漆染め抗菌マスク、つくりました

漆染めという草木染めでマスクを企画、販売しています。

漆染めはウルシの木のチップを使って染める方法ですが、地元でも細々と作っていました。きれいな黄色が特徴的なのですがあまり世間には浸透していない染め方です。

でも、漆の塗膜には高い抗菌性があることが分かっていましたし、柿渋染めも抗菌性があるので、漆染めもなにか効果があるだろうと検査機関に測定を依頼しました。

その結果、

強い抗菌性があること

もっとみる
スキありがとうございます!
1

糸から布へ

私が昨年まで研修をしていた西表島の紅露工房。
その紅露工房の染織家、石垣昭子さんからたくさんの布が送られてきた。開けてみると中には一言、「糸から布へ」という言葉が添えられていた。

そう、糸から布ができる。でも現代の日常では中々その世界に触れることがない。
私も初めて布を織った時に、あぁ、そうだ。布というのは経糸と緯糸でできるのだと、当たり前のことに納得しながらも新鮮な

もっとみる

バリ島 草木染め布マスク(遠足の様子も)

こんにちはバリ島発オリジナルバッグ"sisi"の生島です。

作りたかった、これまたとっても「バリ」なマスクが出来上がりました。

これらのマスクに使われている生地、実は「草木染め」🍀 植物が材料なのです。

黄色はマンゴーの葉、茶はマホガニー、青はインディゴ、黒はクタパンと呼ばれる樹、 赤は聞き取れなかったのですが、これも木です。

実は先週、この素敵な生地を作っている工房さんから連絡があり「

もっとみる

草木染め実験科

きっかけ

学生時代は服飾意匠学科で染色も授業の中でやったことがあるし、社会人になり友人が染色などの仕事をしていて少しアルバイトをした経験があるもののそれから何十年と経ったのでほとんどのことは忘れていました。

2020年新型コロナウイルスの影響でおうち時間ができたのをきっかけに雑草まみれの畑をきれいにしてハーブや自分の好きな植物を植えようと思い立ち草むしりをやりはじめ、さらに庭に咲くバラの花もあ

もっとみる
あなたも私も幸運を!ありがとう♡
3

はじめまして

きくち ゆりこ  と申します

2020年より、突如?
いや、
詳しく言うと前兆やキッカケになる友人との会話もあったかな。

草木染めとアンダーウェア作りにハマり、
(2つとも全くやった事はなかった。そして、自分がやるとも思ってなかった。)

独学でも深めつつ、
ランジェリー作家の義母よりランジェリー作りを、友人より草木染めを、学び実験させてもらっています。 

素材は、友人の販売しているオーガニ

もっとみる
ありがとうございます!

【Hand-Making⑥】庭で草木染めをやったら人が集まってきた話

エシカルファッションのプロゆみみさんに来てもらって、

一緒に草木染めができる贅沢なことに!

バケツやブルーシート、染める服など、必要なものを揃えて楽しみに待つ。

当日、まずはどう染めるかの作戦会議。

赤系は赤系でも、茜色なのか、薄紅色なのか、桃色なのか...染料の量や素材によっても変わるので、選択肢が膨大。笑

迷いに迷って、色のグラデーションを決めていった。

60度の大量のお湯(運ぶう

もっとみる
ハッピーです^^フィジーで奇跡の水が湧き出た時の殺到の様子をお届け。
35

筍で淡紅藤

じとじとした毎日が続いています。曇っていたとおもったら突然晴れたり雨が降ってきたりと染色的にはもどかしい日々です。

さて、今回はじとじとついでにといっては何ですが・・・ じとじと竹林の今が旬(正確には当地域ではちょっと前)、マダケ(真竹)の皮を使っての染色をしてみましたので紹介したいとおもいます。

マダケは竹と呼ばれるものの一つで筍は今が(正確にはちょっと前)収穫時期です。大体30~40cm程

もっとみる

実験

染める時間が楽しすぎて
今日はインド茜に挑戦しました。

インド茜の根をチップにしたものを煮出します。煮出した抽出液は濃い赤!!

これは赤になるかな!と期待が膨らみましたが、、、

あれ?
ももいろ!
蘇芳よりも淡い

本を読み返してみたら、茜は綿や麻は染まりにくい性質だそうで、、、!!!
(シルクは染まりやすいようです)
5回程工程を繰り返しましたが、薄ピンクに仕上がりました。

甘すぎるピン

もっとみる
わーい◡̈
9

毎日

溜め込んだ画像を削除しながら、前に作った玉ねぎスープが出て来ました、、、

ここ数ヶ月は大きく刻んだ玉ねぎにハマってます、新玉ねぎだし、安いし豪勢に、具材として頂く、

玉ねぎって、細かく刻んで弱火で飴色に、という甘さの調味料としてやってたけど、なんか時間かかるし、具や食感を味わいたいと思い出したこの頃、、、

厚めに切った食材ってガウジャスです。

とろける玉ねぎの質感、お酒とだしの素と唐辛子、

もっとみる
愛してるって言わなきゃ殺す。