見出し画像

【朝まで生テレビ!】

1991年9月27日。
「朝まで生テレビ。宗教特集で麻原彰晃、景山民夫が出てる。なんだかなあ」
 
 「朝までナメてれば」のほうが先に出てきてしまってますね。
 
 「TIME3」でも書きましたけど、私が敬愛する景山民夫先生が新興宗教に入信してしまって心の底から落胆していた時期でした。
 
 いまでは信じられないことに、麻原彰晃はあらゆるメディアにしょっちゅう出てたんですよね。
 これ当時の関係者にはタブーの話かもですけど、私が勤めてた月刊カルチャー誌にもロングインタビューで麻原彰晃が出たことあります。オウム側からの売り込みだったんですけど、一度断ったら、何百部か何千部か買い取るからという条件を出してきて、貧乏版元はそれに飛びついたという経緯。
 
 という話はともかく、朝まで生テレビはこれより前から何度か見ていて、だからこそ「朝までナメてれば」が爆笑だったんですけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?