見出し画像

7歳子鉄は今年もズンズン行くよ。2024年代休「大阪メトロ編」

今週の月曜日は日曜参観の代休。

息子と一緒に出かけられる貴重な平日休みだから、リフレッシュも兼ねて2人で出かけるのが毎年恒例になっています。

去年は「ニュートラム端から端まで全部乗る!」をテーマに、住之江公園から大阪港まで2人で酔いながら乗り切った思い出。(久々に乗ったら思ったより揺れて…)

→今年は「いっぱい地下鉄に乗りたい!」という要望に沿って、行き先は決めずスタート!!
(息子は乗り&撮り子鉄)

とりあえず、なんばで下車して路線図の前でああだこうだと協議開始。

「淀川を越えるかどうか?が非常に重要な焦点です」


「大国町は一駅しか離れていないですが、四つ橋線にもホーム上で乗り換えることができて、非常に魅力的な駅であります」


路線図とにらめっこして出た結論は、果たして…?


なんて気持ちのいいお天気だろうか。


なんばを出発すること、約35分…
たどり着いた先は…


どどーん!!!


箕面萱野駅でしたーーーー!!
イエーイ新駅ーー!!


クマモザイクの下は満面の笑みです。


この後、しばし開放的で気持ちのいい駅全体を堪能し、隣のキューズモールでお昼を食べて大満足で帰宅の途に…


あれ…?


ココハ、ドコカナ



電車大好き人間的には、やっぱ帰りは違う路線だよねーーー!

ということで、新大阪で突如「あ、なんかホームに展望デッキできてるねん。降りたい!!」と言い出した息子に従い、新大阪で御堂筋線から降り、ホームの端にできていた展望スペースを覗くことに(めちゃくちゃ暑かった)。

そして、「さあ、地下鉄に乗り直そうねえ…!」と思っていたら…


「JRで帰ろう!!!」
「…んん?(正気か)」
「JRが良い!!」
「えーっとですね、ここからJRまで結構歩くけど行けるんすか?新大阪も大阪駅も激混みやし、地下鉄より電車も混んでるやろうし、ここから帰るまでずーっと立ちっぱなしになってもいいんすね?(軽く小1時間かかるぞ)」
「良い!今日はいける気がする!」

意気揚々と無茶なことを言うくせに、結局途中で「しんどい」「歩きたくない」などとしょっちゅう言うから、ネチネチと道中の大変さを伝えたのだけど…

結局息子は、ずっと乗ってみたかったJR神戸線で大阪駅まで出て(一駅4分でも満足だったらしい)、「梅田ダンジョン!」と言いながら大阪駅で乗り換えて、乗り継いで、ようやく自宅へとたどり着いたのでした。が、がんばった。お母ちゃん、がんばったよう。

帰ったら速攻で、あつ森を2人でプレイして…


わたしはゲーム内じゃなくリアルに昼寝がしたかった。


大満足の代休になったようです。

とはいえわたしも昔から電車が好きで、マニアックなことは全くわからないけど、新駅に行ったり、乗ったことのない路線に乗るのは好き。(逆に夫は全く電車および乗り物全般に関心がない)

頭の中にだいたいの路線図も入っていて、息子の無茶振り「なるべくいっぱい乗り換えたい」とか「○○線に乗りたい」とか「突然の下車」に対応できるスキルがあることを密かに誇っている。ふふふ。

いずれは他の県の鉄道にも乗りに行けたらいいなーと思いながら、代休の記録を終えます。来年も一緒に出かけてくれるかな?

✳︎平日は別のところでも日記を書いています

✳︎Instagramでは朝ごはんを投稿中。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)