見出し画像

障がい児と保育園と職場復帰

ツラい。キツい。
世のワーママさんこれやってるの???

最初の3日は本当に頭が爆発するかと思ったし、毎日息子の寝かしつけで息子より先に寝ては朝を迎えていました。

そして息子はきっとほかの子よりまだ身体が強くは無いのでしょう。
体調不良によりここ2ヶ月保育園に行けない割合高く、本格的に喘息にもなり、この季節は辛そうです。

1度鼻水が出始めると喘息発作が出て落ち着くまでに2週間ほどかかるようになってきてしまいました。

息子の同じ病気のママさんでも、フルリモート&フルフレックスで働いているママも入れば、働けずに、育児休暇の再取得(詳細は分かりませんが無休の籍だけ残してもらう形になるのでしょうか。)なママさんもいらっしゃいます。

ある週末、息子の喘息発作はおさまりきらず、会社ではリモートワークもあまり認めて貰えない雰囲気でお先が真っ暗になり、大爆発した日がありました。

こんな風になってしまうのはだいぶ久しぶりです。
年明けから通ってるメンタルクリニックもお薬の使用がだいぶ治まってきたこともあり、そろそろ終わりにしようかな。と思っていた矢先、環境の変化でまた情緒が不安定になってきてしまいました。

また保育園に行けたら行けたで、8:00-18:00で預け入れていたところ息子にとっては長いのではないかと指摘させてしまい、8:00-17:00に変更しました。
それでも「16:00頃からぐずり始めてしまって~」と数人の先生から言われてしまっている状況です。

言われたときは、いろいろな思いが浮かんでしまい、なにもお答え出来なかったので、「それ以上の早お迎えは雇用契約の変更が必要になるため様子を見させてください。」と連絡帳でお返事しました。

17:00にお迎えに行くためには職場を15:30、16:00お迎えなら14:30に会社を出なければなりません。。。
万年人不足の零細企業で、ただでさえフルで勤務していた産前と仕事量が変わっていないのに、これ以上の時短はムリです。

申込時から息子の状況はお伝えしていて、他の子より手がかかってしまうことは想定できただろうに。そういうことも含めて受入可能のご連絡をして欲しかったなと思ってしまいました。。。

そんなこんなでうちも外もぐちゃぐちゃな中、会社がリモートワークが出来るように動いてくれて一筋の光が見えてきました。

社長はOKなのですが、マネージャーがリモートワークしたこと無く、何が出来るの?というタイプなので本当にできるようになるまで油断はできませんが、できそうな業務リストを作ったりして少しでも出来るように進めていきたいと思います。

出社したらしたで次いつ保育園お休みするか分からず、目を血眼にしてお仕事しているので、自宅でもお仕事してカバーできるとなれば心持ちが全然違います。

そして息子にもムリして保育園に行かせる必要が無くなってきそうなことに安堵しています。

お迎え時間についても対応出来たら良いのですが、毎日のことなのでどこまでできるのだろうか。
その前に息子に体力がついてくれると助かるな。と思いつつできる道をかざしていこうと思います。

いくつものハードルがありますが、みな良い方向に進めばいいなと思っています。
まとまりが無くなってしまいましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうござました。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,302件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!