見出し画像

私の心地良いリズムを作ろう

今朝は珈琲を入れてキウイに甘酒をかけて
パン工房ふらんすさんのパンで朝ごはん

小麦粉を食べすぎない方が良い、という情報もあるし
珈琲豆も輸入がストップしたらたちまち手に入らなくなるだろう。
この先何があるかわからないけれど、こんな朝ごはんもいつか懐かしいモノになってしまうかもね、と呑気に考えつつ珈琲をすする。
昔ホピ族の長が雑誌のインタビューに答えて、「私たちも今や西洋人と同じように珈琲を飲むが、違うのは今日それがなくなっても困らないこと」と言ってたのを思い出す。
楽しめるモノは楽しむけれど、無くても大丈夫。
あるもので幸せに生きていける心と知恵を鍛えておこう、なんて思うのは鈍感な私でも世界の空気が変わって来てることを肌が感じているのかも。
どっちにしても今を楽しく、やることをこなしてくしかないしねー

二回目の干し

梅干しを干した。二回目。ゆかり作成用にシソも干す。
昨日仕事の帰りに友人に会って、就職祝い(?)に可愛いミニバッグをもらった。手作り~!!可愛いネコちゃんもついてる。
職場に持って行こう。(たった月5日だけど・・笑)

なんというハイクオリティ

彼女に触発されて、買いためた布を出してみる。
枕カバーやらポーチやらあずま袋、作りたいものが浮かんでくる。
鍋つかみも、手縫いのものをいただいてとても使い易いからチャレンジしてみたいし
できるか私。ミシンないから手縫いだしなぁ
ネットで作り方調べてみるか

可愛い布貯めてます

友人が北斗の拳の続きを貸してくれたので、また夢中の漫画タイムになりそう

おすすめ漫画も借りました

通勤電車の中で読んだら、可笑しくて声を出して笑ってしまった。
私は変なオバハンになっちゃった
林真理子はハズレなし

こんな風に自信満々に生きたいものだ

最近、手抜きばかりで反省~
ここ数日で作ったわずかなモノの記録

酒粕マヨネーズのポテサラ
ナスとピーマンのラギ粉炒め
えのきの佃煮
もずくとカボチャの天ぷら
野菜色々醤油漬け

地元にUターンして半年、親戚や親も近くになり、古い友人達との交流が再開し、新しいお店、仕事、居場所での出会いで生活が動き出し過ぎて行く。
価値観も、反応も、距離感も、いろいろ。
懐かしい埼玉での暮らしを思うのは、お気に入りの場所や心地良い人とのお付き合いが、とても私的リズムだったからなんだろう。
離れてみて、本当に好きな人やモノをしっかり自己中(笑)に選んで暮らしてたんだよね、と気づく。
自分の心地良さを大切に、こちらでもしっかり自己中してやろう、と思うのである。
ひとつひとつにYESかNOか
決めるのは自分 私のハッピーリズムを創っていこう
今日も良い日だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?