「日常の小さな感情を大事にする」根本宗子のサボり方
+6

「日常の小さな感情を大事にする」根本宗子のサボり方

クリエイターの「サボり」に焦点を当て、あの人はサボっているのか/いないのか、サボりは息抜きか/逃避か、などと掘り下げていくインタビュー連載「サボリスト〜あの人のサボり方〜」。 今回は、およそ1年の充電期間を経て、演劇活動を再開したという劇作家の根本宗子さんが登場。上演を控えた新作『Cape jasmine』の話を中心に、演劇で今描こうとしているもの、日常の過ごし方などについて聞いた。 根本宗子 ねもと・しゅうこ 東京都出身。劇作家・演出家・俳優。19歳で劇団、月刊「根本宗

スキ
18
【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第284回 ニッポン放送 #ウイカANN0 #70  2021 8.16 O.A 27:00〜28:30

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第284回 ニッポン放送 #ウイカANN0 #70 2021 8.16 O.A 27:00〜28:30

【 #川添友太郎 の...、 #ちゃっかりラジオリスナー0 】第284回 #ニッポン放送  #ウイカANN0 #ファーストサマーウイカ の #オールナイトニッポン0 #70 2021 8.16 O.A 27:00〜28:30 あい〜 お疲れ様でございました〜。 第70回 #古希 の代になりまして、先週は 祖父江里奈さんと SOD関連で じょせいによる女性のためのアダルトイベントを発足する 性ー楽ームーンを結成して 何とか土手の衆に呼べましたけども、その土手の衆 2021

スキ
2
イン・ザ・ハイツについて

イン・ザ・ハイツについて

映画版「イン・ザ・ハイツ」を観て思ったことを書き残しておこうと思います。自分にとって凄く大事なことだったので。 先に言っておくのですが、わたしは劇評が好きじゃないのでこれは劇評ではないです。あくまでわたしの頭の中のメモで、「イン・ザ・ハイツ」という作品を批評しようなどという気持ちは0です。そもそもとんでもない敬意をこの作品にはもっているので。 映画を観てわたしが一番感じたことは、 わたしは「ミュージカル」が好きなのではなく、そもそも無謀な表現を舞台上に詰め込んで、人間の力

スキ
205
【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第281回 ニッポン放送 #ウイカANN0 #69  2021 8.9 O.A 27:00〜28:30
+1

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第281回 ニッポン放送 #ウイカANN0 #69 2021 8.9 O.A 27:00〜28:30

【 #川添友太郎 の...、 #ちゃっかりラジオリスナー0 】第281回 #ニッポン放送  #ウイカANN0 #ファーストサマーウイカ の #オールナイトニッポン0 #69 2021 8.9 O.A 27:00〜28:30 だいーぶ 更新が遅れてしまいましたぁ💦 今週 というか 本日は ねもしゅう こと #根本宗子 が 3度目の登場ということで、先週 聴き忘れた方は 復習っつうのをここでしておきましょ〜よっと。 #Tokyo2020 の 開閉 共に腕組んで現れた ちゃんと

女優ノート『長井短さん』

女優ノート『長井短さん』

気になる女優さんの出演作についての覚え書き「女優ノート」。今回は、2021年夏ドラマ『武士スタント逢坂くん!』に出演する長井短(ながい みじか)さん。キューブ所属。夫は俳優の亀島一徳さん。 “ネガティブすぎる女栗原類”として、『アウト×デラックス』などのバラエティーで注目された長井さん。演劇とモデルの二足の草鞋を履く珍しいスタイル。近年は、ドラマでもよく見かけるようになりました。 まずは『家売るオンナの逆襲』(2019年)。好評だった『家売るオンナ』(2016年)の続編で

スキ
28
演劇じゃない

演劇じゃない

コメント実況に劇に挑む『演劇じゃない』 根本宗子さんの新作。所々に懐かしフレーズが散りばめられている。 ねもさんと長井さんのやりとり最高っ✨ ねもさんの脳内はどうなっているのか? 『演劇の修行』ゲラゲラ笑っちゃった😆 これリアルタイムで参加したかったなぁ♪

【第65回岸田國士戯曲賞候補作を読む】その8

【第65回岸田國士戯曲賞候補作を読む】その8

7作目は根本宗子さんの『もっとも大いなる愛へ』。 本作は実際の上演を鑑賞済(感想はこちら)。 候補者について 根本宗子[ねもと・しゅうこ] 1989年生まれ。東京都出身。劇団「根本宗子」主宰。 第60回(2016年)『夏果て幸せの果て』、第63回(2019年)『愛犬ポリーの死、そして家族の話』、第64回(2020年)『クラッシャー女中』に続いてなんと3年連続4回目の最終候補。 候補作について 昨年11月、劇団「根本宗子」第18号として本多劇場より無観客生配信にて上演。

もっとも大いなる愛へ、と、愛のむきだし

もっとも大いなる愛へ、と、愛のむきだし

2020年11月4日に行われた月刊「根本宗子」 第18号『もっとも大いなる愛へ』の初日公演が再配信された。 わたしは当時何をしていたのか、自分のコンディション的に見れなくて、見なかった。 その後のレビューなどを聞き、見なかった事をもの凄く後悔していた。 だけど根本宗子さんが豪の部屋で来年再配信するかもと言っていたので、ずっとその再配信を待っていた。 そして念願が叶い、やっと観ることができたのである。 (個人的見解と愛のむきだしと、ネタバレ含みます) この作品について、

スキ
2
「根本宗子、演劇修行突入のお知らせ」

「根本宗子、演劇修行突入のお知らせ」

いつも応援して下さる皆様、 そしてさほど応援はしてないけれどたまに気にして下さっている皆様へ 
この度、私、根本宗子は演劇の修行に入りましたことをこの場を借りてお知らせさせて頂きます。 かれこれ12年間劇作家として活動してきて、思い返せば数えきれない作品数を生み出してきました。中でも23歳から25歳までの期間は毎月新作を書き、毎週末公演を行う狂人でした。31歳になった今、当時のようなことがまたやれるのかとふと思い、演劇を休んでいる今、当時の熱量を取り戻すべく修行に入る運びと

スキ
81
大森さん、二度目のメジャーデビューおめでとう。

大森さん、二度目のメジャーデビューおめでとう。

とんでもなく切実で、暖かくて、大きな大きな手のような言葉には、もうこちらがどんな言葉を尽くしても敵わないし、ただただ受け止める!という気持ちで手を広げることしか出来ない。 先日、わたしは自分のやっているマガジン「ほまれ」に敬愛する大森靖子さんのことを書いたのだが、マガジンだと読まない人いっぱいいるし、はいはい無料なら読むよねっていう歪んだわたしが出てきたので大森さんのこともっかいここに無料で書くもんね。 一昨日解禁されたZOCの新曲「DON'T TRUST TEENAGER

スキ
88