心房細動

心房細動とは・原因と症状・脳梗塞との関係・治療方法

心房細動の原因
心房細動の直接の原因は心筋の異常運動ということになりますが、これをきたすようになる背景が複数同定されています。

種々の身体的・精神的ストレスや過労、睡眠不足、脱水、喫煙などです。

他の多くの疾患と同様に加齢も大きなリスク因子となります。

また、弁膜症や虚血性心疾患などの心臓合併症をお持ちの方は、心房細動の発症リスクがより高まることも知られています。

こういった背景疾患がない

もっとみる

(動画)wide QRS 頻脈

“どうしても心房細動に見えません”のご質問に対し、心電図検定応援Laboでまえたがお答えしました。

(3:36)
https://youtu.be/-wgdkMfzpQ4

※動画の続きは心電図検定応援Laboでご視聴いただけます。

★心電図検定応援Labo★
心電図検定のお悩みはこちらで解決!

https://note.com/shindenzu_maeta/n/n94ce61474c

もっとみる
あなたの“スキ”が活力になります!
1

心臓を焼いちゃった話②

病院の帰り薬局に行き、処方薬を購入した。その薬はサンリズムという薬で、不整脈の薬としてメジャーな薬だった。サンリズムカプセル50mgを1日2回、朝夕食後に。それとサンリズムを飲むと痒みが出るかもしれないそうで、かゆい部分に塗るように、とアンテベート軟膏も処方されていた。

夕食後、サンリズムを飲んでしばらくすると、心臓が静かになった。
びっくりした。
本来の心臓ってこんなに静かだったんだ、って。

もっとみる
あなたにいいことがありますように
1

腎機能低下患者へのDOAC投与量についてトレーシングレポートで情報提供

これはほんとにほんとに悩ましい・・・
実臨床でも悩むケースは多いと思い投稿する事に致しました。
ただ、ケースバイケースでその都度考えなくてはいけないので今回の内容が役に立つものなのかどうか・・・ 
情報提供の仕方も難しい。今回のトレーシングレポートは、いや今回も・・・
反省点が多くあって・・・ 情報量が少ない中で伝える難しさ。
いずれにしても経過をみていくしかないのだけど。
今回の患者さんは、新患

もっとみる
ありがとうございま~す!いとうれし!
2

血栓から考える病気と闘病メモについて

 2020年5月22日にアメブロに投稿した記事です。

https://ameblo.jp/rozaroza-s/entry-12599301532.html

1 血栓の恐ろしさ

 昨今、新型コロナウイルスの死因の1つが血栓症でないかと言われていますね。血が止まってよいのは出血をした時だけです。

 私はこの件を最初、FNNのニュースで見ました。

 マウントサイナイ医科大学病院の重松先生が指

もっとみる

もっとも大切なもの

それは健康だと思う。
使いきれないカネがあっても健康でないと意味がない。

私は心身を炒めている。強火で炒めたのですでに人間引退した。
もし健康な心身が得られるなら、金はいくらでも払う。

スキ、ありがとうございます。とてもうれしいです。
2

(動画)心房細動からフラッター

心房細動の波形ですがたまにフラッターの波形になることもあります。どうしてなんでしょうか?の相談に対して心電図コミュニティで見解を述べました。

6.05
https://youtu.be/bg2lXa_pAr0

※心電図コミュニティ
あなたの悩みがみんなの役に立つ。そしてみんなの相談があなたの経験に変わる学びのグループです。
https://taniguchisoshi.net/l/ecgcom

もっとみる
あなたの❤️が谷口総志の起爆剤です
1

心房細動のスクリーニングは発見率改善に貢献するか?

アップルウォッチで心電図が見れるようになったこともあり、心電図がより個人に近い存在になったことは間違いありません。
心房細動は不整脈の中でもよく見つかるものですが、適切に治療しないと脳梗塞などの合併症を引き起こすこともあるため重要な不整脈です。

アップルウォッチネタではありませんが、不整脈をスクリーニングすることで新規の心房細動を発見できるかを見た論文です。

元論文は
Opportunisti

もっとみる
Likeありがとうございます!

心房細動に対するDOACの使い方についてまとめてみた 2020.10.1

心房細動に合併する脳梗塞(心原性脳塞栓症)の予防には、長年にわたってワーファリンが唯一の内服薬として使用されてきました。しかし、2011年にダビガトラン(プラザキサ®)が発売されたのを皮切りに、リバロキサバン(イグザレルト®)、アピキサバン(エリキュース®)、エドキサバン(リクシアナ®)の4つの直接経口抗凝固薬 (Direct oral anticoagulants:DOAC)が本邦でも使用できる

もっとみる
スキありがとうございます!
1

心房細動には卵油が良い!

卵油だよ、卵油!

知らない人もいるだろうけど、卵油は昔からある健康食品なんだ



子供の頃、どこかのおばぁちゃんになめさせられた覚えがある(笑)

子供ながらに死ぬほど苦かったような・・・記憶もちびっとある



そんなことはどうでも良いんだが、



ジミヨンが昔から患ってる心臓の不整脈

病名は「心房細動」って言うんだよな

ほんとに厄介で、いつもめんどくせーっ!!ってイライラしてた

もっとみる
サンキュ~
2