見出し画像

一度決めたことをやめる選択とタイミング。



何度かInstagramなどでつぶやいたことがあるかもしれませんが、かねてからピアノのミニコンサートを開いてみたいと思っていて計画していました。


(教室で開くささやかなものです。)




誰にも言っていなくて自分の中だけですが、楽しみに日程とプログラムを組み、告知の文章まで考えて書いていました。






9月開催の予定で進めていたのですが


やっぱりしばらくは難しいかぁ、、と感じる出来事があり。


いったん白紙に戻すことにしたのです。




+++




最近開催した教室発表会1週間前のことです。




4歳の長男は入園してから割と流行の病気をもらいやすいタイプで。

月に一度は熱を出したりしています。




今回は高熱からの急性中耳炎。


大事な時に体調を崩すのは、子どもにはよくあることですね。



さらに、他の家族にもかなりの確率でうつります。


今回は私もうつり、元々のアレルギー体質もあってか咳が止まらなくなりヒヤヒヤ。。
(鼻水が喉に落ちる感じ。)


飲料、のど飴、ハンドタオルを携帯しての発表会本番でした。



なんとか本番は咳き込むことなく無事終えることができ、長男もすっかり回復して元気に参加することができて本当に良かったですが。。



やっぱり、いつどうなるか分からない確率が高いなぁと思いながら不安でヒヤヒヤしました。。






体調はコントロールできないことだし


「今は絶対かかってはいけない」
「できるならうつさないでほしい」



そんなカリカリした気持ちで日々を過ごしたくないし、家族を巻き込みたくないなぁ、と思ったのです。




さらにコンサートとなると、体調管理以外に練習も必要なので、ストイックに自分を追い込んでしまうことになるだろう、と。



今の私には、日々の教室のレッスン、年に数回開く発表会や音楽会。



それが1番優先度の高い大切な仕事。


このスケジュールだけでも、きっとまぁまぁギリギリのラインなんですよね。






だから、コンサートは今じゃないなぁ。

また余裕が出てきたもう少し先の機会にしよう。



そう思ったのです。



やりたいことを精力的にやっていきたい気持ちはあるのだけれど、教室のことを判断するのは私1人しかいないし、客観的に状況を見て誰にも迷惑がかからないようにしなければ、と思います。


無理せず、今の自分ができる範囲で。
色々なことをこの先長く楽しめるように。



+++




今の自分にできる取り組みとして、毎週金曜日Instagramの演奏動画をアップし続けていきたいなって思っています。


それなら日々の隙間時間にサクッと撮れるし、全国の方にも届けることができる!

切り替えて、今できることを楽しく頑張ります^^


Instagram@neben.ashiyaに
演奏動画載せています。






ちなみに私の咳は、1週間がすぎた今も治りません…。


夜中は咳で起きてしまうし、レッスンでは思うように歌えず、絵本の読み聞かせも満足にできず。ただただ早く治ってほしいです。。


先週は次男が熱、そして今週は長男が再び熱…。
夫はなぜか胃腸炎。。
家族みんな健康な時がなかなか訪れなくて悲しいです。


それでは、また。

Marika.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?