見出し画像

タケグリーン(通称)商品化計画                      〰️竹・笹の葉で草木染め

 こんにちは🤗 竹の消費プロジェクト主宰”タケチック”です💚
プロジェクトの道のりはとおく、現状でいろんな収益方法を模索するなかで、私はコープを利用しているのですが以前に地元のコープで草木染め講座に参加したことから、竹の葉でもできるのでは✨と考えました。講師の方にお電話したところ「きれいな緑に染まる」とのこと。これは実践あるのみ❗
さっそく挑戦してみました。

ここまで採取するのも、竹を切って~とひと苦労。

 家の中から白いハンカチなどを探しだし、講座のようにやってみました。

タケグリーン

 先生の言う「きれいな緑」には ❓ ですが、渋淡い茶(緑)になりました。竹・笹には抗菌作用がありますし、今後さらに試作を重ねタケグリーンと名付け(私はネーミングするのが好き)商品化を考えてゆきたいと思っています。

 ⭐ 放置竹やぶの竹を国産資源に‼️ 竹原料供給システム考案、竹の消費  
   プロジェクト”タケチック”では、イノベーション、研究開発してくだ
   さる企業様を求めています🎋 協働研究プランなど無償です
   (チクチックくんでPR 🎵) 情報などでも歓迎です。プラスチック
   からタケチック(商標申請中)製品開発をぜひよろしくお願い
   します🌏                         
                                   
 ⭐ 絵本製作を(別記事”チクチックくんの大ぼうけん”)志望してくださ 
   るクリエイターさんを募集中🤗 お気軽にコメントなど        
   お待ちしています🎋                     
                                  
 ⭐ 竹やぶの管理、地元、ご近所などでお困りみなさま🎵共に各所への
   発信など”竹の消費プロジェクト”へご支援お願いいたしま~す。
   日本を変えてゆきましょう。
                      

 

     X でも発信しております。


それでは、また……🌸