遺言書、書いてありますか?

皆さんは遺言書を書いてありますか? 私はいまから20年ほど前に身近で数名の早逝に出会ったことをきっかけに作りました。 と言っても、正式な公正証書としてではなく、あくまで家族のために書き残すものです。 1.正式な遺言書とは?検索すると、正式な遺言書と認められるための条件として、 ・タイ…

Testament 遺言

この動画はマガジンを購入した人だけが視聴できます。

【遺産分割について その3】

おはようございます 浜松の相続終活専門士 石川ひろしです。 <遺産分割協議が成立するとどうなる> 遺産分割協議において、相続財産の配分について相続人全員(包括受遺者がいる場合は包括受遺者を含みます)が合意に達すると、遺産分割協議が成立します。 その後、民法では要求していませんが、遺…

遺言書を作る人

私には20年来の親友がいる。 本来、【親友】と言う言葉は好きではない。 【他の誰よりも愛する人】と言う意味で、他の友人との差別化するように、誰かに話す時には、使う事を許している。 彼女は1人で子供を育て、立派に働きとても尊敬できる人だ。 遺言書を作る人というのは、彼女のことである。 …

【遺産分割について その2】

おはようございます 浜松の相続終活専門士 石川ひろしです。 <組織の中に未成年者がいる場合> 遺産分割協議書に関して、相続人の中に未成年者がいる場合は注意が必要です。未成年者は、原則として1人で契約などをする権限が認められておらず、法定代理人が未成年者を代理することが必要になるか…

公正証書遺言の"正本"とそれ以外の関係性!

こんにちは、予算管理に特化した税理士&コンサルタントのT.Hiroです。 前回記事で事業再構築補助金やものづくり補助金、PDCAサイクルについての情報についてお伝えしましたが、今回は公正証書遺言の正本などについてお伝えしたいと思います! (前回記事もご参照ください!) 1.公正証書遺言を作…

【遺産分割について】

おはようございます 浜松の相続終活専門士 石川ひろしです。 <遺産分割はいつまでに行うべきか> 民法では、相続人全員が参加する遺産分割協議に関して、いつまでに成立させなければならないという期限を設けていません。相続財産を放置し続けることは、さまざまな観点から好ましくありませんが、故…

法的安定性が高い、公正証書遺言のススメ!

こんにちは、予算管理に特化した税理士&コンサルタントのT.Hiroです。 前回記事で事業再構築補助金やものづくり補助金、PDCAサイクルについての情報についてお伝えしましたが、今回は公正証書遺言のメリット・デメリットなどについてお伝えしたいと思います! (前回記事もご参照ください!) 1.…

【コロナ禍でできる対策 2】

おはようございます 浜松の相続終活専門士 石川ひろしです。 このコロナ禍とても厳しい状況ですね。 治療中の方やそのご家族にお見舞い申し上げます。 こんなピンチな状況ですが、ここでできる対策もあります。 そんな話を数日しています。 【土地の贈与】 いずれはお子さんへの土地の贈与をお考え…

遺言は○○のための手段である!

私は、2015年10月吉澤塾第3期生として入塾しました。 『吉澤塾』とは、株式会社吉澤相続事務所の吉澤諭先生が主催する相続実務のプロフェッショナルを目指す人のための講座。 相続を取り巻く環境や相続手続き、生命保険、相続手続き、不動産などについて、知識だけでなく、講師の豊富な実務経験に基づ…