見出し画像

40代で遺言書を作ってみた!|兄弟に遺産を残したくない!【独身ペット持ちの相続対策】

とつぜんですが、兄弟との仲はいいですか?
わたしは仲が悪いです…。

なので、自分の遺産を兄には渡さないために
48歳のときに「公正証書遺言書」を作りました。

遺言書を書くというと多額の資産を持っている人とイメージしますが
わたしには大した財産はありません。

しかし、「兄には1円たりとも残したくない!」と思うほど
兄がきらいです。
そして、自分が突然死したときに残されるペットが心配です。

この2つの想いを解決するために遺言書を作ろうと思いました。

わたしのように独身で両親がすでに他界している場合
なにも手続きしなければ自動的に兄弟へ遺産が渡ってしまいます。

「必死で貯めたお金を兄弟には渡したくない・・・」

「自分の死後、ペットはどうなるんだろう・・・」

このようなことを考えたことがある方にとって
同じ想いを抱いている人はほかにもいるんだと
参考にしていただけるとうれしいです。

この記事では、実際に公正証書遺言書を作った
わたしの体験を通して

  • 遺言書を作るときに知っておいた方がよいこと

  • 遺言書づくりで大変だったこと

  • 作ってみた感想

などをお伝えします!

遺言書なんて、まだ早いと思われるかもしれませんが
なにごとも早めの備えが大切です。

わたしは専門家ではないので
作り方の詳しい説明は省きますが

「こんな理由で遺言を作るのもアリなんだ~」

「ここに気をつけて作ってみよう!」

など遺言づくりのヒントになればと幸いです。
この記事を終活を考え始めるきっかけにしてみませんか!


ここから先は

3,603字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?