男の子育児

こだわりだすとしつこい_| ̄|○

こういうのも「特性」とか「傾向」のうちではあるのでしょうが、息子は何か一つこだわり始めると止まらなくなることがあって、辟易します。理性では分かってるのだろうし説明すれば一定の理解は示すものの・・少しするとまた同じことにこだわって来て、しつこくてかないません。時々壊れたレコードのよ…

子ども服の色合わせに迷ったら? 覚えておくと便利な方程式!

 (全てピンタレストより) 子ども服は玉石混交な世界。 お店でいいなと思って手にとっても 「なんだこのワッペンは」 「ズボンの折り返しが派手なチェック」 「ミッキー!!!」 特に色合いが派手なものばかり。それもそのはず、 売り場自体こんなに派手なんだもん! 無地は売れにくいとい…

遠く離れても

ずっと前、義母が電話口で「あんたたち(私たち家族)の事ばっかり思うねん。どうしてるかなーっていっつも思うねん。」と言っていたことがありました。 その時は、「ありがとう。元気にしてるよ。またみんなで帰るね。」と答えていました。 今、この時の義母の言葉に激しく共感しています。 去年から…

子から日々学ぶこと

最近歩き始めた我が子。 子の成長を見ているとその度に毎回驚かされるね。 歩いて見える世界が変わったのか、好奇心にも拍車がかかってる笑。 行動範囲が広がった分、より気を付けてみないといけないから大変さが日々増えていく半面、自分が無意識にいろんなことに気が付かなくなっていることが多いな…

短パンの丈や裾幅、子どもに似合うサイズ感を考えてみた!

先日湧き水のある公園で水遊びしてきました。もう完全に夏! 半袖短パンが当たり前になってきました。 今日は短パン(ハーフパンツ)の選び方について考えてみました。 男の子がカッコよく見える短パンとは? 着こなしで気をつけるべき点を、メンズファッションプロデューサーMBさんの理論をお借…

わたしは押し出し式の脳みそを持つ女

私は脳みその回転が遅い。 とにかく遅い。 なので早口の方のスムーズな説明には「すみませんがもう一度お願いします」を言ってしまうし、一つ覚えたら一つ忘れていってしまう。 押し出し式の脳みそで有名。 そんな私だが、そんな私だからこそ、「文章を書く」「言葉で伝える」ということに真剣に向…

紫外線から子供を守る! 帽子はバケットハットがオススメなワケ

子どもたちが牛乳好きすぎて、毎日1本強なくなるので計算したら結構な出費なんだとしみじみ。 赤ちゃん期は粉ミルク、キッズになったら成分無調整乳の連鎖です。 さて、今日のテーマは「子どもを紫外線から守ろう!」。 いろんな形状の帽子があれ、結論から言うとバケットハットがオススメ。その理…

はじめましてこうへうです。

初めてNoteへ記事を書くので、自己紹介をしたいと思います。 生い立ち1978年生まれ 千葉県在住 地元の小学校、中学校から県立高校へ行くも大学受験に失敗して専門学校へ 就職にも失敗してフリーターから派遣社員となり、転職して現在の会社に入社 家族について妻、長男、次男、三男の五人家族 趣味…

つかまり立ちできたのはいいけど_6ヶ月

うん。早すぎじゃないか? ハイハイもしとらんやろ君 せいぜい高速ズリバイでたまに膝立てても潰れるし オットマンでつかまり立ちしたあとソファに移動しようとしてグラついているのは心臓にくる おそらく伝い歩きしようとしてるみたいだ ソファに退避させてる物を掴もうと必死なんだろうな あな…

日々の習慣

まめおに本を毎日読んであげたいが なかなかつづかない。 独身のときも毎日の日記・ヨガ・パソコンの勉強の習慣を目標にしていたが 3日も続かない。 毎日の歯みがき・お風呂は習慣づいてるのだが なかなか習慣化できない。 まめおの離乳食を食べさせる(作ってない)・ おむつ替えは毎日できている。…