20210416 まるごと高知に行きました

本日は通院あるのでお仕事はお休み。家でのんびりできるわけではないけど、それでも仕事しなくて良いって、すごく気が楽。労働は心にも身体にも悪いね。病院3軒ハシゴして、効率的に回れたのは良いものの、ピルって3か月空けないと3シート処方してもらえないんですよね。2シートでも3シートでもあんまり金額は変わらないから、できるだけ3か月空けたいなあ。余分に診療費がかかってしまう。でもそのためだけに外出するのもし

もっとみる
ありがとうございます!私もスキ!
4

ツツジと夕暮れの道

Blue & Greyという曲を聴きながら、ひとり歩いた夕暮れの道。

人生は、白か黒かつけられないことばかりだ。
正しいか、正しくないかだけで決められないことが山ほどある。

「正しさ」の視点なんて手放してしまえばいい。
グレーという色が、存在することをそのままに見ればいい。
受け取れないとしても、ただある事を見つめる。

横を目をやると、ツツジの花がみっしりと咲いていた。
鮮やかな赤。
空はや

もっとみる
スキありがとうございます🌠
1

《テン⭐️テレサ》ふたつでひとつ

パートナーシップ☆彡プロジェクト
《テン⭐️テレサ》です

今回のお題は「裏表・二面性」

なんだか見てはならないもの🙈
あってはならないものってイメージ🤔

すごく誠実さを感じていた子供の学校の先生を👨‍🏫
プライベートで見かけた時すごく態度が悪かった😨

裏の顔⁉️ いや 実はこっちが本性⁉️
普段の顔と違い過ぎて びっくり😳

やっぱり裏表のない人がいい

私はそういう人になり

もっとみる
ショワイッス💓
18

黒と白の世界、そして光

おはようございます。

かもみーるです🌼

朝、目が覚めてふと浮かんできた光景から言語をのせて詩になりました。

***

今、私は真っ暗闇な森の中にいる

右も左もわからなくてどっちの方向に進めばいいのか?

長くてよくわからない暗闇の中に恐怖を感じているものの足だけ前に進む

そこから抜け出したいと思った。

何も見えてないのに、なぜだかある領域だけより一層真っ黒く、恐怖をかんじながらも自然

もっとみる
ありがとう☆
33

noteの投稿で余白の大切さを知る

私の友人は夜、ラジオをよく聞いていると聞きました。理由は、日中、映像画面を見ることが多く視覚的なものは疲れると言うことと、耳からの情報だけであれば、その情報から想像する力が養われ、楽しみながらラックスできると話していました。

情報が限られているからこそ、考える余地があり、そこに自分の感情がのせられるそうです。

私の後輩から毎年送られてくる年賀状は、明けましておめでとうございますの文字と、住所と

もっとみる
ありがとね★★💙モーレツにいいことあるよ♬
77

突然の仕事やすみとnote

うちの息子さんが昨日から発熱しているので、仕事をおやすみしています。

本日は熱は下がったのですが、倦怠感があるということで、念のためのおやすみです。

なので、急に暇です。

やることはいっぱいあるんですけど、とりあえず家の掃除をして読書をして手紙を書いて合間にnoteを見ています。

気になったことをつらつらと書いてみます。

1.たまごくん原作者様の新作

note仲間のかすみさんの企画でお

もっとみる
励みにしますよ!
79

0と1だけ思考から抜け出すための「気づき」

白か黒をはっきりと付けないと我慢できない人はいませんか?

私が最近、気がついたこと、「白黒思考から抜け出す気づき」を共有します!

例えば、次の質問を考えてみます。

「イケメンだけど性格悪い人」か「顔は良くないけど優しい人」のどっちかがいいですか?なんて、質問がよくありますね。

① この二択の選択肢だと、どちらを選びますか❓

考えた上で、先に進んで下さいね。🤗

それでは、次の質問です‼

もっとみる
スキありがとう✨➡️「わー」
49

完璧主義者。白か黒か?以前はこの傾向が強かった。今も気付くとこうなりがちだ。これだとなかなか進まない。7割で進む。「まだ粗削り、でもまあ形はできた。」くらいで、最近は「よし!」と進むようにしている。歩きながら考えよう。動いたらまた課題が湧いてくる。そしたらまたその時考えよう!

有難う!私もスキ❗