文系大学生

旅行恐怖症

最近、なんとか恐怖症。という言葉がいくつかあることを知った。
会食恐怖症
視線恐怖症
閉鎖恐怖症
高所恐怖症

私もその内の幾つか心当たりはあるが、日常に極度に支障をきたす程度ではない。

中でも、旅行恐怖症。

知らない場所へ行き、宿泊する、旅行。
大半の人は、ワクワクして不安なんか感じないだろう。

けれども私は、家以外の場所では不安を強く感じ眠れない体質だ。

不安を感じ過ぎてしまうことは、

もっとみる
嬉しいです(*´∀`)ノ
6

留年しても上場企業から内定もらえたよ!って話です。(文系)

はじめまして。

留年して就活おわた、、って思っている人の励みになればいいなと思って書いてみます。

結論から言うと留年一年したくらい大丈夫と思います。

もちろん留年することによって多少の不利な部分もあります。学費もかかりますし。

でも、就活は留年してもなんとかなると思います。(超大手企業になると不利かも)

なぜ私が大丈夫と考えているか。

①まず、留年についてほとんど触れられない。

②失

もっとみる
読んでくださりありがとうございます!
6

【大学】文系はオンライン授業のままでいい

私はオンライン授業には大賛成。オンラインでいいと思う理由も説明します。

オンライン授業のいいところ

・通学時間がない。
 
 ・通学しなくてよくなるので、朝早く起きる必要がなく、準備もいりません。
 ・負担が少なくなるので、今までためらっていた1時間目の授業を履修することもできるでしょう。 
 
・時間が自由に使える。
 
 ・通学時間がないことで自由な時間も増える。
 ・動画、音声資料を使っ

もっとみる

プロフィール

軽く自己紹介 

私は2000年生まれである。地方の底辺私立高校を卒業し、1年間の浪人を経て某旧帝大に合格・進学した。(なお、ほぼ最下位合格者であるので頭はすこぶる悪い)

趣味は茶道、油彩、読書、海外映画・ドラマ鑑賞である。

まずは、高校からの経歴から

 高校時代に青春を楽しんでいないと言えば嘘になるが、それでも友人は数えるほどしかおらず、色恋沙汰もほとんどないような、どこにでもいるパッとし

もっとみる

前期総括

大学1年生の夏休みも間もなく終わる。後期の履修登録期間が迫り、後期のシラバスと睨めっこをしながら時間割を組み立てる日々を送っている。

他の大学の事情をほぼ全く知らないが、弊学では単位数以外にも分野別で卒業要件が定められているので、最低限でもそれを満たさなければと考えると頭が痛い。

そんなことはさておき、ここで前期の総括をしてみようと思う。

3月

上旬、合否発表。1年間の浪人を経て受験した大

もっとみる

『「へこむ」を英語で言えますか?』 【書籍紹介】

僕は英単語を覚えることが結構好きで、英検の英単語帳以外に変わった英単語帳をいくつか持っている。

そのうちの一つを紹介したい。

『「へこむ」を英語で言えますか』という題名の本。

これを購入した経緯は身近な日本語を英語に訳すことが困難に思えるときがしばしばあったからだ。

英会話をする時「うわー、これ英語でなんていうだろう」ってすごいもどかしい気持ちになることがよくあったので一年間前くらいに購入

もっとみる

手書きが好き

キーボードをカタカタさせてディスプレイに文字を打ち込んでいく作業は好きだ。

でもそれ以上に手書きで文字を書いていくことの方が好き。

特に漢字を書く作業がとても好き。

だから手書きの日記を書くときなんかはわくわくする。

受験のために漢字の勉強をしていた高校生時代も楽しかった。

今もひらがなやカタカナ漢字を手書きの日記に書いたりする機会はある。

四字熟語を覚えるのが好きなので小さい辞書を見

もっとみる

読書に時間をかけたくない

読書に時間をかけてしまうことは悪いことじゃない。

一日で一冊を読破できなくても、一冊の読破に一週間かけてしまったとしてもそれは悪いことじゃない。

一冊一冊を丁寧に読みたいと思う人はたくさんいるはず。

しかしまあ個人的に一冊の質よりも量を重視したいと思っている。

たくさんの本を短いスパンで読みたい欲求が強い。

❐なぜ読破に時間がかかるのか

個人的に僕は読書において単語一つ一つをかみしめす

もっとみる
感謝感激
20

大学生のiPad活用術 レポート作成編

前回、iPadで簡単なレポート作成ができることをお話ししました。

では具体的にどうやってレポート作成をするのか、

実際に僕が外出時、パソコンの代わりにiPadだけを持ち出してレポート作成をする時のお話をしていきます。

なぜ、パソコンではなくiPadなのか

これについては完全に個人的感覚なのですが、パソコンってすぐ壊れそうで、外に持ち出すときもしっかり衝撃吸収カバーなんかをつけないとなんて思

もっとみる

プログラミング学習(独学)を始めた大学生【13週目】

こんにちは。

文系大学生のたーも(@tamo38570240)です。

ちなみにまだ実家に帰省中です(笑)

前回の記事では全くしていないということだったんですが、今回は少しは取り組むことができました。

目標としては、とらゼミのwebサイト模写の項目を全て通して、JavaScriptにステップアップしていきたいなと思っていたんですが、、、

残念ながら思うようには進むことができませんでした。。

もっとみる
あなたのおかげでこれからも頑張れます^_^
1