見出し画像

根本宗子の面談室vol.50レポート

2022年1月、トークイベント根本宗子の面談室がついに50回目を迎えました。そんな長寿イベント、面談室が昨年から配信でも観られるようになり、普段ロフトへと足を運べない方にももっともっと広く面談室の楽しさに触れていただきたい!ということで今回より、面談室のファンであるアシスタント作家のわんこちゃん先生による現場レポートをお届けすることになりました!ノーツイートイベントなので気をつけながら配信版の見所などもお伝えしていきます!現場に来てくださった方は思い出の振り返りを是非ご一緒に! !

「根本宗子の面談室 Vol.50」 ゲスト:チャラン・ポ・ランタン ももさん

メモリアルな50回目の面談室には「超、Maria」「配信版 超、Maria」「Cape jasmine」と根本さんが舞台上で共演を重ねてきたチャラン・ポ・ランタンももさんが登場。前半は、ももさん、小春(チャラン・ポ・ランタン)さん、根本さんの関係性について。小春さんお一人に楽曲制作を依頼して始まった制作タッグ。のちにももさんを迎え、あの3作品が世に出ますが、そこに至るまで・・のお話。「目に入った人は全員知り合いと認識する」チャーミングで少し危うげな思考のももさん、「幕終わりに演劇への一言を叫ぶ過激派」だった根本さんなど。隠しきれない感情が投げ合われてたような。愛ある時代を感じました。

「こういうことがあるんだよね、生きてると!」

ももさんが名言を数々残しトークは進みます。

「ごめん、ちょっとお手洗い行ってきていい?」
ももさんのトイレ休憩を挟んだ後半は、コロナ禍で配信版へ形を変え再演した「超、Maria」と「Cape jasmine」の振り返りトーク。


画像2


画像3


画像3


振り返れたか、振り返れなかったのか。時の全貌はまだ観られる配信アーカイブで是非!

◎わんこちゃん先生おすすめ3シーン!
第3位 1:00:16 「突然のマリオネット」
「超、Maria」再再演をするなら・・の話中、突然ももさんの動きが不審に。あまりに見たことのない動きだったので他の貴重なエピソードを抑え堂々の3位にランクイン。

第2位 1:08:09〜 「演出助手田原さんの苦悩と根本さんの開発」
ももさんを初めて迎えた「超、Maria」稽古中の出来事。自分だったら、と思うと胃が痛みます・・・が、よかったーーーーー!さすがももさん!!

第1位 1:11:37〜 「Cape jasmine稽古中の、ももさんの気づき」
あの一言の裏に、こんなやりとりがあったのかと。物語の奥行きがぐっと広がったので是非舞台を観た皆様にも聞いて欲しいトーク。根本さんの演出家としての一面が覗けます。「わかっていないことをわかっていなかった」というももさんの謎発言の全貌を是非その目と耳で確かめて欲しい!


画像4


根本宗子の面談室vol.50は1月27日(木)までアーカイブの購入ご視聴いただけます!
購入はこちらから!https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/201134


【おまけコーナー 巨大なないしょ話】
根本さんへ質問をしてみました。
Qももさんを一言で言い表すと?
A 素直。素直って一番かわいい。
こんなところで初めて言うけど、「超、Maria」はももちゃんへの憧れを描いた作品でもあります。


Q過激な一言は、どれくらい過激だったのでしょうか。
A 過激っていうか「若いね!」って感じ。
これからの演劇に対する責任感を勝手に感じていたんだけど、もちろんそれは今も感じているんだけど、それを表に出す出し方が昔は今より下手だったっていうか、熱量と勢いで勝負していたんだと思う。


50回目を迎えた面談室は、100回へ向かってまだまだ続きます!


レポート わんこちゃん先生
レポートチェック人 根本宗子
写真 椙山さと美


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?