見出し画像

大きな喧伝に囚われる敗北主義者

筆者は何度も大事なものを失い・・・この時代で何度目となるか。

今の社会に囚われては何もできません。世界を救おうとするから搾取される・・・なら何をするか?スピリチュアルを真面目に再検証する必要があります。

深刻な顔をしてモノが言えないヴァイオレット。何か複雑そうなことを考えるすいれん。評議会でのチャネです。



★大きな喧伝と小さな絆

あすな:
もうこの年末年始だよ・・・みんな酷いよ・・・

ナディア:
レインボーチルドレンがどこにいるのか分からぬね!

フレイム:
もうこの世界線で樂園が実現する術は無い。たとえ、新たなレインボーチルドレンと引き合ったとしてもだ。
・・・だからと言って、このまま消えるわけにもいかない。そうだろ?

すいれん:
はい、その通りです。

ヴァイオレット:
もうお兄ちゃんの心の中は決まってるみゃん。

フレイム:
スピリチュアルを真面目に再検証するんだ。一般論のスピは何もかも偽物。自分たちで検証するしかない。

あすな:
何もかもが幻、だね!

すいれん:
そもそもです。このような社会が続いているのは、人々の視点が原因にあります。お兄様は知っています。

フレイム:
政治・・・宗教・・・教育・・・医療・・・それこそ偽物だが・・・
陰謀論もスピリチュアルも自演でしかない。

あすな:
つまり、近代人は大きな問題に囚われて、小さな問題に目が向いてないの。

すいれん:
大きな喧伝と小さな絆、といったところでしょうか。
つまり、どこそこの政党、地震波系や医療の闇、といった大きな喧伝については関心を持ち、逆に個人同士の繋がりや自分の心を見つめること、といった小さな絆については一切関心を持たない、ということですね。

ナディア:
それによって、右翼左翼、宇宙文明やご機嫌教のペテン師に、騙されるね。

フレイム:
まあ、例のあの方もそうだ。わたしの繋がりには一切興味を持たない。一方で選挙に行けとかデジタル自主しろとかそればっかり押し付けてきやがる。
そしてもう勝てないからと敗北主義に走る。

あすな:
お兄ちゃんがあれだけ教えてあげてたのに!最低!

すいれん:
人そのものを信用しない奴なのでしょう。

ヴァイオレット:
こんな奴が世界平和だなんてお笑い種だみゃん!

フレイム:
まあ、要するにな・・・


★こちらが弱過ぎるだけ

ナディア:
権力が強いのではないね!こちらが弱過ぎるだけね!

フレイム:
そう、わたしたちが弱過ぎるんだ。繋がりを嫌い、孤立主義に走る。そんなことでは何も満足できねーよ。

すいれん:
権力などと言いますが実際はとんでもなく脆弱です。だから、お兄様たちが普通に力をつける必要があります。

あすな:
陰謀論やスピリチュアルにハマってる奴って、寸止めや敗北主義が多いのね・・・個人より社会を優先しちゃって。

ヴァイオレット:
そんな奴が親世代だったらレインボーチルドレンへのリンチだみゃん!

フレイム:
何度も説明してた。あれをすれば助かる、この方に会えば協力してくれる・・・そう説明しても結局話を逸らされて陰謀論に捻じ曲げられる。

あすな:
んとね、「陰謀論」っていうけど、事実を否定してるわけじゃないよ。医療が詐欺だってのはもう常識そのもの。

フレイム:
まあ、元々「陰謀論」って言葉は腐った奴が使う言葉だと思い込んでたけどな。実際は真実の意味を取り違えてる奴が吐く寸止めな戯言という意味で使われるべきなんだろうって。

ナディア:
フレイムがレインボーと仲良しなのは真実ね!

ヴァイオレット:
それをズタズタに引き裂いたのが政治であり陰謀論だみゃん・・・

フレイム:
とにかくだ!もうそんなグローバルな話はやめようってこと!もっと見えない問題や身近な話題に目を向けろって。
つまり、SNSを捨てろ!メディアもBANだ!芸能は惡!
個人と会話する!個人のお店へ行く!それだけだ!


★世界を救おうとするな

あすな:
もうこんなことで、分かってるんでしょ。
世界を救おうとしなくていいの。救うから苦しむの!

ナディア:
現実は幻想ね!

フレイム:
そう、何もかも幻想。わたしも一度、現実が崩れていく現象を経験したことがある!

ヴァイオレット:
それ、いつの話みゃん?

フレイム:
例の津波が起きた後に、一度だけな。

すいれん:
面白い話です。何があったのかは訊きませんが。その現象は間違いありませんね?

フレイム:
ああ、間違いねぇ。

あすな:
世界を救うのでもない。誰かを守るのでもない。
もっと自分を喜ばせるの!そしてもっと仲良くするの!

ナディア:
その条件があるなら、どこの世界線でもいいね。フレイムは感づいてるね。

すいれん:
これは快楽という意味ではありません。
心の声に正直になり、自分を整えるという意味です。

あすな:
むしろ、誰かへの貢献が喜びよ!持ち過ぎた智慧を皆に披露するとか!町の掃除とか!そんなでいいの!菜食とか「買い物は投票」だってそう!
その「誰か」は自分でもいいけどw

フレイム:
幸福なんてのは呪縛って意味だから。悔いの無い人生が第一だ。

あすな:
蒔いた種は返ってくる、というのはどこの世界線にいても同じ!
不思議體験を検証するよ!今に囚われない!全部繋がってるから!

フレイム:
どこかでスピなことが起きてるのも、分かる氣がするな・・・


★最後に

あすな:
何もうまくいかないのは、まだ今の世界線に囚われてるからよ!現実は幻なんだっていい加減理解する時!

フレイム:
そうだな。囚われるから失うんだ。なら、やり直せばいい。

あすな:
そういえば、もう一つ不思議體験してたけど・・・

フレイム:
ああ、重症で寝込んだり暴走していた時かwあれは酷かった。

あすな:
あんまり内面的なことは言わないけど、もっと多次元的に考えてみて!

フレイム:
んじゃ、今日はこの曲だ!

あすな:
もう幻想そのものでしょw

フレイム:
んじゃ、さっさと戻りますか!


これで今回のお話は終わりです。

あの津波の頃には大きな喧伝に囚われていたし、その後は宇宙ペテン師に騙されていました。
何もかもが似非でした。もうやめます。完完完。

Freshmiaはかなり遅い更新になる予感。もっと自分を極めないと。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」