見出し画像

負の連鎖断ち切るヒント!?夏休み♪玄関がいつでもキレイになる裏技✨

子どもも旦那も知らないうちに巻き込み、身も心も玄関もキレイになるという裏技です✨w

保育士28年&家族カウンセラーの経験から子育て裏技を相談者親子に色々と話してきました。
私の経験談から今回はお伝えしたいと思います♪

不登校の息子を抱え私も気力が失われていた頃は【玄関】という場所に、そこまで気持ちが向きませんでした。それどころか部屋の掃除だってする気力が、起きないし…1日呼吸をして時間が過ぎるのがこんなにも大変なことなのか…。。。と思う重たい日々がありました。

だけどこのままでは負が負を呼び…これではダメだ…何とかせねば…

そこで…
重た〜い腰と気持ちを無理矢理上げてみたのです。。
"幸せは玄関からやってくる"という言葉もある!様に………


まず玄関だけはキレイにしてみよう♪

と行動に移しました!

我が家は旦那を含め男子ばかり4人👟👟👟👟26センチ以上の靴が所狭しとズラリズラリズラリ(TдT)チーン…
この時期スニーカーにプラス!
サンダル🩴🩴も並ぶ並ぶ……


玄関の靴がグチャグチャだと
ますます次へ次へとグチャグチャに。。。こんな現象が起きてしまいます。。。

お恥ずかしながら…特に男子は…

下駄箱から靴を出したら出しっぱなしで脱ぎっぱなし!!
下駄箱へ、戻さないなんて当たり前

靴を揃えて部屋に入るどころか
ポンポーンと脱ぎ捨て靴があっちこっちの向きへ

靴を履くのに既に玄関は靴だらけで誰かの靴を踏みつけ土台にして自分の靴を履く始末!!!


こぉーーーーーんな状態💦

だったのです。

✨下駄箱を整える✨
☆あまり履かない靴は下駄箱へ
☆よく履く靴を玄関へ
☆もう履かないであろう靴を思いきって捨てる!

たったこれだけで

✨玄関に空間が出来ました✨

何だか心にも空間がポっと🙆💝生まれた感じがありました❣

☆今ある靴をキレイに揃えて並べる
↑↑↑↑↑↑↑
コレを毎日毎日続けてみました!!

特別子ども達にあえて何か注意を言うわけでもなく、自ら母である私が率先してみんなの靴をキッチリと並べることを続けてみた

  
 ✨👟👟👞👞👡👡🩴🩴✨

すると
今度は以前と真逆で
玄関がキレイだと次へ次へとキレイになる❣

この現象がおきました✨🙆

みんなが今度は勝手にキレイに並べて脱ぐ現象✌️😭🎊

そして何気なくみんなのいるリビングでこんな事を口にしてみる私w

😁【玄関キレイでスッキリしてるね〜】
😉【ねぇ!〇〇〇→(子どもの名前)靴めちゃ!揃ってるじゃん!】

これでOK\(^o^)/♪

そして、わが家の玄関はそれからというものグチャグチャではなくなりました💖

 /


😼ピッカピッカ🌟とも
言えないけどニャ〰️😽
まぁまぁニャ〰️😸🐾💫
(飼い猫のえりちゃんがたまに玄関で寛いでいま〜す✌️)

 \


🙍母(自分)の心が、沈んでいると…家の事までとっても手が回りません……。

先ずは小さい範囲の玄関から整えてみる。
やってみると
何だか気持ちが軽くなって、負の連鎖が解けるような感覚になり、自然と心の流れが陽へ陽へと、変化していきました!

ちょっとしたこんな事から家族みんなの気持ちの持ち方もフワっと良い方向へ流れ始めたのです(*^^*)♪

ぜひ❣この夏休みを利用して
勝手に子どもが、
靴をキレイに!
玄関をキレイに!
してしまう現象⤴️⤴️

そして
本当に
【幸せは玄関からやってくる♥】

をぜひ体感してみてください♡♡

これが勝手に玄関も気持ちもキレイ(幸せ)になる裏技でした😻




      🙋🚪
   

      👟👟✨


※小学生のお子さんは夏休みの宿題"お手伝い"【玄関をキレイにする】ぜひお試しあれ〰️(*^^*)♪



共感してくれた方や興味を持ってくれた方(^^)大変ありがとうございます♡よろしければサポートお願いいたします★いただいたサポートは子ども遊びクラブ活動費に使わせていただきます!