見出し画像

文化人物録59(林真理子)

林真理子(作家、日本大学理事長)
→林真理子さんとは色々な場でお会いしたことがある。ひとつは文学賞の授賞式やいわゆる文壇系の会合。僕が文芸などを担当していた時はよく姿をお見かけした。こうした作家や編集者との積極的な交流を通じ、林真理子という人気作家が生まれたのは間違いない。

もう一つはオペラ観劇。林さんはオペラに造詣が深く、公演にも頻繁に足を運んでいる。特に新国立劇場のオペラでは相当の確率で見かけていて、何度か席が隣だったこともある。オペラはギリシャ悲劇、神話、聖書などに基づく物語が多いが、林さんは総合芸術であるオペラから様々な人間模様を学び糧としてきたはずである。

テレビや雑誌などで見る林さんはなんとなく勝気で傲慢、我儘そうなイメージがあるが、実際のご本人は非常に腰の低い方。直接お話ししたことはないが、周囲への気遣いなども見ている限りかなりされている。

いまは日大の理事長職にあるためなかなか身動きが取れないだろうが、ぜひ今後大学にまつわるノンフィクションでもフィクションでも、ザ・林真理子の世界をぜひ書いてほしいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?