重要伝統的建造物群保存地区

姫路城から足を伸ばし、もう一つの小さな城下町へ

姫路城からほど近い
播磨の小京都、城下町龍野地区

姫路城からほど近い、たつの市龍野地区は、姫路城観光前後に訪れることができるもう一つの小さな城下町です。姫路城の最寄りである姫路駅からJR姫新線で約20分、本竜野駅を下車し徒歩20分の位置にある、緑豊かな龍野藩5万3千石の城下町は、「播磨の小京都」とも呼ばれています。

龍野地区は、町の至る所に江戸時代から昭和戦前期までに建てられた町屋や武家屋敷、

もっとみる

『文化遺産マネジメント』で得られる効果

文化遺産を守っていくための仕事で意味のないものはありません。しかし、今やっていることは何のためか。今すべきは何なのか。目標達成のための最短コースはどれか。常にこれらのことを考えながら、つまりマネジメントを意識しながら日々の仕事に取り組むことが大切です。文化遺産マネジメントで得られる効果について3つご紹介します。

【1】まちづくりのビジョンが明確になる
限られた予算、限られた人材、限られた時間で

もっとみる
また見てください❤️

『文化遺産マネジメント』の必要性

文化財保護という言葉がありますが、これには「保存」と「活用」の両方の意味があります。これまで行政はどちらかというと「保存」に力を入れてきたため、中には文化財が地域のお荷物になってしまっているケースが増えてきました。今なぜ、「文化遺産マネジメント」を広めたいのかについて以下の3つの視点から説明します。

【1】今求められていること
「文化遺産」とは、人々の文化的活動によって生み出された有形・無形の所

もっとみる
ありがとうございます❤️
2

「文化遺産マネジメントラボ」を設立した訳

 公務員としての半分以上を、文化財保護行政、文化振興行政に携わってきた。文化財の維持・管理はもちろん、各種調査、計画づくり、新たな指定や活用のための取り組み、さらには市民参加のサポート、文化活動の支援などである。行政マンとして文化遺産を通じて市民の文化的生活の向上のために努め、概ね市民からは支持を得られていたように思う。

 また、全国には同じように頑張っている仲間がいた。彼らと会って成果を報告し

もっとみる
また見てください❤️
2

はじめまして



文化遺産マネジメントラボの米本潔(よねもと・きよし)と申します。

行政や民間、コンサルタントを対象に、文化財や伝統文化を活かしたまちづくりについて、計画づくり、事業推進などの面から支援させていただいております。

他のSNSでも日々の出来事を報告させていただいていますが、文化遺産マネジメントの必要性についてこちらを中心に書いていきたいと思います。

noteを通じて文化遺産の現状、取り組みに

もっとみる
また見てください❤️
5

セミナー動画公開|円頓寺商店街におけるナゴノダナバンクの取り組み|市原正人|ネイバーフッドアリマツ


📣セミナー動画公開
.地域の魅力を掘り起こす、ナゴノダナバンクの取り組み


2021年1月17日に開催されたオンライン連続セミナー「ネイバーフッドアリマツ」の第3回目を開催いたしました。

「円頓寺商店街におけるナゴノダナバンクの取り組み」と題し、市原正人さんにご講演いただきました。2000年ごろ、那古野で古民家改修のプロジェクトを通じてエリアの魅力に気が付き、地域住民の方と交流を重ねた

もっとみる

雪と暮らす

今年の横手市は、全国ニュースでも取り上げてもらうぐらい記録的な雪の量です。雪に慣れている自分たちですら連日の降雪に面食らってしまうほど。

雪は水のかたまりだから、それが積もっていくということは、重さがかかるということ。

日中に気温が上がったり雨が降ったりで引き締まったところで夜に冷え込むと、重くて硬い雪になって行きます。大人の背丈より高く積もった屋根の雪は、ほっておくと建物を潰してしまうぐらい

もっとみる

セミナー動画公開|クラフトツーリズムが拓く新しい産地コミュニティ|新山直広|ネイバーフッドアリマツ


📣セミナー動画公開
.新山さんが仕掛けるRENREWとその広がり


2020年11月27日に開催されたオンライン連続セミナー「ネイバーフッドアリマツ」の初回を開催いたしました。

「クラフトツーリズムが拓く新しい産地コミュニティー」と題し、TSUGI代表で産業工芸観光プロジェクトのRENEWを福井県鯖江で立ち上げた新山直宏さんに取り組みを伺いました。

4つの視点〈支える・作る・売る・醸

もっとみる

受賞のご報告

旧勇駒酒造内の飲食物販スペース(旬菜みそ茶屋くらをの部分ですね、)はこの度、【ウッドファーストあきた木造・木質化建築賞】の木質化、リノベーション部門で最優秀賞を頂くことになりました。
全ての話題がウイルスにはじまりウイルスに終わる、本当にしんどくて泣いた2020年だったけれど、締めくくりの月に褒美をもらえた感じがして、心の底から嬉しいです。

様々な面で大きな意味を持つ改装だったから、工事に取りか

もっとみる

北前船の寄港地
重要伝統的建造物 群保存地区ウキウキ散歩 ^^!
ブログ&動画 https://ameblo.jp/ek0901/entry-12642135236.html

嬉しいです ^^!
3