見出し画像

哭岐泣練(こくききゅうれん)。善人になるか、悪人になるか…。どうなるYo~未来。。。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「淮南子」のところ。

楊子ようし岐路きろを見てこくし、墨子ぼくし練糸れんしを見て泣く。

戦国時代の学者楊朱ようしゅは分かれ路を見ては泣き、墨翟ぼくてきはまだ染めていない練糸ねりいとを見ては泣いた。帰路は東にも西にも行くことができ、練糸は赤にも黒にも染めることができるからだ。
世間の万事はこのようにもとは正しく色はなくとも、末は境遇に応じてそれぞれ異なる方向に進みがちのものである。

哭岐泣練こくききゅうれん
人は選択や決断や習慣次第で、善人にも悪人にもなるということ。

どうなるのやら。
人生、選択の連続。
わからんもんよね、未来。

出来れば正しい道を選びたいけど……。

何が正しいかなんて、
最後になるまで
分らんのじゃないかな。

運命。

でも、
ほんとに選択・決断・習慣で
どーにかなるもんなのか。

自由意志があればの話よね。
決定論なら、
どうにもならんね~。

運命決まっちゃってたら……。

ま、どっちにしろ分らんし!

👽



★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3