見出し画像

男の子2人育児のつぶやき②


↑この記事を書いたのがちょうど1年前。




今、4歳と1歳になった男の子2人育児のことを、ただただ呟いてみようと思います。





以前書いていたこんな文章。

2人育児の大変さは2倍ではなく、1.5倍と聞いたりしていたけど…

まだ全然1.5倍の境地にいっておらず、むしろ3倍ぐらいになってるよなー、と夫と話した。
(現在、3歳と0歳。)

けれどこれは今特有の現象で、もう少しすると
一緒に遊んで寝て食べてくれて
兄が弟に色々教えてくれて
1.5倍になる日がくるのかなぁ。

こんなことを呟いていました。


結論から言うと、1年後の今も変わらず…

3倍ぐらいにはなっています。。笑





なんせ、1人で2人を見るのが難しく目が離せない。手も離せない。




1歳の次男、イヤイヤ期、後追い期、抱っこ期。

今、全部!笑


(本当に可愛くて癒しなんですけどね。やっぱりたまに怪獣のようで男の子だなぁって思います。)



兄弟喧嘩も日に日に激しく。






ここ最近、夫の出社日が増え、ワンオペも増え…。


余裕のある日は園にお迎えに行く前に、夜ご飯をすぐ配膳できるまでほぼ完璧に用意しておき。

帰宅後、手を洗ったら次男はベビーチェアに直行、まずご飯。

(慌ただしくてすんません!って感じだけど、先にご飯だけでも食べ終わっていると後がスムーズ。)



次男が座って食べている間に、長男のあれやこれやの話や遊びに付き合いながら、自分のご飯の準備。


そして2人が食べるのを介助しながら自分もかき込む、という感じ。




長男はというと、やっぱり食事が苦手で。
家では「食べさせて。」って言ってきます。


毎日、園での給食は頑張ってるんだもんねー。



それに最近は、家のことを少しずつやってくれるようになりました。



洗濯物干し、洗濯物畳み、片付け、配膳など。

きちっと畳んで〜


片付ける!





「みんなが住む家だから、みんなでできたらいいね!ママがしんどい時はみんなができるようにね!」
って声をかけながら。
(切実。)





食事以外には、気持ちのコントロールや、嫌なことを先延ばしにする癖など…(これは大人でも難しいか。。)

こうしたらいいのに〜、と感じることもあるけど、うまくできた日は一緒にたーくさん喜び。

彼なりに日々成長しています。


あと3ヶ月もすれば5歳!

(5歳って一気にお兄ちゃんになる感じ!!)


今年は七五三もあり、袴姿が楽しみです^^


楽天で袴レンタル予約しました〜♪



それでは。

今週も頑張りましょう〜!^^

Instagram@neben.ashiya
今週は教室の発表会!!
頑張ります!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?