見出し画像

決心

こんにちは、大学もすっかり慣れてきた。文学部哲学科の哲学思想系の授業はやはり面白く、 テスト100%の講義なのにリアクションペーパーに力が入る。高校の時にはとても手に取れなかった高価な専門書がいつでも借り、読むことができるのは大変嬉しい。

一応、このNoteの投稿は1週間に一本以上をめどに考えている。

筆者が現実世界で、なかなか理想と自分がかけ離れていてほとほとうんざりしている。嫌なことという嫌なことはあまりないが、自分の力が及ばないことを痛感させられる出来事が多い。具体的に挙げるならば、部活、恋愛などだろう。
卓球部に所属しているが、自分の思った通りの球が打てず、ミスが怖くて消極的にプレーしてしまい、結果、ミスをしてしまう。また、フィジカルが足りず、強いボールを打ったり、うまく動くことができないという課題が見えてきた。
学業も、フランス語に苦戦させられる上、英語をあまり学習できていないという語学上の問題や、思ったより勉強に割く時間が少ないことが挙げられる。

恋愛は言わずもがなである。言葉が悪いが、陰キャコミュ障が災いしている。そのくせ、嫉妬深く、すぐに病むという厄介者の性質を持っている。最近、好きな人のタイプを聞き、それが自分と全然違うので、何とかしたい。

上記のことを踏まえ、自分はこれから

①毎日1時間以上の講義とは別の英語学習(大学の講義の予習も含む)

②毎日30分〜1時間の筋力トレーニングなど

③週3日、一日2〜3時間のフランス語学習

をルーティンとして頑張りたいと考えている。最近何もかも堕落し切ってしまっているので、ここで浪人期の自分を思い出してあの辛くも楽しかった日々を取り戻したい。あの頃は、成績が伸びず辛いという気持ちはあったが、毎日勉強すること自体は辛くなかった(負荷が少なかったからかもしれないが…)ので、「3日坊主」にならずに毎日頑張りたい。このnoteにその記録をすることも考えている。

この記事が参加している募集

今こんな気分

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?