ファーストヤマプラにふさわしいキットは何であるか問題

10日ほど空いてしまいましたが、全国のヤマトファンの皆さんガーレ・ドメル。ブラックバード黒猫です。

今回は、ファーストガンプラ(初心者が一番最初に組むのにおすすめなガンプラ)ならぬ

ファーストヤマプラ

を考えてみたいと思います。

ただし、このnoteを書いてる時点でファーストヤマプラなどという言葉はTwitter上に存在しません🙂それ故に、困っている人が(たぶんきっと)いるだろう

もっとみる

夏休み・映画の思い出

子どもたちの夏休みが始まりました。高校生の娘は、2週間しかない夏休みを満喫、いえ、それもできずに、ただ近所の公園で遊んでいます。思い出が作り辛い夏になってしまいました。

私が学生だったころの夏休みを思い出してみました。今よりも情報も娯楽も少なく、その中では映画が大きな楽しみでした。昭和40年代半ばから昭和50年代半ばの話です。

東映まんがまつり

私が小学生のころは、夏休みになると「東映まんが

もっとみる
Thank you、良い夜になるぜ!
6

宇宙戦艦ヤマト アナライザーに命を吹き込む

野球絡みでフォロー頂いている方にはすみません。野球とは関係なく、宇宙戦艦ヤマトに登場するアナライザー(ロ-9型自律式艦載分析ユニットAU-09)のプラモデルを組み立てました。

バンダイのアニメプラモということで、色分け済み・スナップフィット(パッチン組み立て接着剤不要)で、組み立てが楽なガンプラに飼いならされた私にはピッタリです。

そしてこのプラモデルは、別売りのLEDユニットを仕込めるように

もっとみる
ありがとうございました!
2

愛よその日まで

もしも今から百年が過ぎ
ぼくらによく似た子供たちが
微笑みと歌とを忘れない時
人はみな愛せるかもしれない
その頃には緑が地にしたたり
やわらかな陽ざしが花を咲かせる
その日まで その日まで その日まで
愛よ 枯れるな 傷つくな

もしも今から百年が過ぎ
僕らが夢みた時になれば
美しい裸に何もまとわず
人はみな愛せるかもしれない
その頃にはきらめく星が戻り
心にはやさしい歌が芽ばえる
その日まで そ
もっとみる

スキありがとうございます!
1

パソコンのタイピングが上達すると、宇宙戦艦が爆破された #はじめてのインターネット

小学生の時、家にはパソコンが1台だけあった。親の目を盗んではそのパソコンでインターネットに接続し、チャットのやり取りや様々なサイトの閲覧を楽しんでいた。

どんどんインターネットの世界にハマるうちに、「キーボードを見ないで素早くタイピングできるようになりたい」と思うようになった。大人が画面を見たまま、ものすごいスピードでカチカチと文字を打つ姿に憧れたのだった。そこでわたしは、宇宙戦艦ヤマトのタイピ

もっとみる
あなたの「スキ」で明日も早起きできます
5

大人になるって~再放送中です「赤毛のアン」~

何となく東京MX。
9チャンネルを捻ったら「赤毛のアン」。
日本アニメの世界名作劇場でも、未だ「アルプスの少女ハイジ」と共にの双璧番組。
人気を二分する番組が放映してたの。

昭和54年だわ、本放送が。
前年、つまり昭和53年。
例の「宇宙戦艦ヤマト」と「はいからさんが通る」等、様々が放映されていたけど「アニメ」。
それまで多くが「カラーテレビまんが」と評されていた分野が、完全無欠に「アニメ」。

もっとみる
らりほぉ~っ♪
10

環境保護を声高に訴える人も何故か胡散臭いと感じてしまう人も宇宙戦艦ヤマトの教訓に学ぶべきこと。

九州豪雨災害におけるダム問題やリニア工事拒否の静岡県知事の言動、石炭火力廃止問題等、昨今の環境問題関連の事案を鑑み考察してみました。

まず、ダム問題については辛坊治郎さんに任せるとして、リニア工事を拒否している静岡県の事案を考えてみる。

リニアが必要か不要かはひとまず置いといて、静岡県は、JRが過去に新静岡空港駅設置やのぞみ停車を拒否したため、その意趣返しで工事を拒否し、嫌がらせしているのでは

もっとみる
o(^o^)oありがとう。君に幸あれ!
1

ヤマトへのメッセージ

宇宙戦艦ヤマト。それは言わずと知れた1970年代SFアニメ。

近年になって2199、2202とリメイクが続けられてきた。

さて、表題にあるヤマトは何と戦ってきたのか?

そっれはイスカンダルにコスモクリーナー取りに行ったのでしょう?

しかしなぜに?

敵方であるガトランティスの艦艇。

その名も、ラスコー、ナスカ、ククルカン・・・

それらは果たして異星の存在なのか?

ラスコー、それは旧石

もっとみる
あなたにもっと幸せが訪れますように
1

銀河鉄道への憧れ、45歳の少年が大人への階段を目指して

今万感の思いを込めて汽笛がなる 今万感の思いを込めて汽車が行く ひとつの旅が終わり また新たな旅が始まる

子供の頃宇宙への憧れを与えてくれた、銀河鉄道999そして宇宙戦艦ヤマト 機動戦士ガンダム!宇宙は多く果てしなく…。天体望遠鏡を手にして晴れた日々の夜には、星々を。地元の科学文化センターのプラネタリウムに通い、天文雑誌の天文ガイドを読んで憧れを!

今から宇宙飛行士とか堀江貴文さんのようにロケ

もっとみる
やった!ありがとうございます😊
4

思い出「100円戦艦ヤマト」

【時間が進まない街】

4歳の時。

お婆ちゃんが住んでいる家に、たまに遊びに行っていた。

俺は、お婆ちゃんが大好きでいつも遊びに行きたいとねだっていた。

お婆ちゃんが住んでいた場所は、荒川区町屋。

ここには、都電が走っている。

この頃の町屋駅は、駅前商店街が都電の駅と一緒になっていた。

一緒と言うか、商店街と都電の駅がドッキングしていた。

商店街の1店舗が、都電の駅になっている感じだ

もっとみる
君の瞳に乾杯(^_-)-☆
10