見出し画像

2024/05/27(月) 日記。母健康診断。朝ドラキツイ週。お昼に寿司。

母を病院へ連れて行く日。
今日は診察と健康診断。
最近は顔色がよいように思う。
だが医学的には採血したりレントゲン撮ったり心電図を録ったり検便をしないといけないようだ。

終わってデイサービスへ送る。

昼ごはんどうしようか、とうろうろする。
だぶついた腹回りをなんとかしたいので、外食はやめようか。
何も食べずに帰る。
冷蔵庫の中のなにかをちょっと食べよう。
そう思って帰ったら、息子が、試験が終わったから労いに寿司を食べさせてくれとのこと。
人生思うように行かぬものである、と思いながら、
じゃあ、先に朝ドラを見せてくれと「虎に翼」
今週はキツい内容になりそうだ。

いきなり直道兄さん戦死の知らせ。。。。
泣き叫ぶ花江ちゃん。。。

そして昼、お寿司屋さんへ。
会計の7割は息子が食べた分だと思われる。

歌の稽古、朝早かったのですぐ疲れる。

夕飯は親子丼。

ちばてつや先生の「ひねもすのたり日記6」の続き。
明るい老い報告と思いきや、
幼い頃の思い出話が面白い(おそらく今までに何度も描かれて来たすべらない話かも知れないが)。
亡くなったばかりの松本零士氏との思い出も。
サルマタケを食べさせられたのは本当か?すべらない話ではあるが。
しかし、ごちそうになった初めてのチキンラーメンは本当に美味かったのだろうなあ。

もう疲れたので、アンメットは後日見ようと寝る。

と、思ったらスマホが鳴る。何?Jアラート?
北朝鮮がミサイルらしきものを発射、とのことで
アンメット中断したらしい。一番いい手術のシーンで。
沖縄?落ちるわけないだろう。米軍基地があるのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?