西園寺

代々木ゼミナール化学講師/化学(専門職含む)・数学・生物・数的処理・自然科学を指導:塾…

西園寺

代々木ゼミナール化学講師/化学(専門職含む)・数学・生物・数的処理・自然科学を指導:塾・医専・資格学校勤務/開成高卒・東大理学部化学科卒・元 化学部(サークル活動)

最近の記事

化学に関する疑問点を質問できるフォーム

【中学生・高校生・高卒生】あまりにも根源的な質問すぎて学校の先生に聞くのも恥ずかしい場合に質問を投げてください。多分こういう根源的なものこそ意外と大事になってきます。 例 「原子とは何か?」「原子と分子の違いは何ですか?」「なぜこのような反応式だとダメなんですか」など 【大学生・社会人】日常的に思っている化学に関する疑問点を質問できる良い機会だと思いますので是非質問を投げてください。 【注意点】※個人の空き時間でやっているため、質問の回答には少し時間がかかると思います(

    • 書きたい本についての話

      割と明確に書きたい本のアイディアはいくつか持っているので、今後は仕事を詰めすぎず、執筆に費やす時間を増やしていきたいと思っています。 ・今年2月末に初めて本のアイディア(とサンプルページ)を某出版社に提出して先日二次審査は通過したとの連絡はいただきました。企画書等も初めて書いたのでどの程度魅力が伝わったかはわからず、最終審査まで残るかどうかもわかりません。ただ前衛的なアイディアなので通らなくても、じっくり練り直していつかは出す目標です。 ・医学部専門予備校でプリントとして

      • 【2024代ゼミ標準化学】シラバス(詳細)

        ※ 西園寺担当の新潟校月曜5,6限の授業の話です。 ※ ざっくりしたことのみを知りたい場合、配布プリントor初回授業の説明をご参照ください。このnoteはプリントや対面で説明しない詳細について説明します。 勉強の流れ・予備校の授業では、予習→授業→復習のサイクルが大切です。 ・解説する問題の順番は変えずに授業します。毎週第一集・第二集それぞれ演習問題2個ずつ予習してください。 ・積み上げの科目(化学だけではなく数学などもそうだと思います)は前回の内容を踏まえたうえで次回の内

        • 高校化学で出てくるカタカナの名前の意味例(2)

          この記事の続きです。 ABS((分岐鎖)アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)=Alkyl Benzene Sulfonates LAS(直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)=Linear Alkylbenzene Sulfonate ナフタレン=ナフサnaphtha由来 ベンゼン=benzoin「安息香」 安息香酸が元 TNT(2,4,6-トリニトロトルエン)=(2,4,6-)tri「3つ」+nitro「-NO2」+tolueneトルエン ヘキサクロロシクロヘキサン

        化学に関する疑問点を質問できるフォーム

          定番の化学の参考書・問題集について(2024年2月末公開)

          ※ 原則, 塾・予備校の先生, 学校の先生のように身近で教えている先生の言うことに従う方が良いと思います。特に, 塾・予備校の場合はテキストを用いていると思うのでまずはそれをしっかりやるのが大切です。 ※ 問題集の良し悪しというよりは, どちらかというと使っている人が多い参考書・問題集の使い方に関する注意です。これ見てこういう場合はこれを選ぶと良いみたいなのが ※ 自分のクラスの生徒で別途参考書・問題集使いたいけど, もう少しお薦めは何か, 自分には合うのはどれかなどの話を聞

          定番の化学の参考書・問題集について(2024年2月末公開)

          次年度の抱負メモ

          ① なるべく面白く 勉強をやるというと「つまらないものを強いられてやる、つまらないものでも頑張るのが大切、必要に迫られてやる」という印象が強いけれども、個人の信念としてはなるべく「勉強はおもしろいので勝手にやるもの」というふうな状態にできたらと思っています。そうすると受験終わった後でも継続的に勉強するし、生涯を通じて学んでいくかなと思います(大人になってから学んでいかない人たちが若い人たちを害したり自分自身が損したりするのかなというのが一つの意見)。 方向性としては「知

          次年度の抱負メモ

          2時間で高校化学を教える

          大学受験以外でもある種の試験(例 公務員試験)では高校内容の化学が出題されるため, その講師を務めることがあります。文系大学生だと「理系科目に時間をかけたくない」という考えを持っていることが多いため, 表題のように2時間で高校化学を教える機会があります。 今回は2時間で高校化学を教える際に私が扱っている内容を紹介します。 教える内容の方針① 試験対策・頻出事項 これは講師として当然でしょう。試験を軸にして話を広げていくという方針にすると, 短い時間でも受講者の満足度は高

          2時間で高校化学を教える

          2024東大化学を解いた感想

          過去の東大関係の記事はこちらから↓ ※問題・解答 自体は予備校のサイトで上がっているのでそちらをご覧ください。なお, 今年度は(代ゼミではなく医学部予備校が出している)解答速報にも参加したので, その解答を読んでも大丈夫です。 ここから先に書くのは母校の化学の入試問題を解いた結果, 化学科卒で現在予備校講師をしている僕がどう思ったかと言う"個人的感想"です(難易がどうと言う話も少ないです)。 第1問I実験的な問題。構造決定問題はパズルみたいな感じで紙と鉛筆があればできる

          2024東大化学を解いた感想

          高校化学で出てくるカタカナの名前の意味例(1)

          プラスチック=plastic「可塑性の(形を変えることができる)」 クロマトグラフィー=chroma「色(ギリシャ語)」+tography「記録/描く(c.f. photography)」 オゾン=ozone「匂いのあるもの(特異臭; c.f. odor)」 アイソトープ=周期表でiso「同じ」+tope「位置(c.f. utopia)」 パーセント=per「〜あたり(/)」+cent「100」 メスフラスコ(注 英語だとvolumetric flask)=mess「測定(ド

          高校化学で出てくるカタカナの名前の意味例(1)

          2024年共通テスト化学〜問題ピックアップ

          今年度共通テスト受けた人は結果が良かった人も悪かった人も復習だけしたら過ぎたことは忘れましょう。以下は今年度共通テスト受けてない人向けです。問題・講評は以下のサイトを参考にしてください(なお, この先に述べることは一予備校講師としての感想が多いです)。 基本的にはこの後記してある「重要で復習すべき問題」を確認するのが大切です。後半は参考まで。 重要で復習すべき問題(知識・典型問題)第1問問1:配位結合 配位結合してできるイオン:アンモニウムイオン、オキソニウムイオン、錯

          2024年共通テスト化学〜問題ピックアップ

          化学と数学③ 対数(log)

          以下のシリーズの続きです。 テーマは対数になります。通常だと高校2年生でやるものですが、化学では当たり前のように使います。 「aを何回かければbになるのか」を$${{\rm log}_{a}{b}}$$で表します。例えば10を何回かければ1000になるのかというと1000=10×10×10=10^3なので$${{\rm log}_{10}{1000}=3}$$となります。 計算の上で必要なのは, $${{\rm log}_{10}{10^{x}}=x}$$ …① $${{\

          化学と数学③ 対数(log)

          生物学を高校化学で理解する〜核酸

          核酸の単元は新課程ではあまり強調してやらないみたいです。確かに現在の高校化学でやる内容は非常に多く核酸の単元まで充分に消化できないので, 多少扱う内容を間引きすべきであり, それなら核酸は化学ではやらなくて良いかと考えても良いと思います。しかし, 核酸も化学的な視点で面白いことが詰まっています。それを紹介していきます。 「構造」によって「性質・反応」を説明何かを学ぶとき, まずは構造から入ることが多いです。例えば, 化学であればまずは原子の構造から, 生物であればまずは細胞

          生物学を高校化学で理解する〜核酸

          熱化学のウラ技!?

          以下の問題が熱化学の代表的問題。 一般に熱化学の問題の解法は3つあります。順に紹介します(なお解法3が裏技です)。 解法1: 熱化学方程式による代数的な計算熱化学方程式の利点を利用。熱化学方程式は以下のように立式できます。 水素(気)の燃焼: $${\rm{H_{2}(気)+\frac{1}{2}O_{2}(気)=H_{2}O(液)+286 kJ}}$$ ……① 炭素(黒鉛)の燃焼: $${\rm{C(黒鉛)+O_{2}(気)=CO_{2}(気)+394 kJ}}$$ 

          熱化学のウラ技!?

          光化学の流行

          光を使った化学がトレンドです。 私自身も近赤外光を吸収する粒子(アップコンバージョンナノ粒子; 後述)を合成する研究に携わっていた時期がほんの少し(卒業研究)だけあります。基礎から段階を追って説明します。 エネルギーの変換=光として私が化学(≒物質の学問)の重要な視点として考えているものの一つはエネルギーです(重要な視点については以下の記事)。 エネルギーと物質は, いくつかの異なる側面を持つ概念です。物質は原子から構成され, 質量・「形」があるものですが, エネルギーは

          光化学の流行

          鉄緑会の東大化学過去問集

          以前から気になっていましたが今回初めて鉄緑会の東大化学過去問集を購入いたしました。 出身高校が都心の進学校だったので鉄緑会に通っている同級生が多く, 「宿題が多い」「先生が厳しい」という感じで私にとってあまり良い評判を聞いていなかったうえ, 安易に手が出せる値段ではなかったので, 今に至るまで購入していなかったわけです。 昔東大に受かり, その後予備校講師になったうえで, 中立的な立場からこの本のレビューをします。 豪華な解説まず、やはりお値段するだけあって解説は豪華です。

          鉄緑会の東大化学過去問集

          化学と数学 ②(結晶)

          化学の問題の中に数学の問題が?ことさら受験の問題では, これは化学というより数学(あるいは算数)では?と感じる問題も多いです。そして, 計算力や数的処理能力が不足しているために問題が解けないという生徒もいます。もちろん, 受験において数学が大きなウェイトを占めることも多いので, そういう生徒は数学を鍛えてねという気持ちもある反面, 化学の先生が何かできないか……ということを私は結構思っています。 今回は数学っぽい化学の問題を取り上げて, 解説していけたら, と思っています

          化学と数学 ②(結晶)