見出し画像

お正月気分は終わり

こんにちは。まきびしです。

新成人の皆様、おめでとうございます。
被災地の新成人の皆様、1日も早く穏やかに過ごせますよう
お祈りしています。
とても辛い日々が続いていますが、
どうか強くて優しい大人になってください。

さて、3連休も今日で終わり。
私は暦通り2日間仕事をしての3連休でしたが、
気分はまだお休みモードだったので、
明日から本当にお正月気分は強制終了しなくては。

2024年の自分はここ数年の自分と
ちょっと違うなと思ったりしています。

年末年始〜3連休はほぼ家でダラダラ過ごしていましたが、
今年は自宅の近くへ初詣に行ったり、
近所を散歩したり、産土神さまへお詣りしたり…
毎日動く時間がありました。

産土神さまでは、来年還暦と本厄のご祈祷をお願いする手順を
聞いてきました。
この世に生まれてお宮参りでご祈祷いただいた産土神さまで
60年経って還る来年、ご祈祷していただきます。

というか、なんだかダラダラTVっ子をしているのが
もったいなくて、出かけなくても家でウロウロすることも
多かったです。
(ウロついてたわけじゃなくて、何か片付けたり…ね)

去年ずっと先延ばしになってしまった
小学校の担任の先生への電話もしました。
この先生とはず〜っと続いています。
アクティブな方なので、「今日はお忙しいだろうな〜」とか
思っているうちに1年過ぎてしまったので、
さっきかけてみたらゆっくりお話しできました。

先生とあれこれ話すと、いつも元気がチャージされます。
みんなが還暦を迎える来年は集まろう!ということで、
来年は同級生集めに奔走しそうです。

ほんの少しずつですが、いつもと違う辰年の私。
巳年なのに辰年の訪れと共に
心身の内側から何か動かさなきゃ…と、
無性にウズウズしていたのを無駄にはしたくない!
不思議だけどそんな気持ちです。

仕事ももう定年までの総仕上げと思って、
自分なりにもうひと踏ん張りしてみようと思います。

結果はどうあれ、何事もやらない悔いより
やって後悔を選んでいきたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?