noteを書いていたら、解決のいとぐちが見えてきたような。「悔い」が彼のものなのか、私のものなのか、今一度よく考えてみよう。

わあ、スキをいただけるなんて!ありがとうございます!
5

わたしたちが望む人生の最期

こんにちは、たーまんです。

先日、職場での出来事で思うことがありましたのでnoteに書き起こしていきたいと思います。

みなさんは自分の人生の終わり方、想像したことがありますか?私の基本スタンスは「今を必死に生きる」なので、とても矛盾のある問いかけではあるのですが。

ちなみにわたしは想像したことありませんでした。漠然と寝たように死にたいなーくらいはありましたけれども。

わたしの職場では、時々

もっとみる

幸せはここにある

お坊さまから聞いたお話

ある会合でお通夜帰りのお坊さまがいらっしゃいました。

とても悲しいお通夜だったのだとおっしゃいます。50代の男性で急な亡くなり方だったので、みんな何も心の準備が無かったし、息子さんは20歳だったそうです。

遠方にいる息子さんは成人式の晴れ姿をLINEで送りましたが、それがLINEの最後で既読になっていたのが救いだったと言います。

あなたはどう受け取りますか?

この

もっとみる

親の役割、子の役割

自分の親世代の教育

お利口さんに親の言うことを聞いて、お勉強も運動も頑張って、趣味はほどほどに。良い学校、良い就職、良い社会人、妻、母、嫁…

親の言うことを聞いていたら、終わりがないと気づいたときから、身に染み付いた常識との闘いが待っていました。

常識とは何か

常識とは大人になるまでに周りから教育された世界観です。それが多様な価値観の一つと気づいたときに自分の人生が始まります。

常識を越

もっとみる

空っぽの情報の暴力

もともと情報というものは

知りたい、見たい、聞きたいという欲求を満たすためのものです。根本にあるのは好奇心。知らなかった世界を知り、思考が変わり、行動が変わっていく。それが人間の進化と言えます。

現代の情報は暴力に等しい

カーテレビの付いている車に乗る機会が増えました。景色を見たり考えごとをしたいのに容赦なく流れ込んでくるテレビ。しかも空っぽな情報ばかりであることに怒りさえ感じてしまいます。

もっとみる

何を目指して踊っているのか

なぜ踊りたいの?

3歳から踊っています。誰かと競うとか仕事にするとか考えたこともなく、ただひたすらに踊って生きていきたい一心でここまで来ました。

何のために踊っているのか。なぜこんなに踊りたいのか、

目的も理由もない、というのがほんとのところで、すべては後付けなんでしょう。

人生がどんどんシンプルになっています。ほんとは最初からこうしたかったのかもしれません。

自分が美しいと思う精神や空

もっとみる

見通しながら地面に立つ足を感じること

情報過多の時代に生きる

瞬時に手元で情報が手に入り、イヤでも目から耳、鼻、五感全てに洪水のように情報が流れ込む時代。

昔の常識は通用しなくなってきています。自分の軸を意識する時間をきちんと確保しないと流されて人生が終わっていきます。

普通や常識は気にしない

今、常識と言われることはたいてい昔の非常識です。情報は常に塗り替えられていきます。

特に禁止事項として常識を持ち出された時は逆にGO

もっとみる

新年の決意をわざとしてみる

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。せっかくの区切りなので新たに仕切り直して元気に参ります^_^

欲しいものが手に入るコツ

欲しいものはピンポイントで具体的に考えると手に入ります。

例えば、自転車乗りたいなぁとボンヤリ思うより、自転車買って毎日1時間サドルに座って地面蹴ってみよう!と思う。

というわけで、新年の決意をピンポイントで具体的に考えてみようと思います^_^

大きな目

もっとみる

視野の広い職人を目指す

とりあえずやってみて、でもこだわらない

来年は求められることに対して最大限に返していこうと思います。

独立して3年、すべて自分で企画して作ってきました。貴重な経験を積んできました。今まで想像もつかなかった主催側の目に見えない苦労や楽しさを体験してきたのですから。

ただスタッフや出演者に対してはどうしても気苦労が私的には大き過ぎました。精神的にクヨクヨしてしまうのです。喜んでもらえただろうか…

もっとみる

思考と身体は人生の道連れ

身体や食の変遷は思考にリンクする

身体と考え方はライムラグがあるけどリンクしています。

変化するのが好き。もちろん人間が本来持っているホメオスタシス(変わらないように保つ機能)も働くので、日々葛藤しながら過ごしています。

たくましい子ども時代

小さい頃はたくましくて腕や太ももが太く、力強い子でした。甘いもの脂っこいものが大好きでエンドレスで食べる大食漢。考え方も独立独歩で揺るがない迷わない

もっとみる