見出し画像

中小企業診断士って良さげじゃね?

 こんばんは!第二回目の投稿です。前回から2日ぶりぐらい空きましたね。反省。ある事情があって実は今、宅建試験に向けて勉強をしています。この件については、試験後にまとめて触れたいのですが、試験について調べ物をしていると、中小企業診断士についてのページが飛び込んできて、つい見入ってしまいました。
 学がなく、中小企業診断士の名前しか知らなくて、ぱっと見あんま強そうな資格ではなかったので(個人の意見です)、スルーしていたのですがこの資格が実は結構すごそうなんです。
 この資格を取得すると信頼性の高い経営コンサルタントになれるみたいですね。おそらく試験の難易度をもって信頼性が高いとしているのでしょう。倒産や廃業している中小企業も多い中、その会社の生命を左右する重大な責務を負っている職業だといえるでしょうし、自分で会社を立ち上げる時も大きな助けになりそうです。ただ、「独占業務」はないというのが難点でしょうか。
 試験全体の合格率は4%で、合格に対する時間とお金の投資量はばかにならないし、なんとなくで受けるほど甘い試験ではないことは重々承知しています。ただ、「あの時決心してちゃんと準備して受験しとけば今頃...」なんてことを後から思うのが嫌なだけなんです。
 大学生活を資格取得のために費やすのは、あまりにも一辺倒で視野が狭く、幸せを得るにはもっとほかのクリエイティブなことをやった方が良いのではないかという疑問も生まれました。今でも、そう思っている節はあります。ただ、やっていく中で、出会いもしなかった人と交流できたりとか、本当にやりたいと思えることの片鱗でも見えてくれれば、良いのかなと思えるのかなという感じです。ずいぶん煮え切らない感じですが、思いつく限りのことをやって万策が尽きるまでやるので、安直な感じでもいいのかなと思ったり、思わなかったりという感じです。受けるとしたら来年の10月あたりになりそうですね。あと数週間は宅建試験合格に徹します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?