人気の記事一覧

[naming詩]うれしなんで?

何度か、運命はあらかじめ決まっているということをつぶやいたと思いますが、「あらかじめ」が「いつ」なのかを考えると、いつとも言えなかったり、無限に遡る必要がある(不可能)ので、運命は、瞬間瞬間に決まり続けているのかもしれないなとも思いました。歴史は唯一無二なことは確かかと思います。

1か月前

お疲れ様です。いかがお過ごしでしょうか?この世のシナリオは1通りしかない、つまり、あらかじめ全て決まっている、と思えて仕方ない今日この頃の僕です。この前提のもと、未来とどう向き合えば良いのか?が、問題です。その瞬間瞬間を経験していくしかないのか?運命には逆らえないのでしょうか?

1か月前

もし、あらかじめ全てのことが決まっているわけではないとするのなら、全てのことはいつ決まるというのだろうか。その瞬間瞬間に目まぐるしくランダムに決まり続けているとでもいうのだろうか。今という瞬間は今になって初めて決まるというのだろうか。そうだとしたら、なんという速さなのだろうか。

2か月前

決定論と自由意志って両立するのでは?

エレンは''黒幕ではない''のに誤解を生む発言をする理由とそこからわかるテーマ【進撃の巨人 最終回】

1か月前

全原子の軌跡を観測したとしたら、それは1通りに定まるはずです。頭の中での想像ですが。ですので、全ては1通りにあらかじめ決まっていると、そう思えるわけです。こうして、僕が親指を動かしているのも、あらかじめ決まっていたことなんじゃないか?とさえ思っています。

2か月前

「未来は決まっており、自分の意志など存在しない。心理学的決定論(by妹尾武治)」を読みました(´∀`)

実は、まだ、めまいが治っていません。なかなか厄介ですね。症状は軽いんですが、目が回ったり浮遊感があります。うまく付き合っていくしかないですね。さっきまで、NHK杯の将棋を観ていました。藤井八冠の対局でした。勝負って結果論的には、あらかじめ過程も決まっているように思えるんですよね。

2か月前

ブロックチェーン:過去と未来を決定的にする技術

4か月前

エレンは〈自由の奴隷〉ではないという話。

7か月前

哲学:決定論と自由意思

6か月前

詩みたいな【決め手】

7か月前

着る服を選ぶように:自由意志+決定論、相対思考の視点

8か月前

サルトルが説いた実存主義

4か月前

■未来断捨離の瞳

8か月前

失敗?それは君のせいじゃない。ただ運が悪かったんだ。

3週間前

タイムトラベルで運命は変えられるか?

この世は1通りだと思うわけですよね。無限の可能性の中からただ1つだけが実現している。この目まぐるしい現実は、一体、いつ決まるのか?僕には、あらかじめ決まっていないとすると、どうしてこんなに高速で今が現実化するんだろうと思えるんですね。皆さん、どう思われますか?

3か月前

自由意志

6か月前