルを見に行く前にちゃんと予習してから行きます。。せっかく高いチケット代を払っていくのに内容わからないのは辛いので涙)


若干のネタバレ要素も含みますので、ご注意ください。

あらすじ


時は19世紀初頭のフランス。

1等航海士のエドモンドは航海を終えて、マルセイユに戻ってくる。

船主のモレルは航海中に船長が死んだものの、船をうまく指揮し無事に故郷に戻ってきたエドモンドを新しい船の船長に任命する。
エドモンドは父からの祝福を受け、恋人であったメルセデスと婚約式を行う。

一方、エドモンドが帰郷の際にエルバ島によって流刑に処されているナポレオンから手紙を受け取ったことを知ったダングラスは、
エドモンドが自分を差し置いて出世したことを妬み、エドモンドの婚約者であるメルセデスに片思いをしているモンデゴと手を組んでエドモンドにスパイの容疑をかけた。

結果、エドモンドはメルセデスとの結婚式の当日、その式場で逮捕されてしまう。

エドモンドの尋問をおこなっていた検事のピルポートは、そのナポレオンからの手紙の受取人が実は自分の父親であることを知ると、
自身の身を守るために無罪のエドモンドを有罪とし、刑務所に投獄した。

つまり、ダングラス、モンデゴ、ピルポートはそれぞれ自分の利益や恨み妬みという感情のままにエドモンドに濡れ衣を着せたのである。

そして、刑務所内でエドモンドが死亡したということで処理をした。

彼の婚約者、メルセデスはエドモンドの帰りをずっと待っていた。
だが、エドモンドは死亡したという知らせを聞き、ひどく絶望する。

その後、自分の面倒をみてくれると言い、求婚してくるモンデゴと結婚式を挙げることになる。

一方、エドモンドは刑務所でここからの脱獄を図っていたファリア神父に出会い、行動を共にするようになる。
神父は彼に学問・剣術を教え、エドモンドが刑務所にいるのは彼に濡れ衣を着せた周りの人間のせいであることを話した。
これによって、エドモンドは彼らへの復讐を決心したのだ。

脱獄のためのトンネルを持っている最中の事故でファリア神父は亡くなってしまう。
その前に、彼はエドモンドにモンテクリスト島に眠る宝について話をしていた。
エドモンドはファリア神父の死体を入れた袋の中に代わりに入り、刑務所からの脱獄に成功する。

脱獄したエドモンドは、海で漂流してしまう。
そこで、海賊のルイーザと彼女が率いる海賊船によって救出される。
彼の剣術の実力や不思議な魅力に魅了されたルイーザは彼を生かしてあげたのだ。

モンテクリスト島に到着し、宝を見つけることに成功したエドモンドは新たな人生を歩むことを決心した。
それは、モンテクリスト伯として生きることだ。

その後、自分が収監された後、父は亡くなり、婚約者であったメルセデスがモンデゴと結婚したことを知り、
モンデゴ・ダングラス・ピルポート・メルセデスにモンテクリスト伯という名を使い、復讐することを決めた。

登場人物

エドモンドダンテス/モンテクリスト伯

(イギュヒョン・ソイングク・コウンソン・キムソンチョル)


マルセイユの若い船員、若いにも関わらず能力が高く1等航海士として船長を務めている。
濡れ衣を被り財産、婚約者まで全てを奪われた上、脱獄不可能として悪名高い刑務所に閉じ込められることになる。

そして、そこで出会ったフィリア神父に剣術や学問を習い、
海賊船とモンデゴとの戦いにおいて優れた実力を発揮し、
モンテクリスト伯爵という偽名を使い復讐をする。

有名な楽曲としては、
언제나 너의 곁에
너희에게 선사하는 지옥(1幕最後)
がある。

メルセデス

(ソンミン・イジへ・ホヘジン)


エドモンド(モンテクリスト)の婚約者である。

しかし、エドモンドが刑務所で死んだと聞き、エドモンドの親友であり裏切ったモンデゴと結婚をする。
メルセデスはエドモンドを忘れることが出来ないあまり、夫婦仲は良くない。
後に、モンテクリスト伯爵という偽名で戻ってきたエドモンドに気づいた唯一の人でもある。
一人息子のアルバートを大切にし、愛している。

有名な楽曲としては、
エドモンドとの幸せな日々を回想して歌う、
온 세상 내 것이었을 때や세월이흘러がある。

モンデゴ

(チェミンチョル・カンテウル)


エドモンドの友人であり、メルセデスに対する片思いの気持ちからエドモンドを裏切る。

その後、メルセデスと結婚しパリに移住し贅沢をして暮らすも、
メルセデスとの仲が良くないため苦しみ、借金取りにも追われてしまう。
息子であるアルバートにはまるで興味が無い。

有名な楽曲としては、
역사는 승리자의 것がある。

フィリア神父

(キムヨンス・ソボンソク)


エドモンドが刑務所で出会った変人神父。
長い間刑務所に閉じ込められており、脱獄のためにトンネルを掘っている。
その途中で間違ってエドモンドの部屋に出る穴を掘ってしまい、そこで2人は出会うこととなる。

モンテクリスト島にある宝物を知る、唯一の人物であり、それを探している者によって刑務所に閉じ込められているのである。

エドモンドに自分が罠にハマってしまった結果、刑務所入りしたという今までの経緯を教えることになる。エドモンドと親子のように過ごす中で、彼に様々な学問、剣術を教える。
しかし、刑務所内で息を引き取る。その前にエドモンドにモンテクリスト島に眠る宝について教える。

有名な楽曲としては、
エドモンドと歌う、왕이 된다면がある。

ピルポート

(キムソンミン・ウジェハ)


マルセイユの検事。
モンデゴとダングラスが密告したエドモンドを尋問する。

ナポレオンの手紙を受けとり、単に伝言を頼まれたエドモンドを解放しようとするも、手紙の受取人が自分の父親であることを知った。
このため、自分の立場まで危うくなるのではないかと思い、エドモンドを刑務所に収監した。

エドモンドを有罪処理した上、刑務所内でエドモンドが死亡したという内容の偽りのサイン書類を作成し、モンテゴに渡した。そして、パリの検事として出世をする。
ピルポートの娘、バレンタインとモンテゴとメルセデスの息子であるアルバートは婚姻関係にある。

その後、自分が受け取った賄賂でモンテクリスト伯の罠にハマり、彼の会社に投資することになる。


ダングラス

(イハンミル・キムデホ)


エドモンドが1等航海士として船長を務めていた船の会計士をしていた。

エドモンドがナポレオンから手紙を受け取る様子を隠れて見てしまう。
帰郷後、船主が自分を船長に任命してくれるのではないかと期待を寄せていたが、エドモンドが船長に任命されると、
エドモンドがナポレオンに手紙をもらっていた、と密告をした。

その後、船主を没落させパリで銀行員になり成功を収めた。
が、モンテクリストの罠にハマることになる。

ルイーザ

(チョンソミ・パクウンミ)


エドモンドがピリア神父の遺体袋に隠れて刑務所から脱出したのち、海で漂流して出会った海賊船の船長である。

エドモンドの優れた剣の実力と彼の抱える秘密に好奇心を持ち、彼を生かしてあげた。
ローマでアルバートを誘惑したり、パリでモンデゴを誘惑したりなど、
エドモンドの復讐の手助けをする。

海賊船で歌う、「진실 혹은 대담」が代表曲である。

アルバート

(イジュスン・チャンユンソク)


モンデゴとメルセデスの息子で分別のない金持ち息子である。

ローマで誘拐された時に救ってくれたモンテクリストに好意をみせる。
ピルポートの娘で婚約者であるバレンタインを愛している。

モンテクリストと歌う「여자들이란」が代表曲。


バレンタイン

(ソンミンジェ・チョンミンジ)


ピルポートの娘でアルバートの婚約者である。
「아름다운 거짓말」が代表曲。

ザコーポ


元々、ルイーザの部下で海賊であったがエドモンドとの決闘で負けた後は自身の命を救ってくれたエドモンドの親しい友人となる。

モーレル船主


マルセイユのお金持ちの船主。

復讐を誓ったエドモンドが唯一感謝と愛情を示す人物で、エドモンドが刑務所に収監された後も、彼を救おうと努力するが失敗に終わる。
その後もダングラスに騙され事業にも失敗し没落した。

モンテクリストとして戻ってきたエドモンドの力を借りて再起に成功する。

おわりに


韓国でミュージカルを見るのが初めての方でも大体の内容が掴みやすいのではないかと訳をしながら思いました。

復讐劇であり、善悪の立場がはっきりしているためですね。

EMKによると、今回のモンテクリストからは衣装・内容も少し変更を加えるそうなので、どのような作品になるのか楽しみです。

YouTubeで今までの公演の1幕・2幕のハイライト映像や作中で歌わえるナンバーを聞くことができますよ。ナンバーに関しては、各音楽サブスクリプションでも聞けます。

今までの公演との違いや各キャストによる演じ分け等まで楽しめたらいいなぁと個人的には思っています。

第1回チケットオープンは10月12日14時からです。
(メロンチケットとインターパークグローバルでチケッティングできるのではないでしょうか。あくまで私の予想です。)

(私は思いっきり講義中なので、、夜中にキャンセル拾いの民かもですねぇ・・。)

日本から観劇される予定の方が無事にチケッティングに成功できますように。
私も無事に行けますように。

それでは。
読んでいただき、ありがとうございます。
今日も皆さんにとって良い1日となりますように。

ひな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?