見出し画像

5/25 韓国ミュージカル『ヘドウィグ』感想


念願の!韓国ミュージカル『ヘドウィグ』を見に行きました。
本当に楽しくて、夢のような2公演でした…。

韓国に行くまでのいろいろはこちら


今回は5月25日の昼公演・夜公演の2公演を見たので、感想(と言えるほど立派なものではないけど)を書きたいと思います。


5月25日 昼公演


ずっとSNSで見ていたTODAY'S CASTのボード。生で見て感動した


この公演のヘドウィグ役はユ・ヨンソクさん、イツハク役はヨウンさん。
”ヨンドウィグ”ことユ・ヨンソクさんはわたしをヘドウィグの沼に突き落とした(言い方悪すぎ)張本人なので、やっと見ることができたー!!という気持ちになりました。

映画や日本で上演されていたものを見ているのでストーリーは知っているとはいえ、当たり前にすべて韓国語だったので分からない部分もたくさんありました…。韓国語の勉強をやめた自分を悔やむ…。

わたしの感想はすべて聞き取れた単語とストーリーを頑張って照らし合わせているだけなので、本来の意図ではない解釈や間違った解釈をしている部分も多々あるかと思います。


座席は1階席19列目の下手ブロック通路側。
後ろから2列目の席だったけど、通路側だったためとても見やすかったです。
ヘドウィグは通路側を通るという噂をたくさん聞いていたからめちゃくちゃ期待していたら噂通り通路側を通ったのでヨンドウィグとハイタッチもできました…!!めちゃくちゃうれしい!!!

登場は上手側の後ろの扉から通路をまっすぐ渡ってステージに、途中の「Wig in a box」では下手側の通路に降りてぐるっと通路を回り上手側の通路からステージに上がっていました。
これは昼と夜一緒だったので全公演共通っぽい。


ヨンドウィグ、ほんっっっっっっとうに美しかった…!!!!
めちゃくちゃ美しくて、歌もパワフルでかっこいいのに、話しはじめるととっても愛嬌があってキュートで最高だった。
なんといっても美脚。
ロングのドレスの深いスリットからのぞく生脚に客席からも見えるたびにたくさん歓声が上がっていた。わたしも上げた。釘付けだった。


登場から圧倒的すぎて自然と涙が出たし、9割何言ってるのか分からないけどめちゃくちゃ楽しいし、大ウケしてるし、楽曲はいいし、演出も楽しいし、とにかく最高だった。

客席から登場して一曲目の「Tear me down」を歌い終わったあと、ヘドウィグが軽く自己紹介をして隣にいるイツハクも紹介するシーンで、イツハクを紹介したとき会場に起こった拍手をヘドウィグが止めるところがあって、ヨンドウィグは「わたしが!!!!主役なの!!!!!!!拍手止めて!!!!!!」みたいな感じで拗ねてたのかわいかった。ヨンドウィグ、かわいいよ…


ヘドウィグが自分の生い立ちを語るときに上手側から車が出てきて、その車のボンネットを開けるとゴープロがついていてヘドウィグが幼少期を思い出しながら頭つっこみながら歌ったりするんだけど、そのときヨンドウィグの脚がルンルンでパタパタしていてとってもかわいかった。
頭からつま先まで、ひとつひとつの仕草が本当にかわいくて、かわいい以外の感想がない。ただでさえ語彙力がないのに…。


途中、ヘドウィグのお色直し(?)があって、登場とは違う衣装とウィッグで出てきたとき、客席に向かって「わたし…かわいい??」と聞いて客席が \ かわいいよ~~!!!/ というところがあったのですが、その時にシルバーのウィッグに白のモコモコの長いガウンを羽織っていたから前の席の人が「エルサみたい!」って言ったのを拾ってその場でLet it goと雪だるまつくろうを歌ってくれて会場大盛り上がり。

韓国語とか韓国の文化?に明るくなくて、前のシーンでヨンドウィグが歌って大盛り上がりしたときも「これって前後の文脈的に韓国で人気のCMソングなんだろうなあ」などといまいち盛り上がれなかったわたしでもディズニーはわかるぞ!!!!!!となってうれしかった。
ディズニーは万国共通。ありがとう。


ヘドウィグは大好きなミュージカルなので、大好きな楽曲もたくさんあるのですが、特に生で聴く「Wig in a box」と「Midnight Radio」は別格でした。

「Wig in a box」本当に聴くと元気が出る曲でここ最近はヘドウィグを楽しみにしていたこともあって当日まで毎朝聴いていたのですが、毎日電車の中で「今日もヘドウィグのために頑張ろう!」と思っていた「ヘドウィグを見に行く日」になって、生でこの曲を聴いているんだなあと思うとしんみりしてしまった。最初が落ち着いた曲調なのでなおさら。
でも曲がアップテンポになっていくにつれて気持ちも高まってきて、最後にはハイタッチ出来てめちゃくちゃ笑顔になった!たのし~~~~!!!!本当にいい曲!


「Midnight Radio」はわりと最近好きになった曲。
聴けば聴くほど好きになるなあと思っていたけど、生で聴いたら大っっっっ好きになった。
イツハクに自分のウィッグを渡してイツハクがいつもみたいにヘドウィグに被せようとするけどヘドウィグがそれを止めて、イツハクがウィッグを大切そうに抱えて舞台から降りて通路を走っていくところで大号泣…

最後に綺麗なドレスとウィッグを身にまとったイツハクが戻ってきてさらに泣いたし、歌詞に合わせてみんなが手を挙げていて、一体感があって最高だなあ…と思いました。

アンコールはしっとり終わった本編とは真逆でブチ上がりメドレー!
最初から最後までめちゃくちゃ楽しくて、アンコールはずっと拳を突き上げてノリノリになってました。みんなノリノリだった。あれで地蔵はできない。


も~~~~、ヨンドウィグ、最高~~~~~!!!!!!
最後にバンドメンバーとイツハクを紹介して、
「ヘドウィグ役の~?」と問いかけられたので大声で「ユ!ヨン!ソク!」とお名前を叫んできました。
ありがとう、あなたに出会えて、『ヘドウィグ』に出会えて本当によかった。

お目当てはチョ・ジョンソクさんだったけど、ヨンドウィグも見て正解だったし、見て本当によかった。
感情大爆発爆泣き女は落ち着かない気持ちのまま夜公演に挑みます…。



5月25日 夜公演


昼公演で感情大爆発大泣きヘロヘロ人間になりましたが夜公演の開演時間は待ってはくれません。
ついに念願のチョ・ジョンソクさんのヘドウィグ、通称”ポドウィグ”です。
イツハク役は昼公演と同じくヨウンさんでした。

この写真撮ってるだけでもう緊張で吐きそうだった。


座席は2階4列目の上手側。
高さがあったけどとっても見やすいお席でした。
ポドウィグは2階席にもたくさん話しかけてくれて、めっちゃ上見てくれて嬉しかった!

登場はヨンドウィグと同様に上手側の後ろの扉から。
途中で通路側に座っている男性の膝に座ったりしていて、この時点から自由でかわいかった(笑)


ポドウィグ、お肌が白くてつやつやぴかぴか!
ジョンさんを見るたびにいつも思うけど、なにをしたらあんなにほっぺたがぴかぴかになるのか。
ぴかぴかお肌はヘドウィグのメイクをしても健在ですごくかわいかった!

ポドウィグはヨンドウィグよりも少し小柄だし、お肌も白くてヨンドウィグよりも筋肉量は少ない印象だったので女性的で、ヨンドウィグとはまた別のベクトルでとっっっっっても美しかったです。

個人的にはヨンドウィグがチャーミングなヘドウィグだったのに比べて、ポドウィグは気高くて自信があってかっこいいなあと思いました。
ヨンドウィグは客席に「かわいい~?」って聞いてきて、\ かわいいよー! /と答えたけど、ポドウィグは「かわいいでしょ?」\ 네~(客席から聞こえる返事)/ だったの面白かった。
キャストが違うとこういう細かいことも違うのかー!


大好きな楽曲たちを、大好きなジョンさんの歌声で、生で聴ける喜び…。
「Sugar Daddy」で客席に降りて行うカーウォッシュというパフォーマンスがあるのですが(ヘドウィグが腰にフリンジをつけて、そのフリンジを通路側の客席の肘置きに立って客の顔の前で腰を振るヤバパフォーマンス)ヨンドウィグは男性客にしていたので「まあこの過激パフォーマンスはさすがに男性客を選んでいるよな…」と思っていたらポドウィグは本編もアンコールも女性客にしていた!!!!!そんな!!!!!!エーーーー!!!!!(衝撃過ぎてずっとこれだった)


夜公演も昼と同じところで泣いたし、毎日毎日通勤で聴いていたジョンさんの「Wig in a box」生で聴けて本当に嬉しかった!何回聴いても大好きな曲!YouTubeにあるのでぜひ聴いてください。



アンコールも昼と同じく激盛り上がりで、ミュージカルを見に来たのかヘドウィグのライブを見に来たのか分からなくなっちゃうくらい拳を突き上げてノリノリになってしまった。みんなノリノリですごくよかった。たのしかった!!!!


グッズもたくさん買いました!!

ピンバッジは買う予定ではなく、物販コーナーで実物を見て「Wig in a box」モチーフのものだけ買ったんだけど、夜公演まで見終わったらぜんぶ欲しくなってしまって終演後に真っ先に物販にいって残りの4つも買いました。
Tシャツもアンコールでヘドウィグたちが着ていたので欲しくなっちゃった。もうTシャツを着る機会なんてなかなかないのに…



本当に勢いだけで見に行くことを決めて、何から何まで分からないことだらけだったけれど行ってよかったなあと1ヶ月ほど経ったいまでもずっと思っているし、この日に見たポドウィグとヨンドウィグをずっと頭の中で反芻しています。オタクレベルも確実に上がりました。

そして、『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』というミュージカルが本当に本当に大好きだなと改めて実感した1日でした。
快く韓国についてきてくれた姉と母に感謝です。


そしてなんと!!!!!!!!!運よくチケットを譲っていただくことになり!!!!!!!!ポドウィグの千秋楽も見に行けることになりました!!!!!!!!!
人生初、ひとり海外です。
オタクレベルをまた上げてきます。カミングスーン!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?