見出し画像

虎に翼104話(一美)

航一「今の婚姻制度が
僕たちの幸せに そぐわないのであれば それを追い求めるのは止めます。
お互いが考えてることを
思いのままに書いた遺言書を取り交わして、
それを僕らの婚姻届の代わりに。  
これをもって
夫婦となったことにしませんか?」
*いいですね 実質主義的で…
                           一美

【の ようなもの…】


航一「僕は  その遺言書を根拠に  佐田寅子さんの 夫のようなものを名乗ります。
寅子「でも…私が折れれば
"ようなもの" なんて言葉をつけないで済む。
私たちならば『折れて良かった』と思える日が  いつか来ると…  今は そう思ってるんです」

航一寅子さん  それでは
"君の 僕への愛情を利用した搾取に"  なってしまう
寅子さんが  優三さんに抱えているのと 同じような気持ちになる」

*言い替えると
優三さんの"寅子への愛情を
利用した"  寅子側の搾取になってしまう(と いうことかな…? )
つまり寅子
イニシアチブを執った側の
罪悪感に苦しんでる

凄い!
航一が描いているのは
徹底した平等  対等

寅子「実は昨夜  夢を見たんです。年老いた私と航一さんが河原を散歩する夢…
それで優三さんや照子さんの話をする。お互い何度も聞かされた思い出話なんでしょうね
お互い会ったことも無い
大切な人の大切な人』の話を  なつかしく聞くんです」
*               一美  涙.涙…

寅子「『いろんな話を…
混ぜこぜに話して   笑う』
航一さんと  こういう夫婦になりたい と思った」

航一なれますよ
それこそ婚姻関係を結ばなくても  僕らなら

妻.寅子
「では  その段取りで
私たち夫婦なりましょう」

夫.航一
「はい。喜んで

*「はい。喜んで」
可愛らしい↑❣️
少しも 上手(うわて)に
出ようとしていない

**上記の やりとり↑
男と女が入れ替わっているようで  おもしろい

男でもあり 女でもある
男でもなく  女でもない
どっちと言ってもいい
男VS女
ではない世界🌍
       :一美

……………
家で…
百合「おめでとう」
嬉しそう
百合  朋一  のどか から
パチパチパチパチ👏
拍手が…

*こんなに喜んでくれるんだ…
真実が在ったら
それだけで  まとまる

*この段落ですが…
2日後にダイジェスト版を見まして…
【文言を変更します】

家で…
優未「おめでとう❣️」
(優未だけが…"おめでとう")
優未  百合  朋一  のどか
から拍手👏は 来るも…
星家の お三方は
なんとなく手のひらと手のひらをパチパチさせてる感じ…

【文言を変更します】
から 下が
伝えたい文言です。

……
寅子「夫婦のようなも
ではあるけれど
皆さんと家族になって幸せを分かち合える関係なりたい と思っております
よろしくお願い致します」

なんだけど…
朋一、のどか
優未への視線が 不穏…
………………
猪爪家で…

玲美「お姉さんは  お式挙げないんですか?」
寅子「私  そういうことに
あまり心が踊らないの」
*私、一美も  おんなじ。
カタチに  そんなに興味 無いの
…………………
竹もとで…

直明の結婚式の写真を見ながら…
梅子「まぁ〜いい写真!
あの 弟君が立派になって
ちゃんも誇らしいでしょう」
寅子「実は  その直明から
今日  突然 呼び出されまして…私たちに話があるそうで」
梅子「あらっ 何なのかしら」
梅子さん  トボけてますね。声の調子で判りますよ
       :一美

直明が入って来る
直明「この前の結婚式で
みんなが笑って 泣いてくれているのを見た時に
やっと思えた
『自分が進んで来た道は
これでよかったんだ』って…
だから
改めて言いたいんだ
『あの日 僕を大学に行かせてくれて ありがとう』
航一さん
お姉ちゃんを よろしくお願いします」
航一「はい」

直明「お姉ちゃんは さ
僕の結婚を祝うのが
お父さんお母さんへの
最後の親孝行 って言ってたよね。
だから…
僕も最後の親孝行がしたい!って思ったんだ。
お姉ちゃんの結婚をお祝いしたい!
だけど…
お姉ちゃんは  普通の結婚式だと 心が踊らないんだよね」
寅子「ええ  まぁ…そうね」
直明「だから  みなさんと 協力して  お姉ちゃんの心が踊るようなことを考えてもらいました」
寅子「みなさん…⁇」

直明「お願いしまーす」
ジャーン🎉
そこには
法服姿の明律大法学部同志
が  ずらり

寅子「え…みんな どうしたの…」
「え  何…どうなってるの?」

                              :一美









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?