見出し画像

名古屋弁のサンダーバード


大昔、
中京テレビにて放送されていた『景山民夫の大人気(おとなげ)セミナー』
というテレビ番組で、
「名古屋弁口座」というコーナーがあった。

人気番組の吹き替えを名古屋弁で当てなおすというもの。

傑作だったのがイギリスの昭和の特撮番組「国際救助隊サンダーバード」

「サンダーバード」も令和になってリバイバル!

これで一躍、旧作も知られるようになるのでは。


「ちゃっと」

「どえらい」

ドギツイ訛りが炸裂。

ジェントルマンなイギリスっぽさが抜けて、名古屋市の中村区~中川区みたいになってしまう・・・。

サンダーバードはやはり2号、4号、ジェットモグラ。


景山さんは晩年、新興宗教に入信。

自宅の火事で焼死してしまわれたり
繊細な方だったのかなと思う。


こういう名古屋を自虐的に扱われているコンテンツって
今だと「八十亀ちゃんかんさつにっき」がおススメ。



いろんな世界とリンクしましょう! Twitter @KAKOUTOMATO1 もフォローよろしくお願いします。