見出し画像

決定論と自由意志って両立するのでは?

こんにちは!のりだよ〜◼️(´▽`)

まず、2つの言葉の定義をおさらいをした後、私の意見を書く!

以下、コトバンクより


じゆう‐いし ジイウ‥【自由意志】

〘名〙 なんら他からの強制支配拘束をうけないと同時に、行動を自発的に選択することができる意志。または、そのような意志のあり方。〔哲学字彙(1881)〕

けってい‐ろん【決定論】

〘名〙 人間意志行為など普通自由だと考えられているものも、実はすべて何らかの原因によってあらかじめ決められているという考え。規定論。必然論。デターミニズム。


まず自由意志について考える。

完全に強制、支配、拘束を受けない!ってのは難しい。

結局、その強制は自由を奪っているか否かを決めるのは私たちの主観。(私たちが自分の造形をなめくじにできないことは自由を奪うと言えるのか?的な)

この自由概念と同様に、「行動を自発的に選択できるんだー!」ってのは主観で感じれば、そこに自由意志はあるって言って良いんじゃない?



次は決定論について考える。

(物理法則でも神様でもどっちでも良いけど)現在について全知の観測者は、将来に導き出される意志を分かる(決定できる)か否か?

これって悪魔の証明では???
「将来の意志を決定できる要素が現在に存在しない(場合がある)」ことって証明できなくない?

証明できないなら、決定できるか否かは、好みの問題では。きのこ派かたけのこ派みたいな。ちなみに私はたけのこ派。

まとめ
私は明日カレーかハンバーガーかどちらかを食べる。私の主観では自由に選択できるように感じている(=自由意志)。それはそれとして、全知の存在は、私が明日どちらを食べるか分かるかも?とも思う(=決定論)。こんな感じで両立するのかなって。

いただいたサポートで「人の金で食べる飯は美味い」をさせていただきます!あとは何か面白そうな物を買ったりもするかも