見出し画像

私の観劇日誌〜Memphis①〜

こんにちは!私の観劇日誌2ページ目は韓国で観る初めてのミュージカル、Memphisです💟

하카두!!!!

すべての始まりは今年の3月。2人の俳優さんに出会いました。パクガンヒョン、コウンソン。WickedのFor Goodをデュエットで歌う映像があるんですけど、それ見てなんか一気に好きになってしまったんですね。これからの(すでに今もだけど)ミュージカル界を背負っていく2人なんだな、いつか劇場で2人の演技を観たいなって。そう漠然と思ってたときに舞い降りたMemphisのティザー。パクガンヒョンじゃん!コウンソンじゃん!観に行くしかないじゃん!!って勿論なりました。 いや、本当こんなに早く機会が訪れると思ってなかったし、WSSに続いて同じ役をやってくれるなんて考えてもなかった… shownoteありがと。
そんなこんなで期末テスト期間中にチケッティング参戦して、レポート書いて午前2時になったらキャンセルチケット探しに行って、毎日感想検索して、ついに9月行ってきました。前置きはここまで!感想入ります🎙️하카두!!
(あ、パクガンヒョンが所属するクロスオーバーグループ・MiraclassのYouTube番組미라클라스의 저스트텐미닛シーズン2のコウンソンゲスト回ぜひ見てください。ミクルとコウンソン楽しすぎるんで… )(あとこの2人同じ身長なの最高)

Memphis(멤피스) 충무아트센터

🎙️230908 14:30〜
박강현 정선아 심재현 류수화

正面から撮りたかった🥲

人種差別が深刻だった1950年代のアメリカ、メンフィス。黒人音楽を愛する白人ラジオDJヒューイは歌手を夢見る黒人フェリシアの歌声を聴き、彼女と黒人音楽を世に広めることを決心する。2人の愛と音楽はどうなるだろうか?

参考 shownote

※자첫は内容を理解するのに精一杯でアドリブなのかも分からなかったので、1日目の感想は少ない且つ記憶捏造してる可能性があります。。そして記録用なので大いにネタバレしてます。(追記:全然少なくなかった…)

・まずはじめに。観に行った日の前の公演で風邪っぽいって感想が多かったので心配しつつ劇場に向かったんだけど、やっぱりミュージカル界のシモンズベッドは裏切らない。。本当に心地よい、ずっと聴いていたい声でした。멤립미低く歌ってた部分もあったけど、最後の내 안에はあげてくれて🥲 本調子ではなかっただろうにありがとう。

・インターミッションのとき、スマホ開いて真っ先に書いたのが "눈이 반짝 반짝" でした。非常にキラキラしてた… かっこよすぎるパクガンヒョンぺうにむㅠㅠㅠ かっこいいだけじゃなくて、なんか普段から映像見てても特有の空気感?バイブを感じるんだけど、それが刺さりまくった。やっぱり私にとって一番面白い人。
・あと、1階12列目だったんですけど、周りほぼオペラグラス持ってる人で。みんな同じタイミングでオペラグラスあげるのにちょっと笑ってしまった。ファンが沢山いるんだなって嬉しくなるとともに私も負けじとオペラグラスを覗き込みました☺️

・Underground、開口一番(오빠 나 왔어~!!!)ご優勝のソナ様でした。めっちゃ綺麗だし声量がやばくて劇場揺れてた。
・そこに口ずさみながら入ってくる깡휴이、そしてThe Music of My Soul。目の前で推しが動いて歌ってる…🥹 イヤホンで聴くときとはまた違う、けどずっと待ち望んでいたその歌声。

・百貨店の社長(?)が셰인럽にも出てはった方なんだけど、登場の仕方がほぼ同じで笑 ヒューイがスピーカー任されて、用意されてた一曲目を止めるとき、曲に合わせて싫어요~~言うのが好き。
・헬~로마이네임이즈휴이죠 이상한사람아니죠の中毒性… 私が好きなパクガンヒョンの表情が見れました。一番映像ほしい… あと歌詞に賢医で知った言葉のひとつ유레카が使われてて嬉しくなった。
・ブルーベリースムージーあじょしがDJブースから出たあとにこっそり一歩ずつ後ろに下がって入るときの企み顔が可愛かったです。電話が鳴って段々とテンション上がってちょっと自慢げになる表情も良かったし、「最初に白人って言え!」『나 백인!!😆』「学歴も!」『高校入学まではした!』って体裁とか全く気にせず、とにかく早く自分が好きな音楽を流したいって感じがヒューイらしくて。音楽聴きながら口ずさんでるのも見えた!

・オンマとのやりとり、私は聞き取れない部分が多かったけど観客席からは結構笑い声が😶 追いかけっこで随分とぐるぐる回ってた笑
・Make Me Strongerで黒人の教会に白人のソヒョンちゃんが「白人のあじょし(=ヒューイ)がここに来てもいいって言ってたんですけど…」って入ってきて、ヒューイが『そのあじょしすごくイケメンだって〜?』ってフェリシアに😏の表情で言うんだけど、それを軽く遇らう썸리샤がカップルの空気超えて夫婦漫才かなってㅋㅋㅋ 場面違うけど『델레이ひょんにむ俺のこと好きっぽくない?』言うヒューイに「그럴리가」「응, 아니라니까」って返すタイミングといいトーンといい썸리샤が짱짱👍

・돌멩이になって、ラジオ局の名前変えて、ビールの広告して(mmmm→으음~~)、シモンズ局長が出た電話を自分も聞こうと顔寄せたりして。저텐で見たことがあるような、ないようなそんな깡휴이☺️
・フェリシアが家に訪ねてきて、ラジオに出してくれる見返りはそれだけでいいの?にそれとこれとは別…//って照れまくるヒューイ、そりゃ恋愛経験ないの分かる可愛い。
・Colored Woman、噂には聞いていたけど超ロングトーンやばすぎたㅠㅠ 韓国初ミュージカルでこんなの見させられたら今後どうするの… チョンソナ様、レジェンド…… ヒューイが 『꼭 와줬으면 좋겠어요』って言うんだけど、お願いって感じじゃなくて、来るって信じてるからこその確認っていうか、確信を持ってるような台詞トーンと感情線が良かった。

・Somedayも찢었다~!!! 最初ライブ!?って戸惑ってる썸리샤なんだけど、ヒューイにカバン押し付けてマイクの前に立つときには早く歌いたい!と覚悟決めてる感じだった。んで、ヒューイが観客の気持ちを体現してくれます。スライディングは知らんですけど、歌詞に合わせて泣き真似したり、胸元押さえたり、前に座って으샷으샷したり…きゃわいかった。
・델레이の傷、見るたびにつらくて。ヒューイは肌の色なんか気にしない人だけど、黒人にしか見えない差別や苦労があって。だからこそ2幕の生存がかかっているという言葉や決してビルストリートの人にはなれないという言葉がつき刺さる…

・Radioはアンサンブルの皆さんに惚れました。長縄もダンスも本当にすごかった。アンサンブルのなかで特に好きなのがツインテールのパクソヒョンちゃん。百貨店の場面から何度か出てくるんだけど小さい体で誰よりもパワフルに踊る姿が🫶 내 뤠이디오~~~!!! 예에!!!! かっこよかったヒューイ!

・ヒューイさ、そのジャケット着て大阪行ったら絶対モテると思うよ笑 プロポーズ、法律で認められていないし一緒に食事できる場所もないって言われちゃうんだけど、そのあとフェリシアを引き留めて、もしそんなことがなかったら結婚する…? 대답해줘… って聞くところ、なんか私が思い描いていたパクガンヒョンの演技そのものって感じでした。。フェリシアが結婚するって答えてくれたから、それならいいって言うのも雰囲気変えて階段上がるのも胸がきゅっとなって…

・予期せぬ事態が起きてしまって😢 フェリシア抱えてUndergroundに飛び込んでくるときの深刻な表情・動きが天才でした。게이터が初めて声を発するところで思わず울컥。インターミッション直前っていうのもあるけど기도해が一番印象的だった。1幕終。文字量괜찮겠어요..??

나도 이제 돌멩이🪨

・2幕はCrazy Little Hueyから!これ一番翻訳気になってたんだけど정신 나간 휴이でしたㅋㅋㅋ ダンスはウェーブとか上手だよね、踊るときの表情好き。シモンズ局長紹介するときの声真似もだいぶ特徴掴んでて笑った。今気づいたけど게이터がワニの被り物被ってるのはalli"gator"だからだったのね笑笑 緊張する바비ひょんにむに스마일~^^ するのこっちまで笑顔になっちゃうよね。あ、テレビ進出を機に돌멩이から돌덩이に進化。

・フェリシアがいる部屋に入るとき『ラジオナンバーワンの登場〜あ、テレビジョンナンバーワンもだ』って踵返してもう一回入ってくるのㅋㅋㅋ そして慣れた手つきでドレスのファスナーあげるのと靴履かせてあげるの、2人が長い間一緒に過ごしてきたことを感じさせる。。2人でニューヨークに行くのはどう?って提案。この時点から🥲
・Love Will Stand When All Else Fallsも極楽… 横で聴いてるヒューイの微笑みもあたたかい。けどニューヨークのプロデューサー(?)が現れて、フェリシアに対してニューヨークに来ないかと言ったときのヒューイがすごくすごく良かった。表情は位置的にちゃんと見えなかったけど、最初は핫...何言ってるんだかみたいな感じで。でもフェリシアや周りが嬉しそうにしてるのを見て呆然というか衝撃というか焦りというか。そんな感情が手に表れていたんです… 指先までも演技するプロ…
・Stand Up、ヒューイ達の心配をよそに後ろから歌って登場してくる썸리샤 디바 그 자체👠

・ニューヨークの人も観にくる(?)日に準備された衣装はスーツで、自分らしくないから拒否するヒューイに입지마 입지마とオンマが同調してくれて『역시 엄마밖에 없어😫』って泣きつくんですけど(すぐ裏切られる)、고휴이は言ってなかったからアドリブっぽい。Change Don't Come Easy最後のオンマ👏👏
・ニューヨークの人が来て、本当面白いですねってヒューイ達に言うんだけど、それに対してヒューイが『それは(リアルに)本当面白いですね!!それとも(お世辞混じり、鼻で笑う感じで)本当面白いですね…どっち?』みたいな感じで聞き返すの。あ、好き…ってなった。박강연 이런 거 너무 잘한다구...
・黒人ダンサーをニューヨークのダンサーに変えろっていう提案に納得できないヒューイさん、🐶🐶!! 샷다 내려~~↗︎↗︎ 드드르륵 드드륵!!! …最高だった。ネクタイ頭に巻き、ジャケット投げつけ、シャツも靴も脱ぎ、最後ズボンも脱いで去っていくという普通に考えたらやばい人じゃん?私も最初ここの感想見たとき、パクガンヒョンがこれをする想像が全くできなくてどういう反応をすれば…って思いましたもん。けど実際目の前にしたら、これこそヒューイ!狂っててかっこいい!やっちゃえ!!って完全にハマってた。シャッターこの前にもやってたと思うんだけどまじで上手すぎて笑 これも映像ください… あ、間奏のドラムかっこよすぎました🥁

・そのままのスタイルでフェリシアの控え室に入ってくるんだけど、準備しながら会話してるからなかなかヒューイの格好に気づかないフェリシア、その光景に웃참するしかない観客🤭 メンフィスという地で自分の力でフェリシアを世に広めたいヒューイ、2人でニューヨークに出てもっと大きな舞台に立ちたいフェリシア。振り返ってみると깡썸は"우리"という言葉が印象に残ってる。『내가 언제부터 너보다 더 빌스트리트 사람이 된거지?』から2人とも感情的になっていくの🥺 Love will stand...(reprise)裏声で歌うのほんのちょっとなんだけど、美しすぎて鼓膜が溶けました。そして来年絶対ハデスタウンに帰ってきてと願う。
・意見がすれ違ったままもう一度舞台に上がるんだけど、何事もなかったようにこなす様子に胸が痛くなった… そして奇襲キスという放送事故。みんなに訴えかけるヒューイと、あなたはとても傲慢だったと言うフェリシア…
・同じ道を進んでいると思っていたけど、違う道を進んでいたことを理解して、それぞれの道を行くことを決断する2人。『펠리샤 페럴은 뉴욕으로 가…』も「잘할 수 있겠어?」『그냥 하는거지 뭐』できるだけ明るくしようとしているのが伝わってきて、けど鼻は赤くなってて余計泣くㅠㅠㅠ(他の人の感想見てるとやっぱり2人とも泣いてたみたいㅠㅠ) フェリシアが去って이제 갈까 집으로~~ から始まるMemphis Lives in Me。やっぱり一番心に響いた曲だった。みんなすごく大切に丁寧に歌っている感じ。最後の高音、今になってめっちゃ泣けてくるなㅠㅠㅠㅠ 너무너무 잘했어 우리 깡휴이ㅠㅠ

・4年後のラジオブース、懐かしむ口調でSomedayを紹介するヒューイに月日が経ったことと今でも大切に思っていることが感じ取れました。そして凱旋コンサートでメンフィスに来ているフェリシアがブースを訪れて。「どうしてコンサート来ないの?」『仕事が忙しいから』「仕事ないじゃん」『うん…』って昔みたいに会話しながらも、ぎこちなさが残る感じが超絶好み。。婚約者がいることを知って、寂しそうに微笑みながらどんな人?って聞くけど、やっぱりそこまででいいって止めるの切ない😢
・Steal Your Rock 'n' Rollとカテコは華やかで幸せで。ずっと叫びたかった하카두〜!!を叫べました。客席を見渡してくれるうりヒューイやっぱり気遣いの人ㅎㅎ 最後깡썸手繋ぎながら走って(足バタバタ)退場してったんだけど、ソナおんにがもう一回ガンヒョニを舞台の方に押してくれて!ひとりで帽子前に投げる→走ってキャッチという小学生みたいなことして帰って行った깡휴이でした☺️ 最後まで演奏を続けるオケの方々。サックス愛も深めつつ。完。

곤율ペアは②に続く…

劇場内のポスター。BLM✊🏿

🐥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?