景山民夫

景山さんが夢に… だから何なんだ

最近見た夢が幸せすぎました。景山民夫さんと会えたのです。

夢の中で、私はお客さんとの打ち上げに出ていたところ、「抜け出してこっちにおいでよ」というお誘いを受けました。その3人が、景山民夫さん、あと記憶では大竹まことさんと木村祐一さん(キム兄)―とにかくひと癖ある人たちです。声をかけて下さったのは大竹さんかキム兄のどちらかで、景山さんに会える嬉しさと、お客さんにどう言い訳しようか本気で悩む、という

もっとみる
Kapai ありがとうございます!

【言葉】景山民夫(放送作家) ファンとマニアのちがいについて

⑴ファンとマニアは違う。ファンは常に自分の中に核となる嗜好を持ち、それに裏づけられた暖かさと冷たさを持ち合わせた視点で芸をとらえる。

マニアは甚だ自分勝手であり、芸そのものの持つ背景は見ようともせず、現象面だけをとらえるのにやっきになる。

⑵ファンは、常に自分を楽しませてくれる存在として芸人をみている。通人は自分を正当化し自分の見識をひけらかす手段としてしか芸人を見ない。

“なんとなく”で使

もっとみる
ありがとうございますっ
6

小説の世界でもう一度暮らしたい

文章を書くのは好きだ。
敢えて「得意なコト」としてあげるとすれば、文章を綴ることだ。偉そうにいえば「武器になる」のかもしれない。

集客のための…読者の心に刺さるフレーズ、リスト集めのための効果的な単語、文章、注目を集めるコピーライト、最後のクリックまで誘導させるLPの書き方…そんなコトも学んでみたし、実際、ある程度成功することもあった。

けど、だから何。全然おもしろくない。

たとえば絵に例え

もっとみる
May the force be with you !
7

ザッピング中〝普通〟にひっかかる。28年前に極私的大流行した、自家製メッセージTシャツにとひねり出した『普通の気持ち』を思い出した。

そぅそぅ、この本がきっかけだったんだよねぇ、、

「普通の生活」 景山民夫  
https://www.amazon.co.jp/%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E6%99%AF%E5%B1%B1-%E6%B0%91%E5%A4%AB/dp/4022552581

ありがとうございます
1