見出し画像

個別指導塾、悩んだけどここにした理由

以前のnoteで、サピックスで成績のふるわない小5長男の転塾活動の末、結局転塾はせずに個別指導塾を追加したことについて書きました。
https://note.com/2boys_in_space/n/na5a2c218dcb0

この個別指導塾選びも悩ましかった。世の中にはありとあらゆる個別指導塾が存在し、都内某所に暮らす我が家の徒歩圏内だけでも大げさではなく10ほどの個別指導塾が存在します。

・栄光
・トライ
・個別指導学院
・Personal Study
・スクールIE
・明光
・TOMAS
・そのほか、個人経営塾×3か所ほど

世の中にこんなに塾ってあるんだねーとビックリするとともに、選択肢が多すぎると逆にやる気を失う。誰か2-3個に絞ってくれ。と願いをかけても誰もやってくれないので仕方なくエイやで3つに絞った(だいぶエイや)。

①大手系 
大学生のバイトメインで似たり寄ったりだから(決めつけw)、自宅から近く、サピの補修用としても評判が悪くなく、自習室の開放時間が最も長いところ1個に絞る

②新興勢力系
Personal Studyは個人的に興味があったので聞いてみることに

③個人経営塾系
最も実績がよさそうな塾1個に絞る

あっちなみになんでサピックス専門の個別指導「プリバート」を候補に入れなかったかというと、家の近くにないからです。通っているサピ校舎の近くにはあるけど、サピ校舎も我が家の最寄り駅ではなく、週3で電車乗ってサピ行っているだけでも頑張っているのに、さらにそこにもう1日以上電車通学の塾を入れるのはさすがにないかなと思い、自宅から徒歩圏内というのを最優先にしました。それでもこんだけあるし・・・。
ということでそれぞれ話を聞いてみる

①大手系
塾長は割としっかりしてて、サピ続けるかどうかの相談にも載ってくれた(以前のポストにも書いたように、サピ継続を勧められた)し、明るく清潔な塾の雰囲気は悪くなかった。独自カリキュラムも組めるのが強みだったけどうちはあくまでサピの補修扱いだったのでその強みは享受できず。ただ、結局先生はバイトの大学生。相性が良い人を選べる(チェンジ可)ということだったが、某受験系ユーチューバーが言っていた通り、「●●(塾名)求人」で検索すると「未経験大歓迎!」みたいな言葉もあり、未経験者に教えられてもねー、感はあって結局選ばなかった。ちなみに長男は一度体験に行って、ここも悪くなかったと言っていた。まあ子どもにとっては優しい若いお兄さんお姉さんだったらいいよね。

②新興勢力系
何人か長男のお友達も行っていたので気になっていたPersonal Study。いわゆる大手チェーン系とは一線を画すオリジナルなメソッドで「個別指導の先生とは別に専属トレーナーがつく」「トレーナーと学習計画を立てる」「それを独自の学習計画手帳に書く」「塾に来ない日も、ちゃんとその学習計画を遂行するように、勉強時間になったら電話をかけて『いまから始めるよ、よーいどん』と声掛けまでしてくれる!」と驚きのフォローアップ体制。これならば進んで勉強をしない長男でもやるかしら・・と一瞬期待をしましたが、ビックリするほど料金が高かったこともあり(他2つの倍以上のお値段!)、断念することにしました。。

③個人経営塾系
結局うちはここにしたんですが、理由は

  • 大学生バイトもいるんだけど、中受塾講師もやっていた経験豊富な塾長が見てくれるコースがあった(しかもそんなに高くない)

  • その塾の中受実績が割とよかった

  • SAPIXからの転塾相談をしたときに、一番しっかりと相談に載ってくれて中受の知識も豊富と感じた

  • 友達が行っていて、評判がよかった(大事)

  • 1日ひとり3つまで、置いてあるお菓子を食べてよいサービスがあり、子どもが行く動機付けになった(笑)←個人塾ならでは?

  • 規模も小さくアットホームで先生とも仲良しになれて長男には合っていると感じた

という感じでしょうか。うちの場合あくまでサピックスの補修扱い、かつ、私も夫も中受経験者なので勉強教えられなくはないのですが

①もう親の言うことを素直に聞く年頃でもない
②親=教えるプロではない
①+②=教えているつもりがいつの間にか親子喧嘩に発展するあるある

という方程式に見事に当てはまる。また、先日、人生の先輩(元上司)と話をしていたら「うちは長女が反抗期を迎えて、親子で勉強していたとき、子どもが言うこと聞かないストレスで奥さんが過呼吸になって自宅から救急車で運ばれたことがあったんだよー」という恐ろしいエピソードを聞き、全く他人事じゃないんですけど・・・と、早めに人に頼ることを決めた次第。

通い始めて早1か月。うちは週1で算数と国語やってて、まだ劇的に成績が上がったわけではありませんが(マンスリーで1クラスアップ程度)、なによりも長男が、私が教えるよりも素直に教えてもらったことを理解し実践しようとしているのは地味にありがたい。そして、結局点数アップってこういうことの積み重ねなんじゃないかと。。

ということでレベルが低いお話で恐縮ですが、今のところ伸びしろしかない長男(前向きに!)、これからどこまで伸びることができるか、個別指導塾も活用しつつ、引き続き伴走していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?