「野心のすすめ」

三連休中日の今日。

終日引きこもりたった昨日よりは生産的な1日。

美容院行ってきた。

最近は2ヵ月持たずに行くペース。

カット、カラー、ヘッドスパ、トリートメント。
毎回このコースだから、めっきりパーマの頻度が減った。時間足りん。

「歳を重ねるとメンテに手を抜いちゃダメ!」

と、林真理子氏がことあるごとにエッセイに書かれていた意味が理解できる年齢になってしまった。

歳を取ると本当に何

もっとみる
ありがとうございます⤴️
13

無敵の「勝手に」主義。

私は物心つくかつかないかの頃から物書きになるものだと、そしてなれるものだと勝手に思い込んでいた。

まだ本をまともに読んだこともなく、物書きという職業がいかなるものかも知らないガキが、どうやら家族や親族に吹聴してもいたらしいのだから、見あげたものである。

いつだったか長野の実家に帰省したおりに、祖母が当てつけのように私に向かっていったものだ。
「おらぁ厭でぇ、こんなエロ小説書くようになったら」

もっとみる

連載小説「李王家の縁談」#4 |林真理子

【前号まで】
韓国併合から五年経った大正四年(一九一五)。佐賀藩主の鍋島家から嫁いだ梨本宮伊都子妃には、方子という娘がいた。伊都子妃は、迪宮(後の昭和天皇)の妃候補として、方子の従妹にあたる、良子女王の名前が挙がっていると知る。そこで伊都子は、韓国併合後に皇室に準ずる待遇を受けていた李王家の王世子、李垠に方子を嫁がせることを画策した。そして八月三日、方子は自分と李垠の婚約を新聞記事で知り泣きくずれ

もっとみる
ありがとうございます!
6

2020年3月11日、無印良品から、

引き続きメールを削除しながら、無印良品より、御手紙について、

印刷された文字、というものはある程度の整理整頓が視覚的に行われていて読み易い、文藝春秋上で村上春樹が書いていた安原顯について、作家の生原稿を売買していた、それだけ安原顯は生活に困っていた、という内容であるが、やはり、憎しみや激情だけでなく、村上春樹さんは書き手なんだなと感心する整理整頓がなされた文章だった、

よしもとばななのブログに

もっとみる

新連載小説「李王家の縁談」#3 |林真理子

【前号まで】
韓国併合から六年経った大正五年(一九一六)。佐賀藩主の鍋島家から嫁いだ梨本宮伊都子妃には、方子という娘がいた。伊都子妃は、迪宮(後の昭和天皇)の妃候補として、久邇宮邦彦王の第一女子で方子の従妹にあたる、良子女王の名前が挙がっていると知る。そこで伊都子は、韓国併合後に皇室に準ずる待遇を受けていた李王家の王世子・李垠に方子を嫁がせることを考え、宗秩寮の役人、そして波多野敬直宮内大臣と面会

もっとみる
ありがとうございます!
4

林真理子さんの魅力って?

6か月にわたる全40回ほどの編集ライター養成講座が1月に終わった。

全40回の中で、もっとも印象的だった講師は、光文社取締役の大給(おぎゅう) 近憲氏だ。雑誌の編集・企画の中で、現場の声を聞くことがどれだけ大切であるかを教わった。

「ユーザは自分のインサイト(欲求)を表現することができるとは限らない。こちら(編集・企画側)が引き出さなければ。」

と話されていた。彼が編集者時代、雑誌で紹介した

もっとみる

新連載小説「李王家の縁談」#2 / 林真理子

【前号まで】
韓国併合から五年経った大正四年(一九一五)。佐賀藩主の鍋島家から嫁いだ梨本宮伊都子妃には、方子という娘がいた。伊都子妃は、迪宮(後の昭和天皇)の妃候補として、久邇宮邦彦王の第一女子で方子の従姉にあたる、良子女王の名前が挙がっていると知る。そこで伊都子は、大韓帝国最後の皇太子として韓国併合を迎え、その後、皇室に準ずる待遇を受けていた李王家の李垠に方子を嫁がせることを考える。

★前回の

もっとみる
ありがとうございます!
9

大昔、朝日新聞の夕刊に連載したコラム

ほんとに整理とかが苦手で、以下のコラムがいつのものかも手元にデータや資料がない。ただ、朝日新聞だったという記憶はおぼろげにあって、文中にイラク戦争のことなど書かれているので、たぶん90年代後半の文章だとは思うのだが…情けない(脳みそ)。今読み返してみて、案外面白かったので、ここにアップします。

6歳で出会ったアニメ 『アタックNo.1』

『アタックNo.1』は、昭和40年代の少女たちに人気だっ

もっとみる

不機嫌な果実が男女関係と海辺のカフカを覗く

悲しい

私は悲しいんだ

目的が達成されなくて悲しい

必要とされていなくて悲しい

私より幸せな人を目の当たりにして悲しい

マウントを取りたいわけじゃないし、そもそも次元の違う話だけど、もやもやして、悲しい

全てにおいて無の境地

どうすればいいのかしら

12月1月遊びすぎました、疲れました

身になる功績がなくて悲しい

人との付き合いの形は様々だ

夫婦、家族、同僚、友達、恋人、セフ

もっとみる
あなたの心が今日も穏やかに過ごせますように♡
11

おもろい

古いネタなのに、おもろい。

もっとみる
わたしも♥だよ
7