動物と人間の絆『トラジマのミーめ』~読書感想文#4

銀河鉄道999やキャプテンハーロックなど、SFの印象が強い松本零士ですが、これはネコと人間の温かい物語です。

何も言わないけれど、確実にそこに居る

雪の降るクリスマスイブに窓をガリガリして拾われたトラジマのネコ、それがミーでした。ミーがいる幸せな日常と、ミーが病気で死ぬ悲しさ、死んだ後もずっと残る切ない想い。

なぜミーがこんなに愛おしいのか。それは言葉が通じないからではないでしょうか。

もっとみる

「あの頃、文芸坐で」【26】相米慎二監督作品との出逢い「翔んだカップル」

1980年芸術の秋。この日「元祖 大四畳半物語」(曽根中生、松本零士監督)と「翔んだカップル」(相米慎二監督)の二本を観ている。そう、今でも忘れられない故・相米慎二作品との初めての出逢いだった。その1週間前には、読売ホールで「SHOGUN」の試写を見ている。まあ、三船敏郎が出ている映画だが、島田陽子の裸ばかりが話題になった作品。内容は悲惨だったことしか覚えていない。そんな映画が多かった時期でもある

もっとみる
読んでいただきありがとうございました
6

キャプテン翼よりも、キン肉マンよりも、銀河鉄道999だった。

僕が小学生の頃というのは、今思えばアニメの名作が多く生み出された時代だったと思います。

機動戦士ガンダム、ドクタースランプアラレちゃん、キン肉マン、キャプテン翼、釣りキチ三平etc…。

一応殆ど観ていましたが、僕が一番好きだったのは松本零士作品なのです。宇宙戦艦ヤマト、キャプテンハーロック、千年女王など。中でも銀河鉄道999には相当のめり込んでいました。

テレビ版もよく観ていましたが、なんと

もっとみる
やった!嬉しいです!
4

アンドロメダ銀河星人

今から語ることはありのままの実話です。アセンション、次元上昇という言葉に興味がある方は気になる話しだと思います。夢物語として読んで頂いてもいいかもしれません。

私には19歳年の離れた姉がいます。姉は見た目は普通の人ですが、人とは違う感性を持った不思議な人だ。そんな姉は、私が幼い頃に、松本零士先生の銀河鉄道999の漫画、冊子、映画をよく見ていた。幼い私は「悲しい顔をした女の人なのに、色が黒くて怖い

もっとみる
嬉しいです😊
17

おすすめマンガ三選

こんにちは、こんばんは、今回は企画物です。
普段1記事に1マンガを紹介してるのですが、3作品紹介するのが条件の企画に参加します。

まず1本目は戦場まんがシリーズです。
1話完結の短編集なのですが現在ザ・コックピットとしてまとめられています。
作者は松本零士先生
言わずと知れた宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、キャプテンハーロックなどの代表作を持つ作家さんです。

その中で印象深かった話はスタンレー

もっとみる
本当に本当にありがとうございます。
9

今から10年以上昔の私(小学校3、4年生だったと思う)が書いた初めての自動車評論?

原文ママで書いてるので日本語変なところあります笑
文字に起こすのかなり大変でしたし読むのも大変だと思いますが頑張って読んでみてください!笑笑

ランボルギーニ チーター!

ランボルギーニチーターは、スーパーカーだが車体はハマーH1の少し小さいくらいの大きさで、タイヤは225の2〜3倍の太さでタイヤ交換は大変だ。しかもこれは前のタイヤにしかたさない。後ろのタイヤはもう少し太いのだ。内部は赤の本がわ

もっとみる

映画「さよなら銀河鉄道999」を知っていますか?

昭和50(1970〜80)年代に少年時代を過ごした私たちの娯楽はテレビでした。銀河鉄道999もテレビアニメとして放映されていました。今では一年間放映されるアニメも珍しいですが、999は二年半の間放映され、その間私たちは毎週欠かさず観ていたのです。小学生の二年半はすごいですよね。

その間、劇場映画化もされました。私は観に行けませんでしたが、友達がパンフレットを見せてくれました。そのパンフレットの時

もっとみる
嬉しいです ありがとう
3

歌詞紹介@Digital love / daft punk

Last night I had a dream about you

In this dream I'm dancing right beside you

And it looked like everyone was having fun

The kind of feeling I've waited so long

Don't stop come a little closer

As

もっとみる
ありがとうございます😊
1