見出し画像

素敵なキャンプ場のご紹介

8月10日、晴れ。

地震や台風と心揺さぶられる最近ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
災害や天候など自分ではどうすることもできない事に対しては、対策しかないのかな、と思います。

頭を守る事、避難時には必ず靴を履いて逃げる事、避難場所についても改めて子ども達とも話をしようと思います。

今日から3連休に入り、そのままお盆休みに入る我が家ですが、今年のお盆は阿波踊りに行きます。
合わせて、阿波踊りに合わせて開設されるキャンプ場でテント泊する予定を組んでいます。

次男が野球を始める前にはキャンプを毎年数回行っていたのですが、今では年に1回行くか行かないかになってしまっていたので、久しぶりのテント泊も楽しみです。

今まで関西近郊の色々なキャンプ場に行きましたが、個人的におすすめのキャンプ場を今日はご紹介したいと思います。

滋賀県 グリム冒険の森

こちらのキャンプ場はコテージなどもある為、ファミリーキャンプでまだテントなど持っていないキャンプ初めての家族とキャンプ好きの家族が一緒に過ごせるキャンプ場です。
そして一番の私のおすすめポイントは、体験教室がかなり充実している点です。
期間限定のそうめん流しや石窯オーブンでのピザ作り、炭火でのバームクーヘン作り、ドラム缶風呂体験などがあります。
実際体験したのは、リース、ドライフラワー作りと、草木染め体験です。

間伐した枝や木の実、ドライフラワーの種類がかなり豊富で、かなりリーズナブルなお値段で満足のいく作品が作れます。

グリム冒険の森で作ったスワッグ

草木染めはTシャツを持ち込み、タイダイの柄のオリジナルTシャツを作り、子どもたちも気に入って今でも着ています。
エコバックやハンカチなども染められます。


長男が染めたエコバッグ

木の枝などを使って工作体験もあり、夏休みの作品作りにも役立ちそうだなっと感じてます。

キャンプ場内にちょっとしたアスレッチックもあり子連れのキャンプにはおすすめです。


秋から冬にかけてのキャンプシーズンにおすすめなキャンプ場は2つご紹介します。

大阪 箕面 自然の森ファミリーキャンプ場

こちらの一番は、直火の釜が各サイトにある事です。
キャンプと言えば焚き火ですが、こちらのキャンプ場に行く際は焚き火台を持っていかずにすみます。
石でできた直火釜が本当に素敵です。

そしてチェックアウトが13時なので翌日もゆっくり過ごすことができます。
撤収にバタバタせず助かってます。

ファミリーキャンプ場と名のつく通り家族連れに優しいキャンプ場で、急な体調不良等によるキャンセルでもキャンセル料金が発生せず、我が家も一度助けられました。

大阪市内から1時間以内に行ける点も魅力です。
キャンプ場までの時間が1時間以内という点はキャンプをする方ならお分かりかと思いますが、かなり体力的に助かります。
帰宅後の片付けは毎回疲労との戦いです。

冬の時期になりますが、

兵庫 ハイマート佐沖オートキャンプ場


車を横付けできるフリーサイトでめちゃめちゃ開放的です。

目玉は冬の時期のわかさぎ釣りです。
一度はやってみたいわかさぎ釣り。
釣った魚は側にあるレストランで揚げてくれますが、そこで普通にわかさぎの唐揚げや天ぷらも売っています。
我が家は数匹しか釣れなかったのでこちらでも頂きました。

普段魚を好んで食べない長男も美味しくてパクパク食べてました。

春は桜が満開のようです。


子どもたちが小さい時は、子どもの安全確保を気にしながらの設営や撤収でキャンプに行って毎度へとへとに疲れて帰っていましたが、毎度心地よい疲労でだからまた行きたいと思って行っていたんだろうなと思います。

次男はこれから一緒にキャンプに行くことも少なくなるだろうな、と思いますが、長男はずっと一緒のついて来そうなので、またキャンプのことも書けたらなと思います。

何よりキャンプグッズは防災にも役立て、収納面でも優秀なのでまた愛用しているいくつかご紹介できたらと思います。

長文読んで頂きありがとうございます。
夏休みも後半、楽しめますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?