子育てエッセイ

ベビーカーなしでのお出かけ

シンガポールからこんばんは、
パンダママです🐼

今日思い切ってベビーカーを置いて、街まで出かけてみました。
念のために抱っこ紐で息子を抱えて、コンドミニアムからシャトルバスに乗り、駅近くの街へ。

シンガポールの方は子育て世代にとても親切なので、皆さん手を貸してくださります。しかし、ベビーカーがあると、シャトルバスの乗り降りは一苦労。

息子もしっかり歩くようになったし、お友達を駅まで迎えにい

もっとみる
スキありがとうございます🐼
4

完璧な親なんていない!【ノーバディーズ・パーフェクト】

完璧な人間なんて、いない! 

もちろん、親も、そう!

子どもだって、そう!

誰でも、みんな、完璧なんかじゃない!

それを、前提にすると、生きるのも、育児も、ラク〜になりますよ😊❤

私も、以前、育児で悩んだ時期がありました。

毎日、育児ストレスを感じていました。

ですが、この【ノーバディーズ・パーフェクト】の考え方に出会ってから、なんだか肩の力が抜けて、とっても楽になりました😄✨

もっとみる
感謝☆ありがとうございます!
88

【今日も子ばなし】 #1 食欲

いちばん好きな食べものは何?と聞かれたら
なんて答えるだろう。

あれこれ、美味しいものが浮かんでくるけれど
たとえば

茹でたての枝豆
塩気がちょうどいいおにぎり
ほくほくの焼き芋

それは、実は幼い頃の記憶に結びついていて
祖母が炊きたてのご飯で握ってくれる光景や
父に持たされたお札を握りしめて、
焼き芋屋さんの車を追いかけたあの時間と
心のなかで繋がっているような気がする。

私がいま、何の

もっとみる

WEBマガジン「かぞく日和」を始めます

本日11月15日が何の日かご存知でしょうか。
実は、11月の第3日曜日は「家族の日」として制定されているそうです。

みなさんにとって「家族」とはどんな存在でしょう。

私たち土屋鞄は、1965年の創業以来、ランドセルをつくる中でたくさんのご家族に出会ってきました。
その中に生まれる愛情に触れ、気がつけば「こどもの頃に受け取った愛情は、ずっと心の糧になるのではないか」と考えるようになっていました。

もっとみる

【家族とわたし】#1 桜林 直子

もし「あなたと家族の思い出を聞かせてください」と言われたら、あなたはどんなエピソード、どんな感情を思い浮かべますか?

「家族とわたし」では、毎回ゲストをお招きして家族にまつわるエッセイをお届けします。第1回は、クッキー屋を経営しながら子育てをされてきた桜林直子さん。noteでも人の繊細な心に寄りそう投稿で人気を集めています。そんな桜林さんが、9歳の頃からイラストレーターとして活躍する娘の「あーち

もっとみる

31個のおふくろの味

「なんか適当に作るね!」

このセリフに、私は憧れていた。

たとえば、疲れて帰ってきた彼氏なり旦那さんなりにそのセリフを言って、私はキッチンに向かう。冷蔵庫にある食材を適当に組み合わせて、調味料を目分量で入れて、チャチャッと炒める。できあがったら何だかおいしい。

「これ、また作ってね!」と言われたら

「適当に作ったから、全く同じ味はもう二度と作れないんだよね」と言う。

・・・なんてかっこい

もっとみる
スキしてくれたあなたへ。ウルトラマンが応援してるぞ!
84

春菜とそよそよの文通note - 9

『春菜とそよそよの文通note』、9本めの記事です。単発でも読むことができますが、マガジンを購入いただくとおとくです。

小さないのちについて関わることで、人生の価値観が変わったり、ヒントをもらったり。

そんな気づきをそっとシェアするnoteです。
これから出産をひかえている方はもちろん、そうじゃなくても読んでいただけると嬉しいです。

詳しくはこちらをご覧ください(無料のお試し記事もあります)

もっとみる
わーい\(^o^)/うれしいです♪
5

今日も笑顔の子育て【ネコみたいな次男ミャーの観察日記】

息子のことで、朝から笑ってしまいました!

出勤しようと、高校生次男:ミャーに「行って来るね〜!」と声をかけ、家を出ようとした瞬間、珍しくミャーが反応!

ミャー「ちょっと待って!これに書いて欲しい!」

私「仕事行くから、今は時間が無いよ〜。帰って来てからで良い?」

ミャー「ううん、今、書いて!」

私「え〜!もう〜、なんで今よ〜、遅刻するよ〜💦」

ミャー「昨日、出すの忘れてた。すぐに済む

もっとみる
ありがとうございます、うれしいです〜☆
114

春菜とそよそよの文通note - 7

『春菜とそよそよの文通note』、7本めの記事です。
こちらは有料版になっていて単発でも読むことができますが、マガジンで購入いただくとおとくです。

詳しくはこちらをご覧ください♪(無料のお試し記事もあります)

もっとみる
わーい\(^o^)/うれしいです♪
1

ネコみたいな息子:ミャー(高3次男)の観察日記_可愛い子には旅をさせます♪

昨日、仕事帰りの車の中から、大きな虹🌈が見えました。車内から撮った写真です。

なんか、下の方から、すごい太い虹🌈✨ 渋滞してなければ、根っこの方を探しに行きたい!と思いました😄

こんにちは、みろひらです!

4連休の初日♪ 今日の沖縄も、良いお天気に恵まれました✨

釣りが趣味の 夫と長男は、7時に出発! 沖縄本島の最北端:辺戸岬まで釣りに出かけました。

そして、今週、大学受験すること

もっとみる
よろしければフォローいただけると、めちゃ喜びます❤
84